• ベストアンサー

お金について質問です。

質問になるか分かりませんが、去年友人が結婚しました。(子供はいません)しかし、今年はじめにダンナさんの借金が発覚しました。(250万)今まで二人とも貯金はなくてゼロからスタート!と共働きで、がんばっていたのですが、その矢先の出来事でした。しかし奥さんは、ダンナさんに借金の内容を聞くことなく、一緒の財産として返済をしていく!と言うのです。そこで質問なのですが、結婚していると共有のものと考えられるのか?という事です。もし突然そんな事件が起こった時皆さんはどのように対処される、又は思われますか?私は一緒に返済の自信がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

シビアな話ですねー。借金をしたときの理由とか、発覚した時点での借金をした相手の態度とか、その後こちらがどうするかを強要するかしないかとか、いろーんな要因で決定材料が違うかも。ギャンブルで謝金をして二人で生活初めても隠れて借金を増やしていたとかなら、自分で返せよ!って思いますが、事業に同意しても必要な資金だったり、家族に入りようがあって、などという理由で、発覚するまでも自分一人で帰そうとする意思があったのに発覚してしまったというのなら・・・私なら頑張ろうって思うかも知れない。 でも、子供さんとかいたら大変ですよね。一概には言えないけど・・・・もし今の彼が私を必要としてくれて、かつ、自分の力で何とかしようと努力している姿を見たら・・・彼に選択権をゆだねます。一緒にさっさと返してしまった方がいいと結論が出たら、二人で返すし、1人で返さないと男が廃るというなら見守ります。男の人のプライドを守るのが私のつとめだと思ってますので。

hana12
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。>男の人のプライドを守るのが私のつとめだと思ってますので。 ←しびれてしまいました。私の返済の自信がないのも、きっとなんで私が一緒に払うのという気持ちが先にあるんだと思います。でも、この質問はさせて頂いて本当に良かったです。私自身、先の二人の事でなく、一人の気持ち(自分の気持ち)しか考えてなかったようです。よく考えてみたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

結婚生活を続けていくつもりなのであれば、一緒に返済したほうが 借金も早く無くなり、余分な利子も払わなくても良いと思うのですが。 私は男で現在独身ですが、友人(女性バツイチ)の親が借金をしていて その女性は親の生活を助けている為自分の生活がままらならないところが あるので、自分のできる範囲でその女性の手助けをしています。 現状がこれですから、返済額(どう考えても無理という額でなければ)と 相手の行動を見て結婚生活を続けていくのであれば一緒に返済します。

hana12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。皆さんのお礼と似てしまうのですが、自分の協力心のなさに考えさせられる事が多いです。(協力という言葉はおかしいかもしれませんが)ありがとうございました。

  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.2

とりあえず、日本の民法に於いては夫婦別産制を採用しておりますので、ダンナの借金を奥さんが助ける法的義務はありません。 ですが、もちろん二人で協力して払ってゆくぶんには一向に差し支えありません。 私自身は独身ですが、身近に車等のローンを抱えたまま結婚して奥さんの厳しい管理の下借金を完済した友人を何人か知ってます・・・とてもうらやましいです。

hana12
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。私の友人の奥さんも、二人返済することで早く返済できるし、喜びも早くくると言ってます。私には協力心が欠けているのかもしれません。皆さんのお返事で本当に考えさせられます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金

    姉の旦那が借金を繰り返しています。以前の借金(250万)は私の実家から借りて返済しました。 それから2年後また新たに350万の借金が発覚。 マイホームを購入するため銀行のローン(3300万)を組んで、新たな一歩を踏む出す矢先の出来事で、どうしていいか分からない状態です。 義兄の両親は昨年他界し兄が一人いますが、その方も借金があるようで借りれる状況ではないようです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 誰のお金?

    (1)夫が借金を隠して結婚した事が発覚した場合    何か罪に問われるのでしょうか? (2)婚姻中「バイトをして自分で払う」と言う約束で    夫の身勝手(娯楽の為)で使われた消費者金融からの借金は    夫婦で返していかなければならないのでしょうか?       (3)病気や交通事故等で保険金を受け取ったとき    婚姻中であれば、夫婦共有の財産になるのでしょうか? 特に(3)について 法律上、何か知っている方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 借金

    以前も旦那の借金の事で相談させていだきました。 旦那には結婚前の借金があり、結婚後に発覚。額は250万ほどありました。 共働きのため、私が生活費を工面し、残半分近くになりました。このまま返済を続けていけばいつかは終わるものですが、時々どうしようもなく、腹正しくなったり、やりきれなくなり自分の気持ちを抱えきれなくなります。 旦那の借金を乗り越えた方、アドバイスなどいただけたらと思います。

