• ベストアンサー

ネットから音楽♪をDLしたいです。分からない4個の質問を教えて下さい。

ネットから音楽を♪ダウンロードしてCD-Rに焼きたいのですが、 分からない事だらけなので、質問させてください。 (1)ネットからDLしてCD-Rに焼くのとレンタルしたCDをCD-Rに焼くのは、どちらが安いのでしょうか?  (私がレンタルしている所は、シングル1泊150円、アルバム1泊300円です。) (2)DLするのに20分位もかかる時があると聞いたのですが、電話代が1分=10円掛かるとすると、10円×20分=200円とDL料金(仮に350円とすると)=550円。これが音楽CDをDLした時にかかる料金と言う解釈でいいのでしょうか?またDL料金は電話代と一緒に請求がくるのでしょうか?    (3)DLしたい曲を探すと次に下記の表示がされます。 EMMS/ATRAC3(有料) WMT(有料) EMMS/AAC(有料) どれを選択したらいいのでしょうか? (4)例えば(3)でEMMS/ATRAC3(有料)を選択すると、「Windows Media」と「RealAudio」をの選択肢が表示されます。 「Windows Media」と「RealAudio」の違いを教えて下さい。 沢山の質問で本当に申し訳ありません<(_ _)> 1コでもご存じの方がいらっしゃいましたら、何とぞ宜しくお願いします。 また、初心者のため質問に不適切があるかと思います。申し訳ありません。

noname#8405
noname#8405

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんにちは。 では、いきます。 (1)No1の方の回答と同じく、場合によります。レンタルした場合は全てに変換出来ますが、有料DLの場合、セキュリティーが掛かってる事が多いので、CD-Rに焼いても、他のPCでは再生出来なかったりしますし、同様にCD-DAに変換出来ない(普通の音楽CDのようには出来ない)場合も多々あります。 ですから、単純に比較するのは難しいです。自分のPCでのみ聞くのであればDLで充分なのですが。(NetMDの説明してないけど長くなるので割愛) (2)回線次第です。ダイヤルアップを御利用のようですから、おそらく遅いのでしょうね。20分かかる、充分あり得ます。おおよそ1曲5MBくらいと考えて下さい。DL料金に関しては、通話料金とは無関係です。有料DLの場合は、課金方法が個別に明記されてますので、各サイトを参照して下さい。 (3)単純にファイル形式ですね。例えばATRAC3は、MDLPで使用されるファイル形式です。どれも1/10程度の圧縮率ですね。どれが良いかは好みですが、お使いのプレーヤー(多分WMPかiTunesでしょうが)で対応している形式を選んで下さい。ただ、(1)にも書いたように、CD-Rに焼けるかは別問題です。 (4)どちらも動画、音楽、ストリーミングとマルチに対応出来るプレーヤーです。DLするファイルに互換性がないので選択を要求しているのです。 持ってる方、あるいはよく使用する方を選択して下さい。どちらもない場合は無料ですからDLしましょう。よく雑誌に添付のCD-ROMにもありますよ。 *正直、自分でも説明不足だな、とは思いますが、全部説明しだすとなが~くなっちゃうのでこの辺で。ちなみによく音楽CDからPCにDLして聞いているファイルはMP3というファイル形式で、CD-Rに焼く場合も普通こっちです。 では何故有料DLで使われないか?アーティストサイドが嫌ってるからです。 では!

noname#8405
質問者

お礼

お返事大変ありがとうございました。 今までは、(1)音楽CDをレンタル→CD-Rに焼く→車の中で聞く。 (2)音楽CDをレンタル→PCのHDDに書き込む→PCをチェンジャー代わりに使って聞く。 この方法しか使用しないのですが、 >有料DLの場合、セキュリティーが掛かってる事が多いので、CD-Rに焼いても、他のPCでは再生出来なかったりしますし、同様にCD-DAに変換出来ない(普通の音楽CDのようには出来ない)場合も多々あります。 と教えて頂きました。と言うことは、私が使用したい目的には合っていないのですね!? 沢山の質問と説明不足にも関わらず、大変分かりやすく教えて頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kazu-kun
  • ベストアンサー率31% (72/232)
回答No.7

