• ベストアンサー

眼鏡処方箋のPDって

unyakoの回答

  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.3

眼科医です。(haikaraさん、お久しぶりです!) そうPDとは瞳孔間距離のことです。 farというのは、遠用眼鏡の事で、これがnearになりますと、近用(=老眼鏡)のことになります。 遠用と近用では、近用の方が2mmほど短くなります。 (haikaraさん、ところで頭痛の方は良くなりましたか?) far.PD55mmというと男性にしてはかなり小さめですね。 普通55mmと言えば、子供用か女性の小さな顔幅人用です。 なお一般に眼科医は、PDをコンピューターの機械任せにしません。 必ず自分で測定用のメジャーか瞳孔測定器でその都度計ります。 斜視等があれば、左右の瞳孔距離がそれぞれ2mm程度違うこともあるからです。

noname#5658
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お久しぶりです。頭痛等は、相変わらずです。めがねを作ったときに、PDが小さいので、PDが出にくいとか何とかいわれて、安いレンズをやめて高屈接レンズにしたので、気になっていたのです。 それと、小さい閃光(キラキラした白い)がチカチカって 目の前から50センチくらいのところで光ることがあるのですが、なんなのでしょうか?ほんの数秒間なのですが・・。最近、頻繁に起こるようになりました。その後に頭痛が酷くなるという症状もないので、よくいわれる偏頭痛の前触れのサインのようなものとは違うと思うのですが。

関連するQ&A

  • メガネ処方箋の見方

    先日お世話になったものです。 今日眼科に行ってメガネ処方箋を出していただきました。 ただ気になるのが、その処方箋には    (球面鏡) 常 右:-3.50D 瞳孔距離63mm 遠 左:-3.25D 用  と書かれてありました。 (円柱鏡・軸・三稜鏡・基底は空白でした。) (常遠用の他に「近用」というのもありましたが空白でした) 今回は通販でメガネを買おうと思っているのですが、 注文フォームに 右目用レンズ度数(SPH) 右目乱視度数(CYL)   右目乱視軸(AXIS) 左目用レンズ度数(SPH) 左目乱視度数(CYL)左目乱視軸(AXIS) とあります。 この場合は、 右目用レンズ度数(SPH)に「-3.50」 左目用レンズ度数(SPH)に「-3.25」 両目の乱視度数・乱視軸は「乱視なし」 でよろしいのでしょうか?

  • 近視の眼鏡処方箋について

    中二の息子のことでお伺いします。 去年初めて眼鏡を作りましたが、少し見えにくくなったので眼科へ行きました。 去年の視力は左右共0.3で、処方箋のSph値がー1.25でした。 今回は視力は右0.2、左0.15でSph値はそれぞれー2.5、-2.75になっています。 これって眼鏡の度数がかなり上がっていませんか? 視力自体は去年と比べて少し悪くなった位なのに・・・ もしかしたら強すぎる度数で矯正されてしまったのかと 感じるのですが。 実はこの処方箋で新しい眼鏡をつくってしまった後で 今気づいて、とても気になっています。 本人は「よく見えるし、頭も痛くないよ~」と言っているのですが・・・ このままでも大丈夫なのでしょうか?

  • 眼鏡処方箋について

    眼科にて眼鏡処方箋を書いてもらい遠近両用眼鏡を作って1ヶ月が立ちました。「1ヶ月後に検査に来て下さい」と言う事なので年明けに眼鏡と処方箋を持って検査に行きます。 1ヶ月間使用しましたが、自分的には度数等があっていないように感じます。検査次第とは思いますが、度数等があってない場合等は再処方箋は書いて頂けるのでしょうか?また再処方箋の場合はまたお金がかかるのでしょうか? また検査は先に処方箋を作った時と同じく、視力検査等もするものなのでしょうか? 宜しく御回答の程、お願い致します。

