• ベストアンサー

「一・九分け」って何ですか?

a-kumaの回答

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.2

「七三分け」は、OKですか? 髪の毛の分け目が、髪全体の中で7:3の位置にあるから、そう呼ばれます。 「一・九分け」も使い方は一緒ですね。分け目が1:9の位置にある分け方です。 ハゲ問題の中で出てきているのは、頭のてっぺんが薄くなった人が、横の髪を のばして、そこから「えいやっ」とてっぺんをまたいで、反対側まで髪をもって くる髪型を指しているのでしょう。 私の中では、湾岸戦争の頃(だったか?)に某軍事評論家の方が極端な髪型を しており、それを指して「一・九分け」と呼ばれたことが最初だったと記憶してます。

pramit
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 お陰ではっきりと分かりました。