質問者の方をさしおいているようですが、お許し下さい。 なぜPC用CD-Rだと合法なのかですが、 著作権法第三十条の二の条文中で、 「本来の機能に附属する機能として録音又は録画の機能を有するもの」 はデジタル形式による私的コピーで私的録音補償金を払わなければならない 要件から除外されています。 PC用CD-Rはコンピュータのデータ保存という主たる機能に付随して 音楽データの記録も可能なだけであるため、法で除外されているのです。 法のほうが政令より優先するので、政令でPC用/音楽用を区別していなくても 関係ないのです。 私ではないですが、ある方がJASRACに問い合わせたところ、やはり、PC用CD-Rについては問題ないとの見解を示されたそうです。

noname#8405
質問者

お礼

いろいろ教えて頂いて、ありがとうございました。 私自身、初心者のためどれが合法で、どれが違法だと言うことは さっぱりわかりませんが、いろいろな意見を聞かせて頂きとても参考になりました。 まだまだ、お話したい事もあるかと思いますが(笑)、この辺りで締め切らせて頂きます。 本当にありがとうございました。

  • Yan_x
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

>PC用CD-Rなどデジタル録音可能だがデジタル録音用機器と規定されていないものによるコピーは、アナログ/デジタルに関わらず補償金を払うことなく合法です。 とのことですが、政令指定上メディアとして「PC用、音楽用」の区別はされていないようです。 http://www1.mint.or.jp/~teess/Copyright/Provision/copyright-enforcement.html 第1条の2(特定記録媒体)です。 したがって保証金を課せられていないメディアに対してデジタル録音をした場合違法との判断がされます。 音楽用/PC用とは、簡単に言えば 著作権保護のためのマーク(CD-Rからさらにデジタル録音をさせないためのマーク)がつき、私的録音補償金があらかじめかけられたものが音楽用として販売され、そうでないものがPC用として安価で売られることになっています。 ただし、PC用CD-Rにコピーした場合でも、個人的に私的録音補償金を支払うことにより合法となりますし、アナログコピー(どうやるんでしょう?)することで合法となります。 なお、音楽用CD-Rに自作の曲のみ録音していた場合、私的録音補償金の返却を求めることも出来ます。 #だんだん最初の趣旨から外れてきたような気がします。 申し訳ありません。

参考URL:
http://www1.mint.or.jp/~teess/Copyright/Provision/copyright-enforcement.html
noname#8405
質問者

お礼

お返事大変ありがとうございます。 初心者の私に、色々教えて頂いてありがとうございました。 どれが合法でどれが違法だという事は、よく分からなかったけれど、 いろいろな意見を拝見出来て、とても勉強になりました。 ありがとうございました。

  • kazu-kun
  • ベストアンサー率31% (72/232)
回答No.5

No.3,4のYan_xさんとその参考URLとは異なる意見です。 ・レンタルCDには私的コピーされることを前提とした著作権使用料が含まれています。これはそうだと思います。 ・しかし、コピー先により違法になったりならなかったりはしません。  音楽用CD-R、MD、DAT、DCCなどはデジタル録音用機器と規定されているので、私的録音補償金(メディアに含まれています)を支払うことにより合法です。  コンパクトカセットなどアナログ録音機器および、PC用CD-Rなどデジタル録音可能だがデジタル録音用機器と規定されていないものによるコピーは、アナログ/デジタルに関わらず補償金を払うことなく合法です。

  • Yan_x
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

03の回答だと誤解も出そうなので補足です。 「個人で楽しむ以外」の下りですが、レンタルCDの場合は レンタル料金に「コピーされることを前提とした」著作権にかんする料金も含まれています。 したがって、このケースの用にレンタルしている物をコピーした物を個人で楽しむこと自体は違法ではありません。 レンタルCDの場合はそのコピー先により違法になったりならなかったりします。 #当然ですが個人で楽しむからといって、友人から借りたCDを焼く場合は完全違反です。

noname#8405
質問者

お礼

お返事大変ありがとうございました。 音楽CD-Rには焼くのは合法だけれど、CD-Rに焼くのは違法と解釈してよろしいのでしょうか?

  • Yan_x
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

大前提なのですが、CD-Rにレンタルした商品から焼く場合 著作権法にひっかかり違法です。 個人利用ならば問題なしと「間違った認識」をもたれる方もいらっしゃいますが ここでいう個人の利用とは「自分のCDを自分が使うためにコピーする分には問題ない」という意味です。 もっとも、音楽用CD-Rにはコピーしても良いらしいです。 ネットで検索したところ以下のページがわかりやすく解説してありました。 http://www.pse.t.u-tokyo.ac.jp/~shimada/music/mp3_03.html ご注意ください。

参考URL:
http://www.pse.t.u-tokyo.ac.jp/~shimada/music/mp3_03.html
回答No.1

1)ネットからDLして・・・というよりも、単純に一番安い方法は、当日借りてそれを一気に焼くというのが一番やすいかも。私も同じ方法で音楽CDを作っていますが、当日返すので毎回シングル10枚とか借りても当日なら100円弱なので、安いですよ。 2)DLするのに20分という話ですが、nono1230さんのおうちでのインターネット接続回線(ADSLとかCATVとかISDNとか・・・)が不明なので、難しいですね。DLするときにもともと無料配布のであれば、単純に通信料だと思うし、データが重いのであれば当然DLに時間がかかるから、その間(常時接続は別として)電話をずっとしている状態なのでお金はかかりますね。 またサイトによっては、クレジットやwebmoneyみたいなので、曲の代金をペイしている場合もあるので・・・。サイトを教えていただいたらより確実な話はできると思うのですが。 3)DLしたい局のどちらを選択ということですが、いずれも有料のようですが、これは好みになります。Windows Media PlayerとReal Playerはそれぞれビデオや音楽の再生プレーヤーです。 ▼Real Player http://www.real.com/ ▼Windows Media Player http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/ これは好みだと思います・・・。 参考にならなかったらごめんなさい。

noname#8405
質問者

お礼

お返事大変ありがとうございます。 沢山の質問、また説明不足があったにも関わらず、丁寧に教えて頂いて感謝しております。 やはり、レンタルした方が安いのですね^^; サイトは、「http://www.listen.co.jp/」を使用したいと思っているのですが、 chikonojyo様から、教えて頂いた物も大変参考になりました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 海外音楽サイトDL→SONYのMP3で聴ける?

    質問させてください。 海外の音楽配信サイトhttp://www.djdownload.com/で 曲を購入し(DL)、持っているMP3ウォークマン(atrac openMG)で聴いたり、CD=Rなどで保存したりと思っていましたが、いろんなスレッドを見ていたら、Satracは何かと不都合が起きがちのようで、心配になりました。サイトにはメディアプレイヤーが相性良しと書かれていました。。 使用PCはwindowsXPでメディアプレイヤーとituneとソニックステージが入っています。 ・サイトからメディアプレヤーにDL→ソニックステー ジに取り込む→MP3で聴く ・何曲か貯まったらCD=Rなどに落とす と思っていましたが可能でしょうか? よろしくお願いします。 http://www.djdownload.com/

  • 「iTunes」をDLしたところネットでDLが出来なくなりました

    初歩的な質問で申し訳ありません。 昨日「iTunes」をDLしiPODと同期化したところ、PC内に保存してある全ての音楽Fileが「Windows Media Player」から「iTunes」に書き換えられました。今日、ネットで音楽をDLしたところFileが「Windows Media Player」で認識しない拡張子となってしまったので、「iTunes」に拡張子を変更してみましたが音楽が聴けません。今まで通りに「WindowsMedia Player」でDLが出来る方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ネットから音楽や動画をDLしてDVDに焼くには?

    PCについてまったくの初心者です。 多分、どんな初心者でも普通にやってることだと思いますが、私はやったことがないので、質問させてください。どうか親切なご回答をお願いいたします。 私のノートパソコンにはスーパーマルチドライブが搭載されていて、既存のDVDやCDを再生することまではできました。 私がこれからやりたいのは、ネットから音楽やスポーツの動画をダウンロードして、PCに保存し、DVDにダビングして、PC上でそれを再生したいのです。 (テレビで再生はできなくて結構です) そのやり方などについて、ご指導いただけないでしょうか。 (1)まず、ネット上の音楽や動画など、みなさんはどんなサイトからダウンロードされているのでしょうか。 それは有料なのでしょうか。youtubeやニコニコ動画などからのDLは可能でしょうか。音楽のサイトや動画のサイトで、(できれば無料もしくは格安)でDLできるところを教えていただけないでしょうか。 (2)youtubeなどをDLする場合、DLするためのソフトが必要でしょうか。 また、DVDに焼く時にもまたソフトが必要なのでしょうか。 過去の質問なども見ていますと、無料ソフトをDLして使うようにとのご回答が多いですが、DLとダビングには必ずソフトが必要なのかな?と疑問に思っております。 必要ならば、初心者にも使いやすいソフトを紹介していただけたら幸いです。 (3)最後の質問ですが、ダビングするためのメディアは、どんな種類のものが適しているのでしょうか。 DVD-R、+R、RW、RAMなどいろいろありますが、どれを購入したらいいか教えてください。 それはパソコンのスペックにも寄りますか?必要ならばPCのスペックも補足させていただきます。 どうかご指導をよろしくお願いいたします。

  • DLした音楽(カラオケ)をCDに焼きたい

    音楽配信サービスからDLした音楽(カラオケ用)をCD-Rに焼き付ける方法はありますか。あったら教えてください。結婚式の余興用に使いたいのですが・・・。もしくはCD-Rに焼くことのできる音楽配信サービス(カラオケ用)はありますか。よろしくお願いします。

