• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お土産にケチをつけられた&年末の忙しいときに・・・)

お土産にケチをつけられた&年末の忙しいときに・・・

noname#2475の回答

noname#2475
noname#2475
回答No.4

人事ながらむかつきますね~。 私的にはあまり揉め事は好きじゃないので・・・ご両親にそういった上からもの言うような態度をさせないためには、Mikageさんは常に堂々としていて欲しいですね! 確かに年配の方って色々ご苦労もあったり、昔の「家に入る」的な風習やらで嫁いびりも黙って耐えたり辛抱することも沢山あったとは思いますが、友達なんかの話なんかを聞いていると単なる意地悪に過ぎない話が沢山あって本当にムカつきますよー。 そういうときはやっぱこっちが精神的に上手にたたないといけないと実感してます。一緒になってバタバタ意地悪ごっごしてては同じレベルに落ち着いてしまいます。親が子をなだめるように「よしよし」「かわいそうにね、昔はいじめられたんでしょ?」位の大きな気持ちでいてください! 今度嫌味なことを言われたら、どうしてそういうことを言うのですか?ときちっとした言葉で聞き返すといいと思います。たとえばお酒の件では「私の持ってきたお酒がそんなに気に障りましたか?」と。その場で愛想笑いは禁物です。相手がまあまぁと場を流そうとしてきても笑っちゃいけません。相手に逆切れするくらい真に迫って「どうしてですか?」という事を目を見て聞けば、言い方が間違ったかな?ッてことに気付くと思いますよ。 あとそんなことは無いと思いますがmikageさんを思ってのアドバイスの言葉だったということは無いですか? 例えば持っていったお酒があまりにも安価な(料理酒ちっく!?)なものだったとか、もらい物がばればれのお酒だったとか・・・。 行くタイミングとしては、嫁たるもの早く来てしたくするのは当たり前だ!と思ってるかもしれません。mikageさんの旦那様が了承して夫婦でそう決めたのでしょう?もしそれでもご両親が色々言ってくるのでしたら旦那様が反論すべき話だとは思いますがね。 気分悪くされたらごめんなさい。私の知り合いでそういったミスをしてしまった人が居たので・・・。ちなみにその人は大手建設業の社長の息子さんと結婚したのですが、正月お祝いのお酒と魚を持って行ったのですが、お酒は松竹梅(大きい奴でなく小さいの2本入り)と魚はスーパーで買ったポリ容器つきの奴だったそうです。 確かに気持ちですから金額や格ではないと思いますが、極端な例を申し上げました。 頑張ってくださいね!

mikage
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ちなみに、私が持っていったお酒は 私が今住んでいる町の地酒デス。 (主人の両親は2つ先の町に住んでいます) 確かに高いお酒ではないですが、 贈り物って金額ではなくて気持ちだろうって いうのが私の考えなので、どうしても許せなかったのです。 逆切れ作戦(?)は、よっぽど腹立ったらやってみようと 思います。それにしても、どうして旦那さん側の両親って こんな態度で接するのでしょうね。 もっと普通に接してくれたらこういう問題は起こらないのに。

関連するQ&A

  • 東京近辺での土産について

    私は神奈川に住んでおります。 今年の年末に実家に帰省しようとしているのですが、お土産に悩んでおります。 実家は青森になります。 両親ともに病気もあって甘いもんなど買っても昔と違いあまり多く食べられません。 そこで、正月もありお酒なんかいいんじゃないかなぁ~と思うんですが(残っても贅沢ですが料理などにもつかえそうでうし。。。) こちらのお酒でいいものありますでしょうか? そのほかにもお勧めのものがあったら教えてくれたらと思います。

  • 喪中におせちを食べますか(作りますか?)

    昨年、私の身内を亡くしました。 毎年、年末年始は主人の実家で過ごしていましたが、子供がインフルエンザにかかり今年は帰っておりません。 帰省しないと分ってから、主人が自分でおせちを作ると言ってはりきっていましたが、私は喪中だし何となく子供も病気なのでそんな気分にならず、意見が合わず喧嘩になってしまいました。 うちの実家では喪中のときは、おせちは作っていませんでした。 ところが、主人の母、姑は自分自身の父母が亡くなったときでも、かまわずせっせとおせちを作っていました。 それを主人はよく記憶しており、「(喪中)そんなの関係ないのでは?ばあちゃんが死んだ時も、お母さん、おせち作って皆で『おめでとう』って言ってたよ」と言うのです。 そういえば今年のお正月は年末におじいさんが亡くなってすぐにも関わらず、姑は何事もなかったように普通におせち作りに励み、みんなでお祝いをしました。おせち作りは姑の喜びでもあります。 そのときは何も思わなかったのですが、こうしてゆくゆく考えてみると何だか無神経のような気もします。 一般的に喪中のときは、おせちはどうするものでしょうか?ご返答よろしくお願い致します。

  • 喪中のお正月にはおせちを食べてはいけないの?

    今年主人の父が亡くなりました。 年賀状は出さず喪中ハガキにするというのは常識で知っているのですが、その際お正月にはおせちを食べてはいけないものなのでしょうか? 主人曰く、「おせちは新年を祝うものだから年賀状と同様、控えるものだ」とのことです。 主人がそうしたいのならそれでも構わないのですが、喪中にはおせちを食べないというのは初めて聞きました。 これは常識なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 喪中のお正月の迎え方(浄土真宗)

    4月に実家の父が92歳で亡くなり喪中です。我が家のお正月は玄関や床の間のお飾りは例年よりはおとなしくするつもりですが、娘夫婦も里帰りしてきますので少しはお正月らしく過ごしたいとの気持ちもありおせちは作るつもりです。問題はヘルパーさんのお世話になり母が実家に一人で住んでいるのですが、もう動けないので毎年私が正月の準備もしてきましたが今年は床の間の若松のお生花はやめようと思うのですが、代わりにどうすればいいのか悩んでいます。まだ「南無阿弥陀仏」の掛け軸をかけたままですがもう他のものに変えるべきでしょうか?玄関は万年青の実の赤だけで他は白を基調に鉢植えを考えています。私は「こうしたよ」って言う事を教えていただけたら助かります。お願いします。

  • おせち料理

    昨年結婚し、初めて迎えた今年の正月は、元旦の朝に実家へ行ったので、おせち料理は自宅では用意せず、実家でいただきました。 ふと思ったのですが、自宅でもおせち料理を用意すべきなのでしょうか? お正月の予定はまだ決めてませんが、おそらく元旦から実家へ行くことと思います。 作ることも買うことも全く考えてなかったのですが、実家へ行くとしても、夫婦でおせち料理を食べるのが一般的なのかなと疑問に思い、質問します。 回答お待ちしてます。

  • 私の母が死去。正月の過ごし方

    いつもお世話になっております。 今年9月に私の母が約三年の闘病生活を終え、病院で一人旅立ちました。 8月に息子が産まれ、母には孫の姿を見せる事ができました。 主人と結婚をして、二回目の正月を迎えます。 今年は、母の世話をしていたため主人とは別々に過ごしました。(主人は毎年自分の実家で過ごしています) 来年は、産まれた息子と主人、私とで初めて迎える正月です。 喪中もあり、義母から「今年はお母様が亡くなられたから、お正月は各家庭でひっそりと。一緒に過ごせないのは残念だけれど…息子にもそう伝えてね」と言われました。 主人に伝えると、「え?なんだ…仕事やる気なくなったわ」と。 毎年一年に一度の正月に、遠くにすんでいる弟さんも実家に帰省し、主人、義父、義弟で31日からずっとお酒を呑んで食べてをして過ごすのが習慣らしく…。 来年もそうするつもりでいた主人は、ふてくされています。 「俺は、弟に息子を見せたいし、酒も呑みたい。」 「喪に伏さなきゃいけないのはわかるが、君のおかあさんはそんな感じじゃない」 「どうせ、親父が呼んでくれるよ。うち、決めるの親父だし。おふくろの意見は通らないよ」 こんな感じです。 冠婚葬祭等の常識をあまり詳しく知らなかった私に、孫と過ごしたい気持ちを抑えながらも教えてくれた義母。 主人にその気持ち、私の気持ち共に蔑ろにされた気持ちになりました。 私も、お祝い事を避け静かに過ごしたいですが、主人は納得いかない様子です。 どうしたら、気持ちをわかってもらえるでしょうか… ちなみに 「もし、呼ばれたらあなただけ行ってきたら」と言ったら、主人に怒られました…。