  • お金のことで法律等に詳しいかたお願いします。

    お金のことで法律等に詳しいかたお願いします。 1月に離婚しました30歳女です。 同居して3年、結婚して2年でした。 結婚するまでは私はOLをしていました。 旦那は自営業を始めたところで、私は結婚を機に仕事をやめ専従者ということで旦那の仕事の手伝いをするようになりました。 自営はうまくいかず借金が増える一方で、クレジットカードのキャッシングで借り入れをし多重債務に陥りました。 借金が300万くらいになり、旦那の両親がみかねて200万を借り換えしてくれることになりました。 旦那のクレジットカードの返済に150万ほど、私のクレジットカードも使っていたのでそちらの返済に50万ほどまわしました。 親への返済が200万、旦那のクレジットカードの残りの返済が70万ほど、私のクレジットカードの返済が30万ほどある状態で離婚しました。 別れる時に旦那が、親への返済と自分の名義のものは自分で返すから、自分の名義のものだけ返済してほしいと言いました。 私はそれで納得しました。 しかし、今月になって資金繰りがうまくいかないようで、やはり結婚時の借金の全部を半分ずつにして欲しいと言われました。 正直私は借金を全部半分にされると今の収入では支払いが出来ません。 自分の30万の返済ぐらいはできますが、300万の半分、150万を毎月返済していけと言われても無理です… もし、法律的に支払いをしなければいけないのなら、任意整理でもしようかと思っています。 しかし、私は支払う必要があるのでしょうか? また、旦那の親へ返すお金を正式に私に請求することは出来るんでしょうか? ちなみに、同居中は彼にお金がなく生活費等は私がほとんど出していました。 資本金もなく自営業を始めた彼にたいして初期費用も出しました。 赤字が続いた時もOL時代に貯めた150万ほども全て使いました。 このような場合私はどういう風に請求されるのでしょうか? また、結婚時の財産(借金)は分け合わないといけないのでしたら、分けたあと任意整理等は出来ますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 離婚のときの財産分与

    婚姻前に旦那さんが自分名義で一軒家を購入しました 婚姻後、2人で生活する為に購入した家でローンは旦那さんが支払っています 共働き、子供なし 夫婦別財布で生活をしています 結婚後、暫くして奥さんは週の半分は実家で暮らす二重生活を送るようになりましたが、旦那さんとの家にいる場合は、奥さんが家事全般をこなしています その間、旦那さんは仕事で家を空けている事が多いらしい その夫婦が離婚する場合、この一軒家も共有財産に含まれますか? ローンの負債を奥さんが受けないといけないのでしょうか? 旦那さんが婚姻前の購入した物件+旦那名義+ローン負担は旦那という事で、不動産+ローンも旦那さんの財産だと思っていたのですが、夫婦の共有財産になるのですか?

  • 借金について

    借金について 私は40歳男性です。妹の旦那が借金を繰り返してます。 ギャンブルは勿論、お酒も大好きです。仕事はしているのですが、 生活費は少ししか入れず、残りはギャンブルかお酒に使っているようなんです。 5年前に作った借金【150万円】は私の実家から借りて返済致しました。 今年に入り新たな借金【200万円】が発覚。 マイホームを購入する為に銀行のローンを組んで、新たな一歩を踏む出す矢先の出来事で、 妹はどうしていいか分からない状態で、私に相談してきたのですが、私もどうしたらいいのか、 分からない状態なんです。 私は妹に何をしてあげればいいのでしょうか? 投稿日時 - 2004-03-13 12:27:40

  • つかぬ質問なんですが・・・

    つかぬ質問なんですが・・・ 今旦那が不倫を精算しようとしています。 相手の女性から 不倫中に結婚しようと言われつづけ、結局奥さんと寄りを戻したからその慰謝料を払えと言われています。 払う必要ありますか? また、不倫中に旦那が相手の女性を殴ったことで 傷害で訴えると言われています。しかし、その殴った日より後も旦那と同棲していたようです。相手の女性によると・・・ 別れ話をだせば殴られると思い、一緒にいるしかなかった。といってみたり、一緒にいれば私が改善してあげられると思ったからと矛盾した言い方をしてきました。 これって不倫中の出来事であり、傷害とは別かもしれませんが、訴えられることはありますか?また、傷害に対する請求はされますか?殴られるのがわかっていても同棲を選んでいたのは彼女自身だと思いますし、いつでも実家に帰ってはいたみたいですから、本当に殴られるのが怖いと感じていたなら旦那がいた家に戻らないはずだと思うんです。 なお、私と旦那は別居中の出来事であり、今寄りを戻し一緒にいます。 みなさまどうぞよろしくお願いします。