  • 眼鏡の処方箋について

    先日、眼鏡を作るために 眼科で処方箋を作成してもらいました(メガネ屋さんでは測定していないとのことだったので) で、その結果が 添付した画像なのですが その時、自分の視力を聞き忘れてしまって… 以前は0.1なかったのは記憶しているのですが この数値から大体私の視力はどれくらいなのか分かる方いたら教えてください。 後、ちなみに 遠用の部分にだけ数字が書かれていますが これは遠視ということですか? (一応、私、乱視も入っているんですが、この数値には乱視という意味も入っているのでしょうか)

  • 眼鏡の処方箋

    眼科で眼鏡の処方箋を貰いました。 Sph 右-1.25 左-1.00 CYL 右-1.25 左-0.50 AX 右70 左20 瞳孔距離 66mm と書いてありますが、どういう意味でしょうか? これで近視や遠視の程度が分かるのでしょうか?

  • メガネの処方箋について・・・

    このようなデータは処方箋でもらえるでしょうか? 【例】 PD(瞳孔間距離): [ 65 ]mm          (球面鏡)  (円柱鏡)  (軸度)   R(右):S[ -1.50 ] C[ -0.50 ] AX[ 180° ]  L(左):S[ -2.25 ] C[ なし ] AX[ なし ]

  • 眼鏡処方箋で弱めたはずの度数がきつくなっていませんか?

    先日、健康診断を受けたところ、矯正視力で右目0.5、左目1.0とバランスが悪かったので、眼鏡を作り直そうと眼科で処方箋を書いてもらいました。 お医者様に相談し、左右のバランスをとり、 眼鏡の度数を弱める方向で処方箋を作ってもらうことになりました。 もともと右目-6.5D、左目-7.5Dで処方してもらっていたのですが、今回作ってもらった眼鏡処方箋を確認すると、 右目-6.5D、左目-8.0Dになっていました。 これって左目の度数がきつくなっていませんか? それともこの度数で正しいのでしょうか。 乱視、斜視もあるので、その兼ね合いでこうなるのでしょうか? 本来ならば直接処方してもらった眼科で聞くべきなのですが、眼科に行くタイミングがないので暫く確認できそうにありません。 お手数ですが眼鏡処方に詳しい方、ご教授くださいますようお願いいたします。

  • 眼科メガネ処方箋くれない

    眼科でメガネの処方箋をくださいと言ってもなぜか処方箋をくれないのですか?目薬しかくれません。ちなみに視力は0.4です

  • メガネの眼科処方箋について

    前回に質問した内容の続きではありますが、二つの眼科から処方箋をもらい、どちらの方が良いのか分からず、みなさまからの回答を受け、また別の眼科に行ってきました。 初めの処方箋が R S-2.0 C-1.5 Ax 25° L S+1.5 C-2.0 Ax 180° 別の眼科の処方箋が R S+1.0 C-1.5 A 180 L S+2.25 C-1.5 A 180 で、今までは遠視だと言われていたのですが、次に行った眼科では近視だと言われました。 こういうことってあるのでしょうか? そこの眼科でも処方箋をもらったのですが、 S -0.50 C -0.75 20 S -0.25 C -0.75 180 となっていて、近視ですと言われました。 今までの眼科では遠視と言われていたので、今回の眼科では近視だと言われました。 しかも、どれだけ強いレンズを入れても視力が0.4も出ないと言われました。 先週、別の眼科で1.0見えていたのに、今回の眼科で0.4がマックスということは、どういう原因が考えられるでしょうか? 運転ができるような視力にしたいと言ったら、無理ですねと言われました。 今回は仕事が休みの日に、しっかり休んで行っています。 眼科によって近視と言われたり遠視と言われたり、処方箋の度数も違ってきているので、分かる方、教えてください。

  • 調節性内斜視の処方箋の見方

    3歳の子供が強度の遠視のため斜視になり眼鏡をつくることになりました。 処方箋に書いてある数値の見方が一部わからないので質問しました。 レンズの度数は右+9.0、左+10.0でPD(瞳孔距離)48mmと書かれています。 分からないのは備考に書いてある記号や数値なのですが画像を添付しますので、どう書かれているのかと、どういう意味なのか教えていただけないでしょうか。