• ベストアンサー

創保護のためのストッキングの利用

在宅療養され、訪問看護に行った家庭ですが、下肢に浮腫があり、下腿前面に傷ができていたため、ネット包帯がなかったので ガーゼが外れてこないようにストッキングの上と下を切って下腿にはかせました。きつくないことを確認したのですがあくる日、浮腫のある方に、ストッキングではかせてはいけない浮腫がひどくなっていると注意されました。 ストッキングを使用するのは間違っているのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26747
noname#26747
回答No.1

利用者様の感覚できつくないと感じても履くのと履かないとではやっぱり血液循環は良く無いそうです。 あまり履かない方が良いと思います。 本当はネット包帯も浮腫がある方にはしない方が良いです。 普通の伸縮包帯か巻かないで固定方法を考える方が良いです。 最近は幅の太目のテープもあるのでかぶれない程度に検討されてはいかがでしょうか?

yumidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですか、やっぱり履かせないほうがよいのですね。