OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ナントカ共和国」って本当の国の名前ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.194491
  • 閲覧数45
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (19/58)

「中央アジアのナントカ共和国出身の・・・・・」

という文章を見て最初は「ナントカ共和国」という国が実際存在すると思いましたが、
一度も聞いたことがなくて探してみたら、どうにもそういう国は探せませんでした。

「ナントカ共和国」のナントカは日本語の「何とか」の意味ですか?
それとも本当に存在する国の名前ですか?

もし本当の国の名前だったらその英語の名前も教えていただければ幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

「ナントカ共和国」は実在しないと思いますよ。

よく国名をはっきり言うと問題がある場合、
「中央アジアのナントカ共和国出身の・・・・・」と国名をぼかして使うことがあります。
「XXX共和国」などの、伏字みたいなものと同様だと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 地図帳で確認してみましたが、やはり「何とか共和国」=「???共和国」という使い方をしたのだと思います。実在する国名ではありません。
 地図帳で確認してみましたが、やはり「何とか共和国」=「???共和国」という使い方をしたのだと思います。実在する国名ではありません。