• ベストアンサー

開院のお祝い

母の友人が病院を開業します。 母や回りの人達もお祝いを考えているのですが 複雑な事情があっての開業なので どう祝って良いものか 悩んでいます。 今まで夫婦で病院をやっていたのですが ご主人が浮気をして子供まで作り 病院から追い出された と かなりハードでして(^^;;; (そして現在弁護士を立てて裁判準備中) 60歳近くの開業ですし 前の病院の開業の時に(20年前) かなり大々的にお祝いした記憶がありますが 今回はどうしたものかと・・・・ お花を送るにしても胡蝶蘭はありふれていて 誰かが持ってきそうだし 私はパキラとか観葉樹木でも・・・と考えていますが 他に何か良いお祝いってあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 院長室への贈り物で、観葉植物、鏡、コート賭け、などはどうでしょうか。物は別にしても、お祝いを送ることは励みにもなると思います。

kokimaru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 鏡!コート掛け! 全く思いつきませんでした 母やその友人にも参考に教えておきます ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.2

とりあえずお祝いはお祝いなのだと考えましょう。だってお祝いなんですもの! 60歳で開業とはすごいですね!採算取れるのでしょうか?そんなことはさておき すぐに役立つものが良いかもしてません。例えば「空気清浄機」などなど。最近の傾向では、患者さんは汚い病院を嫌っているようです。特に産婦人科は顕著な例ですが、まさにホテルみたいな産婦人科ばかりです。そういった意味で「空気清浄機」は如何でしょうか? 一応経験者です。喜ばれました。 ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

kokimaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね 採算取れるのかな~?と心配です。 空気清浄機!そうか 私は全然病院行かないので そういったちょっと必要なモノって全然浮かばなかったです(笑) 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 整体院を開業する先輩に開業祝い

    整体院を開業する先輩に開業祝いを贈りたいのですが、胡蝶蘭・観葉植物系以外で何かインパクトのある贈り物を探しています。ユーモアのある先輩なので、ちょっとおもしろいもの何かご存知ですか?

  • 開業のお祝い。

    総合病院に勤務していた先生が開業なさいました。婦人科が専門です。8年間診察をしていただいた先生で、これからもお世話になることを思い、お祝いをしようと思うのですが何がいいのでしょう。開業なさったところが、あちらからも、こちらからも、胡蝶蘭や観葉植物をもらい、置き場がなくて迷惑というのを、何度も目にしたことがあるので、何か別のものをと思っています。予算は五千円。私自身は診察室で使えるペン立てをと思っているのですが。一般の方はもちろん、現在医師をなさっているかたからのご意見、アドバイスお願いいたします。

  • 開業お祝いについて・・・

    友達のご主人が、税理士事務所を開業しました。何かお祝いを・・・と思うのですが、事務所の広さもわかりませんし、予算の方もせいぜい1万円しか出せません。「お花」か「観葉植物」くらいしか思いつかないのですが、どうでしょう~?

  • 開業祝いのお返しは必要なものなのですか

    この度、事務所を開業しましたところ、たくさんの鉢植えの花、観葉植物、1万円のお祝金を頂きました。これに対してお返しをするべきなのでしょうか? 結婚祝い、出産祝い等については、お返しがありますが、開業祝いのお返しについては、耳にしたことがないので困っています。

  • 開業祝いに頂いた胡蝶蘭が死にそうです。

    夏前に開業祝いで頂いた胡蝶蘭の葉っぱがポロリ、ポロリと落ちて来ました。元気にする方法を教えてください。暑い夏を頑張って越したのにかわいそうです。よろしくお願いします。

