OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCゲームでしばらくすると画面がカクカクしてしまいます。

  • 困ってます
  • 質問No.194500
  • 閲覧数1754
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 10% (50/498)

PCゲーム(2D、3Dともに)で遊んでいる時に最初はスムーズに動いているのですが
しばらくプレイしていると時々画面処理がカクカクとコマ落ちしているような動きをし出すのです。
原因を見つけて改善したいと考えています。
ちなみにPCスペックは今わかるものだけですが、
OS: Win98SE
CPU: P3 933Mhz
メモリ: 256M
ビデオボード: G450ミレニアム
DirectX: 8.1
です。
ビデオボードとDirectXとマザーボード、このあたりとゲームの描画処理との関係性が
いまいちわからないのでこのPC環境で「ここがまずい」というところがありましたら
ご指摘お願いしますm(_ _)m
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 27% (25/90)

こんばんわ mk_jmc さん。

私のPC(下にスペック)もそんなことがあります。
 OS:ME
 CPU:P3 450Mhz
 MEM:256
 Video:ViperV550 16MB
 DirectX:7.?

そういった症状が出るときは決まって、ゲームをする前に何かしらのアプリケーションなりを起動してメモリを食い潰した後で、どういう訳か終了しているアプリケーションをメモリから開放してくれません。

そういうときは、ゲームを快適にする為に再起動をかけてメモリがクリーンな状態でやるようにしています。
補足コメント
mk_jmc

お礼率 10% (50/498)

ってことは処理が重~くなってくるのは当たり前と言うことでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-09 13:53:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

スワップによるレスポンスの低下かと思いましたが、メモリも十分在るようなので次にくさいのは常駐ソフト辺りではないでしょうか?

ウイルス検索がスケジュールで実行されているとか?
Winのタスクスケジューラになにかスケジュールが組まれているか調べてみてください。

もしくはトロイが潜んでいるとか?
補足コメント
mk_jmc

お礼率 10% (50/498)

確かにスワップは私も怪しいとは思っているのですが、ゲーム中のスワップ状況は調べていません(^^;
常駐ソフトは「MSNメッセ、広告除去ツール」程度しか常駐していません。
ウィルスソフトは入れてません(^^;ってことはトロイ!?
タスクスケジューラの中にも何もなかった気はしますが確認してみます。
投稿日時 - 2002-01-08 12:05:47
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

ゲームによってCD-ROMドライブなどを使いますよね
その辺を使う場合があれば、情報を下さい。

たぶん私は答えられないと思いますが宜しく御願い致します。
補足コメント
mk_jmc

お礼率 10% (50/498)

CD-ROMドライブは使用しないでプレイしていると考えていただいて結構です。
投稿日時 - 2002-01-08 11:18:53
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (231/528)

スペックの方では問題ないはずなのでなんとも言えませんが、ダイレクトXの8.1は不都合が多いという話を聞きます。8.0aというバージョンがあるので一度試してみてはいかがでしょうか?僕もこれを使っています。他にはビデオドライバのアップデートなども試してみる価値はありそうですよ。
補足コメント
mk_jmc

お礼率 10% (50/498)

8.1はダメなんですか・・最新版だからイイヤと思っていたのですが(笑)
DirectX 8.0aは8.1の上からインストールするだけで8.0aになるのでしょうか?
それとも一回8.1をアンインストールしてからでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-08 13:20:59
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (21/72)

MSNメッセンジャーがどういう動きをするソフトかわかりませんが、画面がカクカク動くのが、何分かに1回とか、定期的な動作を繰り返すのであれば、常駐ソフトの影響だと思いますよ。

例えば、メールを5分に1回取得するようにしておいて、そのままゲームをすると、5分ごとにメールのソフトがプロパイダにアクセスしに行くので、動作がもたつく感じになるはずです。
補足コメント
mk_jmc

お礼率 10% (50/498)

MSNメッセは常に送られてくるメッセージを監視しているような感じもしますね。
メールもチェックしているみたいだし(何分間隔かは知りませんが)。
とりあえず、カクカクする周期も時間間隔もバラバラです。
が、一回カクカクしだすとそれ以降、頻繁にカクカクが起きるといった特徴はあります。
投稿日時 - 2002-01-08 14:04:54
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 27% (25/90)

>ってことは処理が重~くなってくるのは当たり前と言うことでしょうか? 当たり前というか、私の環境ではそうです。 それとDirectX8ですが、インストールしたらジョイスティック(MS-SW Pro)が異常な反応を示すようになったので泣く泣く、OSを最初からインストールし直した覚えがあります。以来、8は使ってません。
>ってことは処理が重~くなってくるのは当たり前と言うことでしょうか?
当たり前というか、私の環境ではそうです。

それとDirectX8ですが、インストールしたらジョイスティック(MS-SW Pro)が異常な反応を示すようになったので泣く泣く、OSを最初からインストールし直した覚えがあります。以来、8は使ってません。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

まずDirectXですがVerダウンは無理だったと思います。

うらやましい環境ですね(笑)

さてと・・・
ネットゲームならラグです。これはどうしようもないです。ゲームサーバ側が増強してくれるのを待つしかないです。

通常ゲームの場合ですがゲームに限らずPCはつけっぱなしにしておくと勝手にいろいろな処理をしているようで少しづつ性能が落ちます(再起動すればなおります)。おそらくリソースが少しづつ食われているのが原因だと思われますが。リソースは9xシリーズではどうしようもないので・・・対策法は「ある程度やったら一回やめて再起動する」かこれだけのスペックがあるのですからいっそのこと「XPを導入する」方法もあります。(XPはリソース関係ないですから)あとゲームをやる時は電源を入れてすぐやる(他のアプリを起動せずに)方法もあります。
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 56% (26/46)

しばらくプレイしていてダメになるということは、最初は大丈夫なんですよね? 先の回答にもあるように、スワップが鍵になっているように思えます。DirectXは経験上、あまり関連がないと思います。

ここはとりあえず、リソースを減らすことをしてみては? 一見関連のなさそうなことでも、意外と効果があったりします。

WIN95/58/Me環境では、タスクバーの常駐プログラムを極力なくしましょう。これだけでかなり安定します。デスクトップにもできる限り何も置かない方が良いでしょう。マウスとかサウンド・タスク等のアイコンは、デバイスの設定でタスクバーから外すことができます。普段使わないアプリは、いっそのことスタートアップから外してしまいましょう。