• ベストアンサー

サイト内容の無断転載及び無許可リンクについて

はじめまして。 友人からある事を相談されたのですが、私には知識が無かったので答えることが出来ませんでした。そこで、下記内容についてご存知の方がいらっしゃったらお教え願います。 以前、友人が勤務している会社の会社規約のようなものが、某党某支部のHPに文書を無許可で転載されてしまったようです。実は、彼の会社の社員に某党支持者がおり、彼が情報を流してしまってようです(その彼は会社から罰則を受けたそうですが)。 今度その会社のホームページ更新に際し、オリジナルの写真やそれらの文書を掲載しようと考えているようですが、前述のような過去があるため、イマイチふん切れないそうです。Copyright...という著作権表示、及び無断転載・無許可リンク禁止の旨は記述するそうですが、それでも無断転載・無許可リンクする輩はいると思います。もし無断転載・無許可リンクをされてしまった場合、会社側はどのように対処すべきでしょうか?また、無断転載・無許可リンクをした輩にはどのような罰則を与えることが出来るでしょうか? 判り難い説明で申し訳ないのですが、御回答御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • transport
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.1

当然の事ながらインターネットの世界でも「著作権法」が適用されます。 「著作権法」では 「著作権者」に対し「その権利を侵害する者または侵害の恐れがある者に対しては、その侵害を停止することを請求し、または予防的に侵害行為を行わないように請求することができる権利を与えています。」(著作権法112条1項) これを「侵害停止請求権」と「侵害予防請求権」といい、合わせて「差止請求権」といいます。 つまり権利者は侵害者に対して、無断で借用・複製されたものを廃棄するように請求することが出来ます。 これらの「請求権」は権利者が裁判所に訴えを起こして、侵害の停止を求めることになります。 又、侵害者に対する処罰としては、著作権法によれば著作権を侵害した者は、3年以下の懲役または300万円以下の罰金に処せられることとなっています。(著作権法119条)但し刑事上の制裁を科せられるのは、侵害者に「故意」があるときだけに限定されています。(営利目的として侵害した場合とされています。) 以上の内容は「中央経済社」から出版されている「知らないと危ないインターネットと著作権」という本に詳しく記載されています。値段も1,500円程度なので参考にしてみるのも良いと思います。

fwje5604
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。さっそく友人に連絡し、その旨伝えます。 また、私自身も勉強になりました。御紹介頂いた書籍についても購入してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • todo36
  • ベストアンサー率58% (728/1234)
回答No.2

無断リンクは著作権侵害にならないと思います。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi15_qa.html

関連するQ&A

  • 無断転載してしまった?とても悩んでいます。

    無断転載してしまった?とても悩んでいます。 この前このサイトで質問をさせていただいたときに、画像を使用する質問をしました。 この下の質問なのですが… http://okwave.jp/qa/q5847977.html その人のイラストと、私のイラストを並べたものをアップローダーに上げて、そのURLをはりつけて質問をしたのですが、これって無断転載になりますか? (リンク先は、質問が解決後すぐに削除しました。) 許可もとっていないし、自分の勝手な都合だけでこのようなことをしてしまった事にすごく反省をしています。 母にも相談をしたのですが、下手に謝ってもめたりしたら大変だよ?そんなに気にすることなの?とも言われたのですが、すごく不安です。 何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 素材屋さんの無断転載って?

    私はブログをしているのですが、フリー素材を素材屋さんから素材を「名前をつけて保存」→ブログでアップロードして使用してます。 利用規約に無断転載禁止と書いてあるのですが、それってブログで使っちゃいけないんですか?(リンクはしなくてもいいと書いてありました) 無断転載禁止と書いてある場合、素材屋の管理人さんに(メールやBBSとかで)許可を得て、素材を使用させてもらうのですか? 今までブログで使用してきたのですが、いけないことなのかなぁと思って質問しました。 初歩的な質問かも知れませんが教えてください!

  • ブログの写真を無断転載され、なりすましをされて困っています。

    ブログの写真を無断転載され、なりすましをされて困っています。 私の友人の話で恐縮なのですが、友人がブログに載せた写真のうち、複数枚を無断で転載され、無断転載した相手の携帯サイトのTOPページに「これが僕です」となりすまされて、友人が精神的に参っています。 しかも、一度では無く今回が二度目なのです。 一度目の時は管理会社に通報したり、警察に相談したのですが「実害がまだ無い」との事で、特に動いてはくれませんでした。 なので友人が仕方無く本人のサイトにアクセスして掲示板とメールで「無断転載となりすましはやめてください」と申し出たところ、一度写真を下げました。 管理会社に通報したり、警察にも相談したのですが「実害がまだ無い」との事で、特に動いてはもらえませんでした。 そして1ヶ月も経過しないうちに再び同じ写真を無断転載され、相手のプロフィールで「写真は僕です」と書かれてありました。 友人のブログに「写真の無断転載・なりすましは止めて下さい」と注意書きをしているにも関わらず、です。 友人は無断転載するのならばまだ許せるが、なりすましをされるのは許せないと言っています。 流石に二度目とあって、精神的にかなり苦痛を受けているようです。 とにかく一日も早く写真を携帯サイトから下げ、TOPページに謝罪文を載せてもらいたい、と言うのが友人の希望です。 「法テラス」等に相談する事を勧めてみたのですが、なにしろかなり特殊なケースだと思うので、皆様からのご助言を頂ければと思いました。 相手は携帯サイトのプロフィールに書いてある情報によると、高校生のようです。 1.この高校生に対して、無断転載を止めるように訴えられる有効な手段はありますか? 2.通報をしても何の措置も取らなかった相手の携帯サイトの管理会社には、落ち度はありますか? 3.この件で、裁判を起こす事は可能でしょうか? 上記の3点をアドバイス頂けたらと思います。 また、それ以外でも何か有効な手立てをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言ください。 宜しくお願いします。

  • メールの無断転載

    お世話になります 先日友人が某ミュージシャンの出てる催しを見に行った所 ある人にその様子を教えて欲しいと頼まれました 最初は断ったのですがあまりにもしつこく言ってくるので 仕方なくメールを送ったそうです ところが送ったメールがその人のブログに 友人のハンドルネームと共に無断で転載されました そこで友人は断り無く転載したのだから削除して欲しいと メールをしたそうですが未だに削除されてません そこで再度削除する旨メールをするにあたり 何らかの法的根拠があれば削除されやすいのではないかと 相談を受けたのですが、これって著作権侵害にあたるのでしょうか? それとも他の法律に違反してるのでしょうか? よろしくお願い致します

  • 弊社のHPの写真が無断転載されました。

    弊社のHPの写真が無断転載されました。 個人ですが建設関連の会社を経営しています。人材募集が目的で4~5年前にHPを作り、そこに従業員(現在は退職していますが許可は得ています)との仕事風景写真を載せています。その写真が全く面識のない建設関係会社のHPに『いつでも仕事請け負います』的なコメントを付けて無断転載されているのです。いつから掲載されているのか分かりませんが昨日弊社HPに載せているメルアドに匿名のメールがあり知りました。弊社HPには『無断転載禁止』といった明記がない(そんなこと全く考えてなかったので)のですが明記がなければ転載して良いというものではないですよね?どう対処すれば良いですが?何らかの処罰や処分を科すことはできないのですか?皆さんの知恵や知識を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • リンク集への無断リンク

    リンク集を作る前にここで質問したのですが、 リンクフリー(連絡不要)の場合は連絡していませんが、 リンクフリー、事後連絡の場合は先にリンクを張ってから連絡しています。 事前申込、問い合わせの場合は事前にメールで許可の結果が出てからリンクを張っています。(今のところ不許可なし) 上記は問題なく許可が出ているのですが、 リンクの記載がないサイトは事前に問い合わせをして許可が出てからリンクを張っているのですが、返信率が50%でリンク集が充実しません。 1)先にリンクを張ってからメールで「リンクを張りました。リンク解除の場合は連絡ください」とかって問題がありますか? 2)それとも、リンクの記載がないサイトは無断リンクをして、メールで連絡しないのも問題なしですか? 3)メールアドレスが記載されていない場合の無断リンクは?電話だと電話代が結構かかるし(全国へ) 4)一番厄介なのが、○○庁、○○県や一部の市町村なのですが、「○○庁(○○県、市町村)と関係のないサイトからのリンクはお断りしています。」って返信が来ることがあります。検索エンジンで何万サイトもリンクされている(関係のないサイト)がヒットします。無断リンクなのでしょうか?他のサイトにはリンクを張ってあるのにリンクなしだとリンク集の価値が半減しますよね。断られたサイトへのリンクを張ったらどうなりますか? 今のところ、官庁中心で作成しています。 大手会社サイトも同様で考えてよいと思いますが、 1~4についてどうしたら良いでしょう? 個人サイトの場合は無断リンクや断られた場合はやめたほうが思いますけど

  • サイトの記事転載について

    私はユーザー参加型の投稿サイトを運営しています。 まだ、私のサイトが出来たばかりで、アクセス数が全くなかったときに、リアルの友人に記事を寄稿していただきました。 全くコンテンツのなかった私のサイトにひとつでも記事を寄稿してくれることは、大変ありがたく、いまでも感謝しているのですが、少し引っかかりを覚える事態になってしまいました。 その記事を寄稿していただいてから、数年が経過しました。 友人も、とあるサイトを自分で設立し、そのサイトのコンテンツ向上に努め始めました。 そして先日、友人のサイトを拝見していると、私のサイトに以前寄稿してくれた記事が友人のサイトに載っていたのです。 別にこのことは、私は何も構わないのです。 私も自分のサイトに「投稿した記事の著作権は投稿者に帰属する」旨を利用規約に載せています。 何を恐れているのかと言うと、利用者様から記事の無断転載疑惑を持たれることが怖いのです。 私が友人のサイトから記事を無断転載したように見られるかも知れませんし、友人が私のサイトから記事を無断転載したように思われるかも知れないと。 ありがたいことに、私のサイトはそこそこアクセスが上がるようになり、訪問者数は日に3桁を超えるようになりました。 杞憂かも知れませんが、多くの人の目に触れる機会が増えてきたからには、何かしら対策は必要かと思いまして、質問させていただきました。 一番の解決法は、互いのサイトに記事を寄稿した、寄稿してもらった旨を明記して、リンクを貼ることだと思うのですが、少し意識し過ぎでしょうか。 アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • イラストの転載について

