• ベストアンサー

スタットレス≒チェーン?&関越と上信道の状況

aisの回答

  • ais
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

こんにちわ! えぇとですね、お正月に高速を往復2000キロ近く走った者です。 もちろんタイヤ規制もチェーン規制も抜けました。 で、パーキングに看板が立ってて上記2つの違いについて注意書きしてあったので、それを載せますね。 ★冬タイヤ規制 ノーマルタイヤに金属又は非金属のチェーンを装着しているか、 もしくはスタットレスタイヤを4本とも使用している。 ★チェーン規制 ノーマルタイヤはもちろんスタットレスタイヤも 駆動車輪にチェーンを装着している。 と書いてありましたよ。 関越はよくわかりませんが、 私の通った所では冬タイヤ規制の部分は確認してないみたいでした。 ただインターでは入り口で確認していましたが、、、。 気を付けてスキーの旅を楽しんでくださいね♪

noname#1667
質問者

お礼

aisさん、ご回答ありがとうございました。 スゴッ!!2000キロですか?!私なら、2ヶ月くらいかかりますね。 特に、この時期の高速2000キロは、怖いですねぇ。私なら泣いて、挫折しますねぇ。尊敬しますよ。 『冬タイヤ規制』と『チェーン規制』があるんですか?! 知りませんでした・・・無知すぎる・・・ チェーン規制が多いんだろうなぁ。尚更、チェーンを買わねば・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤかチェーンか(関西)

    そろそろスキーシーズンと言うことで準備に取り掛かっているのですが、いつもこの時期迷うことがあります。 それはタイヤをスタッドレスにするか?普通タイヤ+チェーンで行くか?です。 今住んでいる関西地方の平野部では日常生活で冬装備(スタッドレスやチェーン)は全く必要ありません。 日常生活では雪なしで、冬にスキー(スノボ)に行く人はどうされているのでしょうか? 利用条件 ・3~4回/1シーズンくらい(大阪~信州・岐阜) ・今までの経験則で冬装備が必要なだったのはスキー場手前の10~20kmくらい(高速降りてメインの国道は雪なしなことが多かったです) 迷う所は ・スタッドレスタイヤの費用(チェーンは持っている&毎年使っている) ・スタッドレスで雪なし路を走っても良いか?(スキーに行く時以外は100%雪なし) ・今使っている夏タイヤの保管? ・夏タイヤ←→スタッドレスの交換費用 ・スタッドレスの寿命 ・スタッドレスを利用する長所、欠点 ・今年の信州地方は雪深い? などなどです。 よろしくお願いします。

  • 関越道の積雪状況について

    今週の土曜日(3月10日)に東京方面から関越自動車道で新潟の中越に行く予定です。 ノーマルタイヤで一応チェーンも持参するのですが、現在の積雪状況とチェーン規制情報などご存知でしたら教えてください。 ライブカメラを見る限りでは、道路上に雪はないように見えるのですが・・・。

  • 今週末からの甲信越の車旅行、積雪状況は?

    お世話になります。3/23(日)から25(火)にかけて甲信越をレンタカー旅行したく思っているのですが、車は通行可能でしょうか。 予定ルートは新潟市→前橋市→長野市→上越市→新潟市で、長距離運転には慣れています。 気になるのは関越道の群馬~新潟間、および上信越道の群馬~長野間あたりの積雪状況です。 車はスタッドレスにしますが、高速にチェーン規制がかかっているようですと、今の時期にタイヤチェーンはカー用品店をまわってももうないので、旅程を変える必要が生じます。 週間天気予報をみてみますと、湯沢は22日朝まで雪でその後は曇、軽井沢は来週まで雪なしとなってますが、実際はどのような具合でしょうか。 関東在住者のため、現地情報には疎いです。よろしくお願いします。

  • スタッドレスかチェーンか迷ってます。

    大阪に住んでいます。 1シーズン3~4回ほど、岐阜県方面(ダイナランド、高須、等)にスキー行きます。今年、買い換えてレガシー4駆なのですが、スタッドレスを買おうかチェーン(ゴム製)にしようかまよっています。 *10万円近く出して、ホントに役に立つのはスキーに行ったときのラスト10kmあるなし.. *スタッドレスって結局3年ぐらいしかもたないみたい... *4駆なのに(ノーマルタイヤ+)前輪チェーンだと、安定が悪くなる?... どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • 「オールシーズンタイヤ」とチェーン規制

