• ベストアンサー

簡潔に説明してください

celenaの回答

  • celena
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.4

hanboさま noribou11さま keikei184さま 自分がおもうに、「男らしくない」とか「男のくせに」とかそういう言葉自体が差別の対象になっているんじゃないかと思います。 この言葉の影には「男は男らしく」「女は女らしく」という概念があってこその言葉ですよね。「男はマッチョで、強くなければ・・・」「女は清楚でどうのこうの・・・」そういう固定観念から「男らしい」とか「女らしい」という言葉があると思います。これがおかしいんじゃないでしょうか、とassiさんは言いたいんだと私は推測しましたけど。 飲み会で、というところに深い意味があるのかどうかは分かりませんが、もし自分が上記のことを言われたら、「そりゃおまえ差別だろ、おかしいだろ。」と突っ込むと思います。 結局「男らしいってなんだ?」「女らしいってなんだ?」っていう質問をしたら、男尊女卑の理念に基づくと思います。 ま、もちろん個人レベルで「彼はなよなよしてるから好きじゃない」でしたらOKだと思いますけど、それが「彼はなよなよしてて男らしくないから好きじゃない」となると、そのかたは男女差別意識を持っているんじゃないかと思います。 [余談になります] 自分の高校はメルボルンだったのですが、そこでは名前の順で並ぶ時は男女入れ混じって一列に並んでました。そういう国で4年間過ごしてきたこともあり、結構意識するようになりました。

関連するQ&A

  • 女はなぜ図々しいことをし続けるのでしょうか?

    男女平等なのに、女は、その優位性だけを誇示して男は女にお金などを出して当たり前と思っているのが普通ですし、婚活でも男性ばかりがお金をだし、女性は無料でいいという男女平等ではないところがあるので、不満もかなり大きいと思います。 そんな女には性欲のはけ口にしか相手にしなくていいですし、自分の要求を飲む女性だけを選び抜きそれが見つかればその人と一緒になるということにしてもいいでしょう。 女はとにかく図々しいので、決して甘えさせず、女自ら私が稼ぐあなたを養うほどのつもりというくらいのことを言わせなければなりません。 出産や家事などが大変とそこだけを強調しているような女にお金などくれてやるのはもったいないことです。 女も男女平等なのだから稼いでくるようになり協力してやっていくのが当たり前です。 その当たり前を女は崩そうとします。 年収のいい女は特に、それでもさらに自分より年収の高い男でないとちょっと・・・ などと言いますから、図々しいにも程があります。 そういう女は、少ない年収の男を救うべく養ってやるほどでなければならないのです。 男女平等なので。 女は、性欲のはけ口にするか、 男女平等を尊重し、「わたしもあなたを養うほど稼いでくる。あなたが働かなくなってもわたしが稼いでくる。」 そういうほどの人でなければ、まったく女を養ってやる必要はないでしょう。

  • なんで女の人は

    なんで女の人は、男から「女のくせに。。」って言われるとすごく怒るくせに、男には平気で「男のくせに。。」って言うんですか? あと、なんで女の人は今はもう女性優遇の世の中になってしまった(日本のみだが)今でも男女平等だとか男女差別だとか言うのですか?   もし他の男性で自分と同じように思ってる方は意見をどうぞ。

  • 飲み会、男女で費用が違う理由

    飲み会で男6000円女1000円というのがよくあるみたいですが そうじゃなくても男3000女2000など そういった場合なぜ差をつけるのか納得できる理由はありますか? そしてなぜこういう習慣があるのか無くならないのか教えてください ・年齢差、収入差は無いものとする ・男が奢るのが当然というのは理由になってないから除外 ・食べる量飲む量が男の方が多いというのも飲めない男もいるので理由にならない その場合多く食べて多く飲んだものが自己判断で多く払えばいいし人数が多いから男女でわける方が楽というのも最初に飲めない人を調べておけばいいだけ ・同額だと女が減るという理由も見たが合コンでもない飲み会で参加者自体が増えるから楽しいならともかく「女」が増えて嬉しい男はいないので除外(しかしこれは男性側の意見も聞きたい)

  • 男女平等

    男女平等についてどう思われますか? 昔は男尊女卑?でありましたが最近は女性の地位もそれなりに向上してきつつあるとも思います。 完全に平等ではないと思いますが、そもそも平等というのは可能と思いますか? 実際、「女のクセに」や「アンタ男やろ」などと耳にしますが、この時点で対等とは思えないのですが・・ 女性でも男しかいなかったような仕事内容や勤務時間で働かれてるかたは増えたと思います。 その点においては男女平等を唱える女性のかたにはいい方向だと思うのですが、 日常においても「ここは男の人が」って感じに頼る?まかせる?場合が結構あるように感じます。 体力的な事など関係なしに同じ事をして初めて平等であるということでしょうか? 自分は男女平等はありえないと思ってます。 男と女で違う以上、女性が向いてる・男が向いてるというのはそれぞれあると思うので・・

  • 男女平等なんて無いよ・・・

    男女平等なんて無いよ・・・ だって女は男女平等使うけどピンチになると女を盾にガードするし 男には暗黙の了解で女には優しくしろというし 法的にも社会的にも女って優遇されすぎじゃない?

