• ベストアンサー

CDからCDへのバックアップができません

タイピングソフトビートマ○アだ!!のCDからCDのバックアップが出来ません。何度やってもテスト書き込みの途中でエラーが発生します。どうしてでしょうか?何かあったときのために一応CDへのバックアップを取って置きたいと思っています。 常駐ソフトの起動は停止 倍速1倍と2倍両方試す PCと2台とCDRWドライブ1台で両方で試す 同メーカーでのメディアの交換(他メーカーでの交換はしていません) ライティングソフト:Bs’Recorder   CD-Rメディア:マクセルMQ ドライブ:アイオーデータ 外付CDRW-i64/USB(書き込みエラー回避機能は付いていません。) Win98 CPU:K-6 450 メモリー:64 やはり、著作権等の問題でコピーできなくなっているのでしょうか?(自分で管理の予定) それともほかに問題があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.3

最近のはコピープロテクトがかかっている。みたいで、 僕もバックアップしようと思っても出来ないソフトがいくつかあるんですよ。 たぶん、プロテクトされてるんだと思います。

yuiripapa
質問者

お礼

返答有難うございます。やはりプロテクトされているんですかね。ドライブがおかしいのかなぁと不安にもなったので(中古で購入のため)。CDへのバックアップ諦めます。

その他の回答 (4)

回答No.5

pppstationといいます プロテクトが入っているCD-Rのバックアップなのですが、 B's Recorderでは不可能です CDの読込面を見てみて欲しいのですが リング状の黒い線などがないですか? もしあるとすればそれはリングプロテクトといわれるプロテクトがかかっています もし何もない場合、別の種類(SafeDiscやSafeDisc2)のプロテクトの可能性があります まず確認ですが、取扱説明書等に記載されているバックアップについてをご確認ください 個人使用でもバックアップを禁止している場合があります もし、個人使用でバックアップを取ることが可能であれば改めて回答をさせていただきます

yuiripapa
質問者

お礼

お礼のほう遅くなり申し訳ございません。やはり、プロテクトがかかっているんでしょうね。諦めます。

  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.4

>返答ありがとうございます。650MBでも容量は十分に>足りてるみたいなんですが。 すみません。言葉足らずで(^_^;; データのコピーだと、コピー中にコピーガードに引っかかりますので 通常のバックアップは、デバイスやボリューム、メディア毎、丸々取っちゃうことが多いです。 ライティングソフトにもそういったオプションがあったとおもいますが、 CD丸々イメージ化したり。 そうした時に、元のCDのメディア自体が650MB強だと 中のデータがそれより少なくても、エラーが出る事が ありましたし、 古いCD-Rドライブだと、プレスされた650MB強(市販のCD-ROM)は読めるけど、 書き込み時にエラーがでるようなこともありました。 これで駄目でしたら、やはり最近のコピーガード(ハード側の) だと思いますが、 まだ1部の音楽CDくらいだと思っていました。 違ってる確率大ですが、 一応、という事もあるということで・・・。

yuiripapa
質問者

お礼

何度も有難うございます。 CD-Rについてまだあまり知識が無いのでよく把握できません。 申し訳ございません。m(__)m 

  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.2

メディアの容量不足とか。 650MB -> 700MB。

yuiripapa
質問者

お礼

返答ありがとうございます。650MBでも容量は十分に足りてるみたいなんですが。

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

ゲームソフトによってはコピー防止のためのプロテクトがかかっていることがあり, それが原因でコピーが出来ないことが考えられます。

yuiripapa
質問者

お礼

返答有難うございます。やはりプロテクトされているんですかね。CDへのバックアップは諦めようと思います。

関連するQ&A

  • 外付けCDRWを付けましたがバックアップCDの書き込みが出来ません。

    先日外付けCDRWを付けましたがバックアップCDの書き込みが出来ません。USBのプロパティーをみるとバージョンは001となっています。(ゲートウエーコンピュータG6-400)バックアップCDの書き込みをしようとすると失敗します。 4倍速と8倍速がプルダウンで選べるようになっていて4を選んでいるのですがそれでも速すぎるようで、1とか2にしたいのですが書き込みの場面では4と8以外は選べません。(トラックアットワンスなどは出来ます。)何処かの設定を変えればよいのでしょうか?どうすればえらべるようになるのかどなたか教えていただけますよう御願いいたします。CDRW-J10U2メルコのBUFFALOです。ソフトは、一緒に付いていたWinCDR6.5です。コンピュータのことを余りよく分かっていなくてとんちんかんなことをお聞きしているのかも知れませんが・・・・

  • CDドライブからCDRW/DVDドライブに変えたのですが

    CDドライブしかないノートパソコンのモデルで、以前は外付けドライブを使っていましたが、今回CDドライブからCDRW/DVDドライブに交換しました。 同機種のCDRW/DVDドライブに変えたのでマイコンピューターでもきちんと認識しております。 CD-Rメディアを入れてみるとCDR、CDRWメディアを入れればそのようにアイコン表示も変わりました。 ですが、今まで外付けで使っていたときのように書き込みをしようとドライブを開いたとき表示されるフォルダ内に、ファイルをドロップしてもコピーエラーと表示されます。 また表示されたフォルダーに外付けのときは『CD書き込みタスク』が表示されません。 ライディングソフトが必要なのでしょうか? できればCD書き込みタスクを表示したいんです。