  • お金にだらしない彼女

    2年ほど同棲している彼女がいます。 付き合いはじめに、キャッシング等で150万ほどの借金がありました。 実家への仕送り等で仕方なくだといっていたので、返済に協力。 以後はキャッシングはしない。 お金に困ったときは私に相談する。 私から借りたお金も返済する。 と約束をしたのです が先日カードの明細を見たところ、キャッシング、ショッピングあわせて新たに100万ほど未払いがあったのです。 もともと計画的ではないのですが、私に返済できないのはいいとして 更に借金していることにショックを受けました。 これから彼女に理由を聞くのですが、簡単に直るとも思えません。 結婚して、子供ができて、家を買って・・・ といろいろ考えるととても結婚しようとは思えないのです。 かといって、他には嫌なところはないし、、、 とりあえず、話をして見ますが皆さんはどう思いますか?

  • 旦那の借金

    旦那の借金について 今後どうした方がいいのか おしえてください 現在 結婚して 3年 夫婦共 会社員 子供はいません 結婚をして半年後 旦那が私に隠していた事が 発覚しました たまたま 見つけた 請求書を 私が見つけて 問い詰めた結果 (1)消費者金融     5社からの借        250万 (2)車関係       車両税滞納  車検代等    50万 (3)奨学金(利子有)  5年間滞納代 残15年分  250万 発覚した当時は 気が気が狂いそうになり 即離婚も考えましたが 借金した 理由が 旦那の 離婚した母親を 助ける為に 作った借金ということと 借金以外は 旦那に 不満が ありませんでしたので 助け合って 生活することを 考え現在にいたっています。 それ以外に 旦那との 結婚生活に  (4)新婚生活費     結婚式・新婚生活代等    300万 旦那に借金があることを知らなかったので 私の方から 支払っていました(結婚前に 旦那が仕事を やめ 退職金の明細を みせてもらっていたので 預金の確認はしていませんでした) (1)(2)(3)に関しては 借金が 発覚してから 今までの私の蓄え(300万)と 旦那の家族からの 援助、一年の私の稼ぎを全て返済にまわし 一年かかりましたが 現在完済して、今は共働きでもありますので 旦那の給料で生活をして 私のお給料は ほとんど 私の口座に 貯蓄しています 一度裏切られたというが まだ 完全に許せていません 私の中では 旦那の 借金は 私が立て替えて 返済したと思っています。現在離婚は 考えていませんが 意思の弱い旦那が 同じ事を 起さないと限りません。 長々 書き綴ってすみません 本題に もどります 旦那に 立て替えて 支払ったお金は 離婚するときに 返してもらえるのでしょうか??諦める事なのでしょうか?? 

  • 母は前夫に貸したお金について

    カテゴリーが違っていたらごめんなさい。 長文です、相談は前夫に母が貸したお金の事です。 わたしは20年間結婚していた前夫と2003年12月に離婚しました、理由は前夫が結婚当初からサラ金から借金を繰り返し、家庭を大切にしない人だったからです、相談は約12年前前夫が借りたサラ金の借金返済の為、わたしの母が250万のお金を貸したのですが(便箋に借用書として日付と金額は書いてもらった)その後もサラ金で借金を繰り返し、母への返済を後回しにし生活費の中からサラ金へ返済しており母へは1円も返済しておりません。 前夫との間で財産分与慰謝料については家庭裁判所で話し合う約束をしましたが、前夫は家庭裁判所の出廷命令を無視し1度も出廷しませんでした、結婚以来共働きをしており家を購入しましたが、財産分与慰謝料は諦め離婚届けには判をもらっていたので、縁を切りたくて届出を出しました、家を出る前に前夫は子供が20才になるまでの養育費6万と母への250万は上の子が20才になったら上の子の3万を返済にあてると便箋に書きましたが、現在前夫は再婚しており上の子が20才になった1月から3万しか送金がなく、返済をするよう催促したところ、お金がないとの事で今は返済出来ないとの事でした、母が生きている間にお金を返したいのですが、借金の取立てには時効があるようで返してもらえないのでしょうか?返済してもらえる場合どこに行って、どんな手続きを取ればいいのか教えて下さい、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう