OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネスケ.マックへインストール不能

  • 困ってます
  • 質問No.194513
  • 閲覧数39
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (37/123)

ネットスケープのインストールが出来ません。回避策をご存知の方、もしくは心あたりがある方、助けて下さい。

■状態■
Mac OS 9.2(ただしXインストール後、9.2に戻して運用)
OS X にネスケ6.2をインストールしてあります。
Netscape 6.2 のインストールを試みるも、フォルダ内に
 Components
  libjar.shlb
  unicharutil.shlb
  xpinstall.shlb
 Essential Files
  JavaScript.shlb  libreg.shlb  LiveConnect.shlb
  NSPR20.shlb  NSRuntime.shlb  NSStdLib.shlb
  xpcom.shlb  xpistub.shlb  zlib.shlb
 Install Log
などがあるのみで、アプリケーションがインストールできません。
Install Logの内容にもエラーらしき記録はありません。

#私の予想ではOSXにインストールした6.2が邪魔をしているのではないかと思います。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 61% (8/13)

ネットワークインストールではなくスタンドアローン
のインストーラでインストールしてみてはいかがで
しょうか?
ここからダウンロード出来ます
ftp://ftp.netscape.co.jp/pub/netscape6/japanese/6.2.1/mac/macos8/sea/

あとカスタムインストールで
出来るだけモジュール(?)を少なくしてみてください


(HDの断片化が進むとインストールが上手くいかない
 という話をどこかで聞いたような気がします....)
お礼コメント
basil

お礼率 30% (37/123)

うまくできました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-06 13:38:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

私は同じボリュームにOS XをOS9.2.2をインストールしてますし、各々にNetscape6.2をインストールしてます。
どちらも一度でインストール完了しましたし、全く問題はありません。

そのネスケは、どういった方法でインストールしていますか?
例えば、雑誌の附録などのCDなのか、ネット接続で、ダウンロードなのか。
若しダウンロードだと、回線の状態により、ダウンロードがうまく行かない時もあります。
また、極たまにですが、附録のCDのデータが壊れている時もあります。

あと、9.2の方にOS X用のネスケをインストールしようとしてないか、確認してみて下さい。
補足コメント
basil

お礼率 30% (37/123)

ネットインストールです。
また、回線は信頼できる環境で、ダウンロードまでは問題なく完了していると思われます。
インストーラの対応OSについても間違いありません。
投稿日時 - 2002-01-09 11:52:45

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

ネスケはダウンロードと云うよりは直接インストールされませんか?
ダイアルアップならインストーラーが先ずダウンロードされ、それを起動させるとネットに繋がってMacにインストールされます。ADSLの様な常時接続なら直接インストールする事が出来ます。
もしかしてOS X用のネスケもOS9.2で起動した環境からインストールしてませんか?
一度関連ファイルを削除してから、OS Xで起動させてインストールし直してみて下さい。
補足コメント
basil

お礼率 30% (37/123)

まず
1)OS9.2をインストール
2)OS9.2上でネスケ4.7をインストール(問題なし)
3)OSXをインストール
4)OSX上でX用ネスケ6.2をインストール(問題なし)
5)OS9.2でブートしこの上で9.x用ネスケ6.1(当時最新)をインストール(問題なし)
6)OS9.2でブートしこの上で9.x用ネスケ6.2をインストール(不完全/今回の障害)
という具合です。

NWインストールでは
1)インストーラをダウンロード
2)インストーラをローカルで起動
3)インストーラがネットワークよりモジュールを数点自動ダウンロード4)ダウンロードされたモジュールが解答・合体されて自動インストール開始
5)とつぜんインストーラが終了(ここが問題ありそう)
という具合です。

回線は常時接続で接続障害はありません。
投稿日時 - 2002-01-10 08:31:32
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 61% (8/13)

すいません書き忘れました 起動ディスクの第一階層目に書類フォルダというのが ありますがその中のMozillaフォルダを消して インストしたほうがいいと思います その中にブックマーク(bookmarks.html)がありますので 必要ならバックアップをしたほうがいいでしょう
すいません書き忘れました
起動ディスクの第一階層目に書類フォルダというのが
ありますがその中のMozillaフォルダを消して
インストしたほうがいいと思います

その中にブックマーク(bookmarks.html)がありますので
必要ならバックアップをしたほうがいいでしょう