  • ドライブとメディアについて

    家に2台りPCがありAのPCには、GSA-4040Bが付いておりBのPCには、SW-9584Aのドライブが付いています。GSA-4040Bは-Rの書き込みが4倍、SW-9584Aは、-Rが16倍まで書き込み可能です。メディア(マクセル・ソニー)の8倍DVD-Rを使い書き込みを行うとGSA-4040Bは4倍の速度で正常に書き込み可能。SW-9584Aは書き込み開始と同時にエラーで止まります。 -RWは正常に書き込めました。ドライブをPC A と Bで交換して書き込みましたが、SW-9584Aの方はエラーがでます。この現象は、ドライブの異常なのでしょうか。それともメディアの相性のもんだいでしょうか。今後ドライブを購入する予定がありますが、どのメディアでも認識するドライブメーカーは何処がいいでしょうか。以上宜しくお願いします。

  • CD-RWに書き込みができない

    一度データを書き込んだCD-RWメディアの内容を消去して新たにデータを書き込もうとしたのですが、エラーメッセージが出て書き込みできません。どうしてでしょうか。 OS:Windows XP SP2 ライティングソフト:B's Recorder GOLD PE 使用メディア:日本マクセル株式会社 CDRW74MIX.1P5S.MO を使用しています。エラーメッセージは ATAPIのエラーが発生しました。 メディアに異常が見られます。 < Drive Error No : aa031000 > というものです。メディアは買ってきたばかりのものです。B's Recorder GOLD PEで書き込み中に常駐ソフトが起動してしまってうまく書き込みができなかったので、再度書き込みをしようとしたところ上記のエラーが出ました。以前にも同じことがあったのですが、どう対処したらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CDにバックアップが取れなくなりました:::::

    こんにちは、私は日常PCに貯めてあるNP3ファイルをCD-RWに繰り返し記録して車のプレーヤーで聴くのが楽しみなのですが、最近CD-RWに記録出来なくなり原因をメーカーに問い合わせてみてドライブの入れ直し、Cドライブのリカバリ、エラーディスクの交換を行いましたが症状は改善出来ずにいます。 使っているPCはソニーのバイオ「LX-96GBP」で焼きソフトは「Record NowDX」、「メディアはソニーのCD-RWです。 心当たりとしては、XPのSP2というバージョンを入れたときからおかしくなり現在はリカバリしたのですが、不思議なことに「Record NowDX」だけリカバリしてもバージョンがリカバリ以前と変わらないのです。試しに他のソフトで書き込みを行ってみたのですが同じように書き込み半ばでエラーが起きトレイが開いてしまいます。 しかしDVDの書き込みソフトは正常に書き込みが出来るのです。 原因が何なのか八方塞がりの状態に陥っています::::::: どなたか知識のある方にお知恵を拝借して頂きたく思い質問致しました。よろしくお願い致します!

  • CD-RW

    データのバックアップを取ろうと思いCD-RWに書き込みし成功したのに 中身がみれません もう一台のパソコンではちゃんと見れます 見れない方のパソコンではCD-Rは見れるしCD-RWに書き込みもできるのに CD-RWが読めないなんてことはありますか? ちょつとした故障でしょうか? CDドライブはSAMSUNG CDRW/DVD SM-308Nです。

  • 海外メディアについて

    先日、海外メディアを購入しました。 smartbuyというメディアです。 バックアップ用に買っている訳ではないので海外でいいと思い購入したのですが、書き込みしてエラーで1枚も書き込めませんでした。 他のメディア(マクセル、Sony、太陽)などは問題なく書き込めました。 また、http://www.lmt-inc.jpにある対応のドライブで書き込みました。 このメディアの返品はできるのでしょうか。 私としても今まで海外メディアを使っていましたが、1枚も書き込めないというのは初めてです。 やはりメディアは高くても国産メーカーを使用するべきでしょうか。 マクセルなど、台湾のメーカーのOEMや委託のメディアもあるので 太陽誘電が無難だとは思いますが、メディアが高すぎるので。。 よろしくお願いします。

  • CD-RWのフォーマットができない

    教えて下さい。 機種:バッファロー CRW-32U2 ソフト:パケットマン フォーマッタ CD:マクセル CD-RW700MB DirectCD フォーマット済み CD-RWのフォーマット中に下記エラーメッセージがでます。 PacketManフォーマッタ2.0.60 【レコーダー】PHILIPS 321240 CDRW1.0C 【状況】論理フォーマト中 I/O STATUS 【0202】 SENSE【05】-【26】-【00】 2a 00 00 00 00 00 00 00 20 00 PMCDR#1110 メディアへの書き込み時にエラーが発生しました。

  • CD-RWが消去できません

    CD-RWに書き込みをしたら終了間際にエラーがでて、その後はフォーマットできなくなります。データは書き込まれており、他のPCでなら消去も可能でした。 PCは自作機、OSはXP、ドライブはND-1300A(ファーム1.0C)、使用したメディアはソニー、マクセル、三菱(推奨品)です。書き込みはXPの機能を使用し、GOLD7でも消去やメディアレスキューを試みましたが駄目でした。DVD-R/RWに関しては問題なく利用できます。また、CDの書き込みは数年ぶりくらいでしたが以前は可能でした(当時のメディアは廃棄済み)。さらにWindows update前の状態にバックアップしても改善されませんでした。 これはやはり故障なのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • 「DVD対応のCDを作る」にはどうすれば良いでしょうか?

    知人に自作のCDRをあげようとしたら、 「これDVDで平気? いまどきDVD対応のCDにしてくれなきゃダメだよ」 と言われました。 ●DVDとパソコンと両方で読めるCDを作る、というのは、書き込みソフトを変えれば今までの 私が持っているCDRWドライブ装置でも可能でしょうか? ●ドライブ装置と書き込みソフトと両方とも新規に買い直さないと出来ないもの でしょうか?

専門家に質問してみよう