  • 海外からお正月に帰ってくる、おせちはいつつくるんですか?

    日本人と結婚した外国人です。 主人と12月27日ー1月1日外国の実家に帰省予定です。 おせちを26日まで作って冷蔵庫に入れるのは可能ですか?長く持てない料理はお正月にスーパーで買えますか?主人にとって、おせちが大事な様ですので、喜ばせたいです。 お願いします。

  • 義父との付き合い方(長文)

    私は2年前に再婚し、主人の両親とは別居しています。 お盆休みやお正月には主人の実家へ泊まりへ行きます。 義父は、とても我侭でデリカシーのない人でとても困っています。 私は、今年の春に流産し身体が順調に戻り、久しぶりに主人の実家へ泊まりへ行った時の話しです。 泊まりに行くと必ず家族でお酒を飲みますが、義父は酔うと私や義母へ傷つく言葉を吐きます。 流産して精神的にまだ立ち直ってない私に、「なんで流産したんだ。どうして子供が出来ないだ。」とグダグダ言われ涙が出そうになりました。 私は実家へ行く前に主人に義父が流産に対して何か言ってきたらフォローしてと言っておいたので、主人が義父に注意はしてくれたのですが・・・ 先日も主人の両親へ親孝行のつもりで一緒に旅行へ出かけた時にも、お酒に弱い私は、義父に「飲め飲め」と勧められ断ると嫌な顔をし、カラオケで歌わない私に「おまえは何も出来ないんだな」と言われました。 その時は、義母がフォローしてくれたのですが、私は涙が出来ててしまい部屋へ戻ってしまいました。 私は、主人の両親には出来きる限りの事はしてあげたいという気持ちがあったのですが、義父の暴言にはもう絶えられないと思いました。 主人や義母がフォローしてくれるのはとても感謝しています。 義父にはいつも義母が注意をしてくれるのですが、まるっきり効き目がありません。 あんなに我侭で相手の気持ちが分からない人がいるなんて信じられません。 今後、義父とどのように付き合っていけばいいのでしょうか? 義母は、とても優しく気配りが出来、尊敬出来る人で何でも相談はしているのですが、義父については相談出来ません。 主人も義父に対しては、仕方がないと諦めており、暴言を右から左で聞いています。 育った環境が違うので私には暴言を聞き流す事が出来ません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 今年こそは

    毎年お正月お節料理の数の子は市販のやつだったのですが、どうも、甘いようで口に合いません。今年こそは、酒のさかなにピッタリの醤油味のさっぱりした数の子を作りたいのですが、どなたかおいしい数の子の作りかた教えてください。

  • お正月の食事について

    もぅ今年も残すトコロ2週間ほどですが、皆さんはお正月に「おせち」って召し上がりますか? 買ってきたモノ、手作り、通販、なんでも有りです。 私は、実家に居るときは蒲鉾や金時、煮豆なんかをスーパーで買ってきて、お皿に盛り付けるスタイルのおせちでした。 ひとり暮らしになってからは、それすらありません(汗) お菓子をボリボリしながらグータラ寝正月、が定番です。 皆さんのお正月の「食」について教えて下さい!

専門家に質問してみよう