  • 企業へのお祝い

    先日、会社で付き合いのある企業が移転のすることになりお祝いを送ることになりました。送るものについて考え、ご相談申し上げます。 別の以前の事例では胡蝶蘭をお送りし、移転先の近くを通る際に確認すると、同じような胡蝶蘭がずらっと並べられていました。大小や花の色が多少異なりましたが、基本的なフォルムは同じ状態でした。私には送ったものが代わり映えしない感覚にもなり、送った方々同士で値段差や木札などで企業間の見栄比べのように感じてしまいました。 もちろん今までの日本企業のありかたでもありますので否定するわけではありませんが、相手に喜んでもらうことを念頭にした”お祝い”とは直結しない感覚になりました。 そこで質問になります。 (1)現在、企業間での贈り物には何が選ばれていますでしょうか。 また皆様は現状にはいかが思われますでしょうか。 (2)送る側になった方はどのような気持ちで送りましたでしょうか  (例)なんとなく、前例があるためなど  受け取った側は商品へはどのような気持ちになりましたでしょうか  (例)胡蝶蘭は花が散ってから廃棄が大変だった。観葉植物を10年維持しており感謝しているなど 気軽にお答えしていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 開業のお祝いについて、アドバイスお願いします

    相手側(男性)が営業担当者、私が客という関係です。 その営業さんが、独立して開業することになりました。 とてもよくしていただいており、信用して任せられる方なので、こちらとしましては一生お付き合いするつもりでいます。 そこで、お祝いを考えているのですが、客の私がお祝いを贈るのはおかしいでしょうか? また、お祝いの品で何かおすすめはありますか? お花や観葉植物を贈る方が多いようですが、お花は枯れるし、多すぎても困るでしょうし。 そこで思いついたのが、プリザーブドフラワーなのですが、どうでしょうか? これなら、そんなに場所も取らず手入れも要らず、長く使っていただけるのでは?と・・・ 予算は1~2万円です。 よろしくお願いします。

  • 新事務所設立のお祝いについて

    この度、営業先の社長さんが、新しい事務所を開設します。 何かお祝いを贈りたいと思ったのですが、 このところ営業成績が思わしくなく、 胡蝶蘭などの花や、観葉植物は金銭的に厳しいと妻に言われています。 (保険業界のため、自営業と同じで経費はすべて個人負担です) また、社長さんは取引のあるお客様ではなく、まだ見込み客です。 (契約はもらっておらず、営業をかけている段階です) 結婚祝いの電報のように、 お祝いをしたい気持ちは相手に伝わって、 尚且つあまりお金がかからない方法はないものでしょうか。 予算は3~5千円以内です。 何かご存知の方や経験された方がおられましたら、ご回答お願いします。

  • パキラナッツについて。

    昨年、うちでお祝い事が続いて、友人知人からお祝いに「パキラ」を合計5鉢、頂きました。一番大きいパキラで、2メートル近く。小さいパキラで30センチと、大きさにバラつきがあるものの、植物にくっついている 「育て方の紙」のほとんどに、「ナッツが出来て、食用である」と書いてあります。植物が大好きで、いろんな植物を育ててきましたが、観葉植物は、経験がなく頂いたものの、どう扱っていいのやら・・・枯らすのは、絶対イヤですし。とりあえず、成長期には液肥を、寒くなったら、室内に入れ、水やりを控え・・・今、5鉢、全てとても元気です。 で、ちょっと欲が出てきまして、「パキラナッツ・・・食してみたい・・・」と言うわけで、ご相談です。どのように処置すれば、ナッツがなるのでしょう?ナッツが出来る、と言う事は、花も咲くんでしょうか?咲くのなら、どんな花なんだろう? 我が家にある、植物関係の本は、全て目を通しました、が、花やナッツに関しては、全く書いてありません。 花・ナッツを見たことのある人からのアドバイス、お待ちしてます。 よろしくお願いします。  

  • 開業祝いにお花を贈りたい

    来週友人が医院を開業するので、祝いのお花を贈ろうと友人たちで計画しています。 よくお店の開店の時に「祝開業○○さんへ ××一同」 のような札が着いた花を見かけますが、あのような物を考えています。 町のそこらへんの花屋さんで注文して出来る物なのか? 値段の相場はいくらなのか? 開業前に着くようにするものなのか?開業日を過ぎてからでも良いのか? 気を付ける事は他にないか。 等について教えて頂けませんでしょうか。 地域は大阪です。(地方によって差があると思いますので。) なにぶんこのような経験がなかったもので。 すみませんが宜しくご教授お願いします。

専門家に質問してみよう