OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VB6.0のディストリヴューションウィザードについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.194474
  • 閲覧数196
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (601/1143)

VB6.0で作ったプログラムを配布するためにウィザードを使用することを教えていただきました。が、たかだか20k程度のプログラムがDLL等を含ませる為か、2M程度の容量に化けてしまいました。そんなもんなのでしょうか?CAB以外で削除できるファイルはあるのでしょうか?素人に教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

おそらく追加コンポーネントを多く使ってませんか?それらのコンポーネントの必要とするもの全てを、セットアップファイルに含んでいるはずです。
「要VB6SP5ランタイム」の仕様制限を行う事で、多くのCABファイルの中身を略すことができます。
以下に別のインストーラを照会しますが、そちらも同様の方法で略すことができます。

ちなみにぼくはディストリヴューションウィザードを、しばらく触れておりません。
扱いづらいからです。それにインストーラが大きくなりやすい・・・


[Visual Studio Installer]
http://www.microsoft.com/japan/developer/vstudio/vsi/
最近はこちらの方が、多用されていると思います。これの欠点はWindows Installer(2.5MB)が含まれるため、ネット配布には適してないかも?。しかしメンテはしやすいです。それにインストール画面が、ちょっとカッコがよいですし、初心者にやさしいセットアップを作成する事ができます。
インストールしたPCには、コントロールの追加と削除から、再セットアップを選択させることも出来るようにもなります。
ぼくは、こちらをよく使います。


[簡単インストーラ]
http://www5a.biglobe.ne.jp/~nobukich/index_j.htm
こちらはディストリヴューションウィザードとほとんど同じ機能にみえますが、インストール対象PCを限定させたりするのに便利です。ディストリヴューションウィザードを使うなら、こちらの方をお勧めします。
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

詳しく教えていただきましてどうもありがとうございます。
早速試してみようと思います。
投稿日時 - 2002-01-08 19:22:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

VBの場合、使用しているコントロールに応じて、
ランタイムも含まなければいけないので結構でかくなりますよ。
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

やはり、でかくなってしまうんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-08 19:12:51