    4WDのRV車です。 年に何度か、スキー場(那須エリアか、水上エリア) へ行くときのみ積雪のあるところを走行しますが、 南関東なので、日常的には降雪は殆どありません。 昨シーズンまでは、スキーに行くときのみスタッドレスに履き替えて いましたが、スタッドレスタイヤもだいぶ古くなり、性能的に疑問を 感じるので(実際に滑ったり、溝が減ったりはしてませんが、 寿命と言われる4-5年を大幅に越え、7年位になりますので) 今年はタイヤを替えず、普段はいているオールシーズンタイヤ のままで行こうと思います。 前置きが長くなりましたが、この「オールシーズンタイヤ」の性能に ついてですが、高速道路の「チェーン規制」の際は、やはり チェーンをつける必要がありますか? (昨日は、降りる直前のPAから規制がかかっていたので、 念のため装着しましたが、路面状態は、装着の必要を 感じない程度だったので・・・圧雪だったりすれば 必要だと思いますが、よほど豪雪でない限り、関越の 水上ICより南では圧雪と言うことはないように思うのですが、 如何でしょうか?甘いですか?) 運転者は5年ほど北海道在住経験があり、仕事で車も よく運転していたので、雪道運転は慣れています。 (規制時のチェックにひっかかりますか?ということと、 オールシーズンタイヤでは走行できないほどの積雪が 、関越水上ICより南で考えられますか?と言うことが質問のメインです) よろしくお願いします。

  • 中央道から上信越道へショートカットできますか?

    関西から軽井沢へ車で行くとしたら、中央道、長野道、上信越道というルートになると思いますが、ずいぶん遠回りのような気がしてショートカットできないのか?と思い、地図上で一番近そうなところで検索してみたところ、中央道諏訪インターから上信越道東部湯の丸インターまで下道で58キロ、高速で116キロと出ました。 このショートカットはありですかね?他にルートがあればそれでもいいんですが。 下道はおそらく峠越えとかもあるんでしょうから、時間的には高速のほうが早いんでしょうけど、そんなに変わらないようならずっと高速よりも楽しいかな、と思ったり。あるいはかなり余計に時間かかりますか? また、4月なら雪の影響も考えないといけませんか? 高速の割引の件は考えないとしてでいいです。

  • 都内から草津温泉への自動車ルート(関越?上信越?)

    簡単な質問のようで恐縮なのですが、お時間ある方、教えてください。 今度の週末、都内から草津温泉へ車で出かけます。10日(土)の午前中に都内の自宅を出発予定。首都高→外環→関越まではルートを決めていますが、藤岡JCTから関越道へ行くべきか上信越道へ行くべきか迷っています。迷いの要素としては、(1)関越or上信越の渋滞の具合、(2)いずれの道を選んだら高速を降りてからの道中がラクか?(FF車・スタッドレス・チェーン持参だが、極力雪道は走りたくないです) 急坂、狭い道、積雪の多い道を避けたいのです。(出来ればスタッドレスのみでチェーンを巻かずに到着したい)天候によってはチェーン必須も解っていますが、雪道に慣れていない者へのお勧めルートはどっちでしょう?

  • 関越トンネル

    関越トンネルのチェーンの脱着についてお尋ねします。 関越自動車道でチェーン規制がかかった場合、当然、スタッドレスを履いていない車は、チェーンを装着すると思います。しかし、関越トンネル内はチェーンを装着したまま通行できない、トンネル前でチェーンを外して通行すると思っていました。 しかし、「JASAA認定品に限り,降雪時チェーンを装着したまま関越トンネル通行可能です。」っというHPを見ました。 1:これっていつからそうなったのですか?全く持って初耳です。 2:「JASAA認定品に限り…」というのは、判断する人は、どうやって判断しているのでしょうか?証明するには、チェーンのケースのシールでも見せるのでしょうか? 3:「降雪時…」というのは、チェーン規制の時でしょうか? 特に、2番目の質問が知りたいです。お願いします。

  • 通常の休日における関越道の混み具合

    関越道の混み具合について質問です. お正月やお盆,スキーシーズンなど明らかに混むことが予測されるような時期でなく,特に何もない土日で関越道がよく混む時間帯はありますか?(上り,下り共に) 10月4日(土)に日帰りで東京から軽井沢まで出かけようと考えているのですが,翌日早朝から仕事なので,なるべく疲れる渋滞は避けたいと思っています. よろしくお願いします.

  • 初めてスタッドレスタイヤ装着しましたが チエーン も携帯したほうがよい

    初めてスタッドレスタイヤ装着しましたが チエーン も携帯したほうがよいのでしょうか。 国土省沼田土木事務所の道路状況表示サイトに下記のような注意があったので、教えてください。 「冬の路面は大変、変わりやすいので冬用タイヤを装着してもタイヤチェーンを携帯してください」 スタッドレスで チエーンを 必要とするのは どのような状況のときでしょうか。 目的地は 丸沼高原スキー場です。

専門家に質問してみよう