  • 音楽をDLして、音楽CDをつくり自宅のCDプレイヤーで聴きたいです。

    音楽をパソコンでDLして、パソコンで音楽CDをつくり、自宅のCDプレイヤーで聴きたいです。 すべてはじめてなので、いろいろ調べたのですがわからないことが多くここに書きこみました。 1.CDに書き込める形の音楽データはどこからDLすればいいのでしょう?有料で曲を買えるところならどこでも大丈夫ですか? また、お勧めはありますか? 2.CDは http://www.ecat.sony.co.jp/mediabattery/cd-r/acc/index.cfm?PD=11111&KM=10CDQ80FX_21CDQ80FX_30CDQ80FXSP のような、音楽も書き込めると書いてある書き込み用CDなら大丈夫ですか? 3.書き込み用ソフトは無料のものがいくつかあるみたいですが、使いやすく、お勧めなのはどれですか? 以上です。 よろしくお願いいたします!

  • DLした音楽をCD-Rに保存して車で聴きたい

    これから「楽天ダウンロードで、音楽をダウンロードし、Windows media playerでCD-Rに保存してカーオーディオで聴きたい」んですが、色々と質問させて下さい。 使用しているPC emachines J3022 OS WindowsXP です 1.オススメのCD-R(メーカーや商品名等) 2.CD-Rに保存する場合は、一度曲を保存してmedia playerを終了しまた同じCD-Rに保存しようとしても できないのでしょうか? 3.保存したCD-Rをカーオーディオで聴く場合何か新たにしないといけない作業はあるのでしょうか? 4.DLした音楽をCD-Rに保存する際の media playerの必要な設定又、確認事項は何かございますでしょうか? 5.ドライブの指定は、○CDドライブ(E;)オーディオCD ○オーディオCD ○データCD ○High MATオーディオとありますがどれを選択したらいいんでしょうか? お手数ですがよろしくお願い致します

  • こちらで質問しなおします。音楽をCD-RでなくDVD-R DL8.5

    タイトル通りに、vista pcのwindowsメディアプレーヤー11に音楽がいっぱいあります。その音楽をCD-RでなくDVD-R DL8.5(ドライブは対応してます。)に後で普通にこのディスクに録音された(されるのかわかんないですが)。音楽をこのパソコンで普通に再生したいのですができるのでしょうか? なおできるとしたらそうしたいんですが、いまいちやりかたがわからんです。自分が思うには、おそらくこのパソコンの音楽ファイルを全て選択して、Eドライブ?でしたっけ?DVD-R DL8.5の入った(入れておき) ドライブにドラッグ&ドロップで音楽ファイルが入ったものができあがるとおもうのですが。普通にCD-Rに焼くやり方とわ別だとおもうのですんで、前述のドラック&ドロップでやるのかとおもいますが。これで普通にこのパソコンで取り込んだ音楽は再生できますか?また、他のパソコン(xp)でも普通に再生できますか?  以上の質問ですがよろしくおねがいします。 自分も教えてgooで過去の質問は一応検索しましたが、当方パソコンにうとく、もし前述のやり方でokだとしてもこの際かなり手順や注意点を 回答いただければ幸いです。また、こういう疑問に対して探してるかたのためにも詳しく手順などをおおしえください。

  • PCで音楽をDLしたいのですが・・・

    今月PCを購入したばかりの初心者です。先日モーラウィンにて音楽をDLしようとしたら、「windows media piayerが正しくインストールされていません。」となりました。どうしたら良いのかわかりません。どなたか分かりやすく教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • ホームページから音楽をDLできるサイトを作成

    個人ホームページ上から自分で作成した音、音楽をDLできるサイトを作成しようとしているのですが、 インターネット上から音楽をDLする際クレジットカード決済で料金を課金しようと思います。 この場合、どのような方法でホームページを作成したらいいでしょうか?? 料金は有料でかまいませんので一番いい方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 音楽DLサイトから落とした曲をPCのドライブで音楽用CDは焼けるんでしょうか。

    単純な質問ですがよろしくお願いします。 音楽配信サイトの曲をMedia Player 10 及び Real Player 9にDLしてPCのドライブで音楽用CDーR/RWに書き込み コピ-できるんでしょうか。 また Media Player 10 のライブラリ⇒プレイビュ- 及び Real Player 9の曲リストの順番の変え方も教えてください また 操作を解説したサイトがあればご紹介ください。 必要であれば 直に補足します。

専門家に質問してみよう