OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スイッチングハブの設定について

  • 困ってます
  • 質問No.194539
  • 閲覧数490
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (50/87)

現在、使用しているHub(CISCO Catalyst 2900、5000)に関して設定変更を行いました。
変更自体は終了し動作確認も行ったのですが、もし電源が落ちた場合変更内容は保存されているのでしょうか?
設定を保存するコマンド等がありましたら教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

「conf t」(config terminal)で変更したコンフィグは不揮発性メモリ(スタートアップ・コンフィギュレーション)には書き込まれません。
「sh run」(show running-config)と「sh conf」(show config)を見比べてみてください。
「sh run」は現在動作しているコンフィグで、「sh conf」は電源投入時読み込まれるコンフィグです。
#JUNICHI555さん そのアドバイスはまずいのでは...
#単純にconf tだけしかしてなければ確実に消えますよ~ ^ ^;

で不揮発性メモリへの保存方法ですが
#1 asucaさんの言うとおり「copy running-config startup-config」でもいいと思いますが、
「wr m」 (write memory)でもOKです。
#自分はいつも「wr m」を使ってます
お礼コメント
h-rousseau

お礼率 57% (50/87)

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
asuca様のご指示通りにコマンドを実行してところ、うまく設定が保存できました。より詳しい回答をして頂いて感謝しております。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 17:22:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

copy running-config startup-config コマンドをして不発製RAMに保存しておけば電源が切れても設定が残ります。
お礼コメント
h-rousseau

お礼率 57% (50/87)

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
asuca様のご指示通りにコマンドを実行してところ、うまく設定が保存できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 17:16:25
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (17/84)

そのままで、良かったはずです!

試しに電源を抜いて確認してみて下さい。
お礼コメント
h-rousseau

お礼率 57% (50/87)

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
試しに電源を抜いてみるのは、さすがに怖くて出来ませんでした。
asuca様のご指示通りのコマンドでうまくいきました。
今回はありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 17:20:39