  • なぜ恋愛市場では男女平等が浸透しないの?

    世の中は「男女平等」へと進んでいるのに、何で恋愛市場だけは男女平等が浸透しないんですか? 「デートは男が出すべき」「男→女のプレゼントが非常に高価」などなど、明らかに男への負担を強いる風潮が強いですよね。 日頃男女平等を強く訴える女性も、恋愛市場における不平等については誰も何も声を上げませんね。 何故?

  • 【男女平等社会は資本主義と逆行しているのでは?】資

    【男女平等社会は資本主義と逆行しているのでは?】資本主義って実力社会で格差があって当然という思想ですよね?男女平等って資本主義である限りあり得ない世界なのでは? 男女平等社会を望んでいる人って左翼で共産主義、社会主義の思想の方ですか? 重い物が取れません~ 重い物を運ぶのは男の仕事でしょ~って言っているのに給料面では男女平等ですか? ちゃんちゃらおかしいです。 体力も男の方が上だし、頭も男の方が上ですよね。 まず男は人に甘えたり他人に頼ったりしない。 女はすぐに男を利用する。 その時点で女は男より下の生き物ってこと。 男女平等社会なんか共産主義か社会主義にならない限り資本主義社会においてはあり得ない。

  • 女は自分さえ良ければいいだけの糞

    男女平等と言ってるくせに男に奢って貰おうとしたり、リードしてほしいとか、男を養う気のない女は何なんですか? こう書くと そうですよね。そこは気をつけないといけないですよね と言う女もいますが結局世の女は改善しようとはしません ハイハイ言って聞き流してるだけ。 権利を享受するだけ。 だから女は下に見られるのが理解できないんでしょうか? 権利が欲しいなら義務を果たせ なぜ↑この弱点を指摘されても女は 改善しないのか?出来ないのか→(1) 予想される返答↓と返し 女はそうゆう生き物で、男にリードして欲しいんですよー←は?じゃあ平等じゃねーじゃん。なら黙ってろ もうこの一言で終わりですよね 男性の皆さん、結局女は男女平等なんて出来ないんですよ…自分さえ良ければいい こんな生物と平等なんて恐ろしいですよね というか無理です もう男女平等だのはやめにしませんか?→(2) 以上2つの質問です 感情的にならず冷静な解答をお待ちしてます

  • 日本の男と女

    おそらく男女関係の質問(問題)を皆さんあちこちで聞いたり、見たりされると思います。私(30代男です)の質問も例外ではない、ありきたりな物です。 ズバリ聞きます。「男女平等」ってなんでしょうか? 私が思う(漠然と)「男女平等」とは、違う作りの体を持った男と女がまず互いを理解し、そして行動をし、尊重し、助け合っていくことだと思っています。何故なら、違う体ということはそれぞれ持つ本来の役割がある筈では?と思ったからです。 つまり本来なら男がリングに上がる場所では女がセコンドに就く。女がリングに上がる場所では男がセコンドに就く。そして時には二人でタッグを組んで一緒に頑張ることが「男女平等」ではないかと思うのだが、今は同じ土俵で相撲を取り合い、どっちが上か下かを決めたがる。しかもその相撲が男女公平に行われているかと言えば、決してそうとは言えない。どうして?一体日本人はどうなりたいのか?外見から文化まで欧米人になりたいのか?そして欧米人に認められ、あわ良くば欧米人を抜かしたいのか? 私なりに思っていることはあるが、まず皆さんの意見を聞いてみたい。

  • 女の浮気は男の浮気より罪が重い その2

    以前ここのカテで似たような質問がありました。 そして疑問に思ったことがあったので質問させてもらいます。 私は女でないので女の気持ちは分かりません。 しかし、女性の気持ちになって考えても、 浮気の罪は男より女の方が重い(心の傷が大きい)と考えてしまいます。 理屈はこうです。 「男はばら撒きたい。」 「女は選びたい。」 ということから、 男は誰とでも女であればやりたがる。 女は選らんだ人とやりたがる。 ん?選んだ? それって本気? ってのが男の(私の)理屈です。 風俗産業が男性中心に成り立っているのもそういう理由でしょうか。 また、妻が夫の浮気を見つけた場合、 「女は選らんだ人とやりたがる。」という理屈を大前提にするから 男もそうなんだと理屈を混同して怒る。 逆に、夫が妻の浮気を見つけた場合、 「男はばら撒きたい。」という男の理屈ではなく、 自分以外の子が生まれるかもしれないことに対しての 疑念と無念について怒る。ということから どう考えても対等ではない気がします。 (そもそも男女は権利は平等でも性差は平等ではない。) そのように考えている愚か者ですが、 女性の(でなくても)みなさん、どうなんでしょう。 私の考えが間違っているなら正してください。 (間違っているように思うのですが、中々正せません。それとも正しいのでしょうか) よろしくお願いします。 一応、理性的に考えて男女平等で、性欲も男女共にあり、 浮気は倫理的に許されないことも分かります。 そもそも「男はばら撒きたい。」「女は選びたい。」 と安直に二元論で考えること自体がダメなのでしょうか。 それとも、そもそもこの考えこそがバカ男の理屈なんでしょうか。 読みにくい文を最後まで読んでくれてありがとうございます。