• ベストアンサー

開院のお祝い

母の友人が病院を開業します。 母や回りの人達もお祝いを考えているのですが 複雑な事情があっての開業なので どう祝って良いものか 悩んでいます。 今まで夫婦で病院をやっていたのですが ご主人が浮気をして子供まで作り 病院から追い出された と かなりハードでして(^^;;; (そして現在弁護士を立てて裁判準備中) 60歳近くの開業ですし 前の病院の開業の時に(20年前) かなり大々的にお祝いした記憶がありますが 今回はどうしたものかと・・・・ お花を送るにしても胡蝶蘭はありふれていて 誰かが持ってきそうだし 私はパキラとか観葉樹木でも・・・と考えていますが 他に何か良いお祝いってあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

院長室への贈り物で、観葉植物、鏡、コート賭け、などはどうでしょうか。物は別にしても、お祝いを送ることは励みにもなると思います。

kokimaru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 鏡!コート掛け! 全く思いつきませんでした 母やその友人にも参考に教えておきます ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.2

とりあえずお祝いはお祝いなのだと考えましょう。だってお祝いなんですもの! 60歳で開業とはすごいですね!採算取れるのでしょうか?そんなことはさておき すぐに役立つものが良いかもしてません。例えば「空気清浄機」などなど。最近の傾向では、患者さんは汚い病院を嫌っているようです。特に産婦人科は顕著な例ですが、まさにホテルみたいな産婦人科ばかりです。そういった意味で「空気清浄機」は如何でしょうか? 一応経験者です。喜ばれました。 ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

kokimaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね 採算取れるのかな~?と心配です。 空気清浄機!そうか 私は全然病院行かないので そういったちょっと必要なモノって全然浮かばなかったです(笑) 参考にさせていただきます。