• 締切済み

流れ星に遭遇する確率。

昨夜10時過ぎに部屋から空を眺めていたところ、流れ星に遭遇しました。 流れ星でもみえないかなー…などと布団を体に巻きつけながらみてただけなのに(笑) しかも、わたしの部屋からはあまり空がみえません。 流星群以外で流れ星に遭遇する確率はどのくらいなのでしょう? こういった条件で遭遇する確率ってどのくらいかわかりますか? お時間がありましたら教えていただければと思います お願いいたします

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> こういった条件で遭遇する確率ってどのくらいかわかりますか? 計算できないことは無いと思いますが、質問の条件だけでは「低い」としか分かりません。 ・窓の大きさ ・当日の晴れ具合、雲の量 ・窓から質問者さんの目線までの距離 ・見ていた時間 ・見上げる角度 などなど、様々な条件が必要かと。 例えば、3600秒間空を見上げて流れ星が3個見える事から、600秒空を見上げて見える確率を50%(計算はデタラメ)と計算し、窓によって見える範囲が1/20、見ていた時間が10秒間で1/60とかで計算して0.125%とか。 …仮定の数字に意味無いとは思いますが。 他の要因を考えなければ、宝くじで1等当選するのよりははるかに高いんじゃないかと。

  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.2

流れ星は国内で観測出来る範囲でも、毎日何百個も流れています。 空気の綺麗なところに行けば、毎日(もちろん天候によりますが)必ず見られます。 アナタの部屋から、同じ方角、同じ時間に見られる確率なら、相当低いとは思いますけどね。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

 毎晩2、3個は見れますからそれほど特別な事ではないですよ。

関連するQ&A

  • 流れ星・・・のようなものを見ました。

    はじめまして。 今日の午後6時半ごろに、流れ星のようなものを見ました。 それは4つか5つがかたまって一緒にすぅーっと流れていきました。 色は黄色っぽいオレンジです。望遠鏡など何も使わずにたまたま空を見上げたら見えた、という感じです。すごく近かったと思います。(大きかったので) 私は流星群も流れ星も全く見たことがなく、これが何だったのかがわかりません。(家族にはUFOかもよ、と言われています 笑) 今の時期にはオリオン座流星群というのがあるらしいですが、それでしょうか? 天文に関しての知識が全くないので、どなたか教えてください。

  • 今日見た流れ星は何??

    今日,午後10時過ぎ、ウォーキングの帰りに 空を眺めていたら東(?)の方の空に かなり明るい流れ星を見ました。 あの流れ星はなんなんでしょうか? 素人考えではしし座流星群??とか思ったのですが。。。 もしわかる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 流れ星の音

    この前の「しし座流星群」の時、ものすごい大きな流れ星を見ました。 海岸で見ました。 その時流れ星の音を何回か聞いたと思うのですが、誰も信じてくれません。 流れ星の音というのは本当にないのでしょうか。僕はあると信じています。 シャリシャリーン。 シュビュァァァァーーーーーーーー。 と、こんな音。流れ星の規模は東の空から西の空までものすごく長い。箒のような形に広がりをもって流れた。

  • 流れ星の色?

    こんにちわ。 12月の14日から15にかけて双子座流星群を見に行ってきました。 そのときの流れ星の色はパールっぽい印象を受けたのですが、何年か前獅子座流星群を見に行ったときは、もっと赤や青や緑などいろいろな色が混ざっていたり、流れながら色が変化したよう感じました。(見に行ったのは小学生の時だったので錯覚かもしれないですが・・・;;;) 流れ星の色はそのときそのときによって変わったりするものなのでしょうか? また変わるとしたら、なんで色が変わるのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 子供の頃にみたすごい流星群はなんの流星群だったのか

    今私は24歳になるのですが、小さい頃、幼稚園か小学生くらいだと思うのですが冬の夜中に祖父に起こされて家の窓から空一面絶え間なく流れる流星群をみた記憶があります。 ほんとに一生もうこんな沢山の流れ星みれないだろうなと子供ながらに思った程です。 何十個何百個ほんとに数えられない程でした。 雨というような感じでした。 2001年のしし座流星群なのでしょうか? いつのなんという流星群なのか知りたくて質問させていただきました。2001年のしし座流星群のyoutubeにあがってる動画をみると私がみた流星群よりはるかに流れる数がすごく少ないように感じます。回答よろしくお願いします。

  • 流れ星??を見たのですが

    朝の5時30分位に夜空を切り裂いてゆく流星??を見ました。見える確率の高い三大流星群などはよく見に行きますが、このような形で見たのは初めてです。こんなことは、よくある当たり前にあることですか? 因みに神戸の山の方から大阪湾を見たときに天頂の方から切り裂くように落ちていく流星をみました。

  • 私が観た流れ星?の正体は?

    私が観た流れ星?の正体は? こんにちは。 15年位前の事なんですが私が20歳位の時 なにかの流星群(しし座かな?)で流れ星が沢山観れるというのを 聞いて、友達と2人で空をずっと見てたんですが、 何度か流れ星を観て感動している時、おかしな流れ星を観たんです。 それは、オレンジ色で燃えている球のようで 民家の屋根と屋根の間を真横に飛んでいきました。 多分一瞬だったんだと思いますが(尾をひいてました) イメージ的にはジリジリと音をたてて燃えながら 飛んで行った感じです。 肉眼で観たままの感じでは野球のボールほどの大きさがあって そんなに遠い所を飛んでいるイメージではなく、 そんなに高い位置でもなかったです。 民家の屋根の間だったので。 友達も一緒に観てて、 「すごい大きな流れ星じゃなかった?」 「隕石が落ちた!」 と、興奮しながら2人で語ってたんですが、 最近になって2人であの時の話をしていて、 実際なんだったんだ?と疑問になってます。 隕石だと思い込んでいたけどよく考えたら横向きに飛ぶ 隕石なんておかしいし、もちろん飛行機でもUFOでも火の玉でも ないです。 それがなんだったのかわかる方がいたら 是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 千葉県で流れ星を見ることは不可能?

    中学生まで静岡市に住んでいました。 その頃一度だけ流れ星を見たことがあります。 天体観測などではなく、日常の中で、何気なく見上げた空に見ました。 夫は大学の4年間神奈川にいた以外は、千葉県北西部の住宅地に住んでいますが、一度も見たことがないそうです。 千葉は工場も多く、空気が汚れているから、見ることができないんだといいますが、 全く見えないのでしょうか? ○○流星群は別として、です。 確かに地方の方が見える確立は高いでしょう。 でも私の住んでいたのは、静岡市といっても清流の流れる山の中ではありません。 高速道路も通っていますし、住宅地にすんでいました。 また、たとえ空気のきれいな田舎でも、広いところに寝転がってずっと空を眺めていたのならともかく、普段の生活で流れ星を見つけることは、そんなに多くないと思うのです。 私は単に、空を見上げる回数の違いだと思っていますが、どうでしょう?

  • 去年(2011年)秋~冬の流星群について

    2011年の秋~冬に見た流星群がなに流星群なのか思い出せず困っています。 ・寒い寒いと部屋着にブランケットに包まりながら見たので、11月~12月だと思います ・頑張って起きていたということはないので、21時~0時くらい ・岐阜県の山間部 ・南向きのベランダから1時間に10個ほど見えました 今年亡くなった母と一緒に見た初めての流れ星で、大切な思い出なので、どの流星群だったのかすごく思い出したいです。 当てはまる流星群に思い当たる方、よろしくお願いいたします。

  •  ペルセウス座流星群?

     ペルセウス座流星群?  PM10:30ごろ、車を運転中、なんとなく、北東方向の空を見たら、  偶然にも流れ星を見ることが出来ました。  出掛ける前に、ペルセウス座流星群の記事を見ていたので、  もしかしたらと思い、急いで帰宅。  寝ぼけている小6のおちびさんをつれて近所の秘密の場所へ、  1時間ほど空を見上げていて、なんと4つも見ることが出来ました。  お寝ぼけおちびさんは、  明日も見たいと言っていて、明日も同じ時間にチャレンジ?します。  夏休みの良い自由研究になりそうです。  さて、皆さんは、ペルセウス座流星群を見ますか、見ませんか。  宜しければ、何か、良い思い出とかのお話があったら聞かせて下さい。  条件がよければ、沢山見れそうですよ。  興味のある方は、↓をどうぞ。  > http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100807-00000399-yom-sci

専門家に質問してみよう