    とある方からの依頼で、パンフレットを作っています。 パンフレットの内容は、会社概要のようなもので、 協会団体のパンフレットになります。 そのクライアントから、行政が出しているパンフレットに 使われているイラスト(イラストを含んだ説明図)をそのまま 使ってほしいと言われました。 協会団体で行っている内容が、行政が推進している内容と同じもので 実際にその行政担当者とは、一緒に展示会に出展したりという関係です。 もちろん一旦は断り、別のイラストで対応していましたが やはり転載してほしいと言われました。 調べたところ、 引用元になる行政資料、ホームページ等には無断転載禁止などの文言はないですが 私としては無断転載することは絶対にしたくありません。 (他の制度のページには無断転載禁止の表記がありました) 指示はメールではなく電話(とFAX)です。 クライアントと行政(の担当者)が仲がよく、 一緒に事業推進していこうとしているので、 簡単に「事後報告でも大丈夫。」と考えているようですが、 著作権侵害になれば賠償にもなると思います。 それも伝えたのですが、何かあったら責任はこちらで取るので の一点張り。 それを信用するつもりはありませんが、こちらもお世話になってる 年配の方なので、強く言えない部分もあります。 イラスト図以外では資料の文章や制度の紹介も入れてほしいと 言われています。一応、資料より引用する旨、入れますが、 それも基本的には許可があってのことと認識しております。 私から行政に許可を取ったほうがいいでしょうか? 賠償になったら私も責任が取れないので怖くて仕方ありません。 納期は迫っておりますが、修正指示を受けて困っております。 指示は記録がないので、 友人に聞くと作った側にも賠償はあると聞きました。 助けてください><

  • SNS記事の無断転載

    あるNPO団体が独自に収集し掲載しているSNS上の情報が、その団体への断りなしに一個人のブログに転載され始めました。 SNS上の記事のシェア自体は問題が無いとは思うのですが、この場合個人ビジネスの営利目的の集客活動のツールとして無断転載されていると見受けられると共に、そのブログタイトルもNPO団体のSNSサイトと酷似しているため、一見第三者からは紛らわしく、同一のものと捉えられる可能性と、NPO団体本来の活動に混乱や支障が出ることも予見されるのですが、このような個人に対して、何か法律的な規制を以て警告を発することは出来ますか? そのブロガーは指摘を受けて、コピペに少し手を加えて多少装丁を変えたようですが、指摘者に対しては「あなたに著作権があるのか?記事のシェアは許されている」と抗議したそうです。その通りなのかもしれませんが、NPO団体としては無償のボランティアによって情報が集められ、編集や管理、発信、運営等を行っている点から、許可を得ることもなく、出来がった部分を自分のビジネスブログに転載し、あたかも独自に発信しているかの如くに見える形で集客をしている点が納得出来ないということです。

  • サイトのコンテンツを無断使用された!

    よろしくお願いします。 ある会社のサイトを社内常駐で管理・運営しています。 商品を通信販売メインで販売している会社で、 サイトにはその商品の説明・紹介・歴史や使い方の説明、 オンラインでの注文、などのページがあります。 しかし先日、サイト内のページ、4~5P分ほどを 丸ごと(テキスト・写真・レイアウト等)無断で抜き取り、 掲載しているサイトを見つけました。 それは、お客様から 「全く同じ内容のページだったから***(うちの会社名)だと思って注文してしまったの。どうしよう・・・」 というお電話からわかったものです。 商品は卸もしていますので、もちろん販売する事に関しては何の問題もありません。 けれど、コピーライトも書いている うちのサイトから無断で内容をコピーしているのはどうかと思います。 コピーライトの内容 ---------------------------------------- ●当ウェブサイトの文章、画像等その他全ての著作物を非営利目的または、 私的利用での複製以外で著作権者に無断で複製及び転載したり、 営利目的に利用することは法律で禁止されています。 (一部抜粋) ---------------------------------------- 苦労して作った分、会社としてではなく、個人的に怒りを覚えます。 これに対して ・対策 ・法的な措置が可能かどうか ・著作権に関しての情報 ・止めさせる方法 ・打開案 ・私だったらこうする 等のご意見をお聞かせください。 この質問に対しての意見でしたらなんでもOKです。 よろしくお願いします。