• 締切済み

流れ星に遭遇する確率。

昨夜10時過ぎに部屋から空を眺めていたところ、流れ星に遭遇しました。 流れ星でもみえないかなー…などと布団を体に巻きつけながらみてただけなのに(笑) しかも、わたしの部屋からはあまり空がみえません。 流星群以外で流れ星に遭遇する確率はどのくらいなのでしょう? こういった条件で遭遇する確率ってどのくらいかわかりますか? お時間がありましたら教えていただければと思います お願いいたします

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.3

> こういった条件で遭遇する確率ってどのくらいかわかりますか? 計算できないことは無いと思いますが、質問の条件だけでは「低い」としか分かりません。 ・窓の大きさ ・当日の晴れ具合、雲の量 ・窓から質問者さんの目線までの距離 ・見ていた時間 ・見上げる角度 などなど、様々な条件が必要かと。 例えば、3600秒間空を見上げて流れ星が3個見える事から、600秒空を見上げて見える確率を50%(計算はデタラメ)と計算し、窓によって見える範囲が1/20、見ていた時間が10秒間で1/60とかで計算して0.125%とか。 …仮定の数字に意味無いとは思いますが。 他の要因を考えなければ、宝くじで1等当選するのよりははるかに高いんじゃないかと。

• Shige29
回答No.2

流れ星は国内で観測出来る範囲でも、毎日何百個も流れています。 空気の綺麗なところに行けば、毎日(もちろん天候によりますが)必ず見られます。 アナタの部屋から、同じ方角、同じ時間に見られる確率なら、相当低いとは思いますけどね。

• pool_
回答No.1

毎晩2、3個は見れますからそれほど特別な事ではないですよ。