• ベストアンサー

VB6.0のディストリヴューションウィザードについて。

VB6.0で作ったプログラムを配布するためにウィザードを使用することを教えていただきました。が、たかだか20k程度のプログラムがDLL等を含ませる為か、2M程度の容量に化けてしまいました。そんなもんなのでしょうか?CAB以外で削除できるファイルはあるのでしょうか?素人に教えていただけませんか?

• 9766
  • お礼率52% (601/1143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
回答No.2

おそらく追加コンポーネントを多く使ってませんか?それらのコンポーネントの必要とするもの全てを、セットアップファイルに含んでいるはずです。 「要VB6SP5ランタイム」の仕様制限を行う事で、多くのCABファイルの中身を略すことができます。 以下に別のインストーラを照会しますが、そちらも同様の方法で略すことができます。 ちなみにぼくはディストリヴューションウィザードを、しばらく触れておりません。 扱いづらいからです。それにインストーラが大きくなりやすい・・・ [Visual Studio Installer] http://www.microsoft.com/japan/developer/vstudio/vsi/ 最近はこちらの方が、多用されていると思います。これの欠点はWindows Installer(2.5MB)が含まれるため、ネット配布には適してないかも?。しかしメンテはしやすいです。それにインストール画面が、ちょっとカッコがよいですし、初心者にやさしいセットアップを作成する事ができます。 インストールしたPCには、コントロールの追加と削除から、再セットアップを選択させることも出来るようにもなります。 ぼくは、こちらをよく使います。 [簡単インストーラ] http://www5a.biglobe.ne.jp/~nobukich/index_j.htm こちらはディストリヴューションウィザードとほとんど同じ機能にみえますが、インストール対象PCを限定させたりするのに便利です。ディストリヴューションウィザードを使うなら、こちらの方をお勧めします。

9766
質問者

お礼

詳しく教えていただきましてどうもありがとうございます。 早速試してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

VBの場合、使用しているコントロールに応じて、 ランタイムも含まなければいけないので結構でかくなりますよ。

9766
質問者

お礼

やはり、でかくなってしまうんですね。 ありがとうございました。