• 締切済み

本皮シート

セルシオにムートンのシートカバーをかけていますがこれって変ですよね? せっかくの本皮シートにカバーをかけるなんて、父がどうかしているんでしょうか? 私は変だと思いますが、皆さんのご意見を伺いたいのですが。

みんなの回答

noname#1184
noname#1184
回答No.4

ムートンの独特の感触は気持ち良いものです。 しかも温かく、寒い季節には重宝しますね。特に本革シートは、肌触りが冷たいですから。 しかもゴージャスな華やかさがあるじゃないですか…。 しかし、この豪華さが、いかにも成金趣味的でイヤらしくもありますね。 実はムートンは、温かいだけではなく、通気性にも優れムレ難く、クッション性も高いので、シートカバーにするのは理にかなっています。夏も良し、とする考えがあるほどです。ムートンは悪者ではない(^^) 蛇足ながら、本革シート本来の魅力は、天然素材であることです。 耐久性に優れ、高級感があることが魅力ですが、実は、使い込むほどに味が出る=細かいキズや変色などを楽しめる、世界にたった一つのものになる(?) この醍醐味は天然素材ならではと言えます。 但し、手入れが必要なのです。怠れば、スグに傷んで酷い状態になります。 表面がザラザラになってしまった、古い本革巻ステアリングなど多いですね。 皮革専用クリームで手入れしてやれば良いのですが。 と言うことで、その良さは十分ありますが、趣味性と他人の目の問題ですね。

ebisu1148
質問者

お礼

そうなんです。他人の目は気になりますよね。 家に来る方たちはやっぱりおかしいんじゃないの?って言って帰ります。 やはり、笑って許してあげるべきでしょうか?

• ipuu
回答No.3

こんばんは。 自分はソアラの本皮シートに同じようにムートンかけてますよ。 本皮は手入れが大変なんです。(買ってから気が付いた!)すぐに臭くなるし 硬くなってポロボロになるんです。で・・なぜムートンかといいますと、「見栄」です。ほんとは何でもいいんですが「たれパンダ」や「キティちゃん」のシートというわけにもいきませんので・・・笑って許してあげてください。父上を・・

ebisu1148
質問者

お礼

私個人の意見としましては、畳の上でスリッパを履くようなものだと考えています。笑って許して良いもんなんでしょうか?

• dhiamante
回答No.2

こんにちは。 本皮シートなのですが、すぐに傷ついてしまう恐れがあるんですよ。 へたしたらジーパンで擦り傷がついてしまうときもあります。 それを防ぐ意味でカバーをかけているのではないのでしょうか。 きっとお父さんはセルシオが大好きで外も中もキレイにのっていたいのでは?

ebisu1148
質問者

補足

アドバイス有難うございます。でも、大事にする気持ちは解りますが、普通のカバーでなくムートン地のカバーはおかしくありませんか?

noname#25358
noname#25358
回答No.1

俺は本皮の椅子って、冷たくて嫌いなんですよね(^_^;  まあ、長く座ってれば温まりはするんですが。  快適に運転することが安全にも繋がる、という考え方からすると、本皮の手触りがあまり好きでない人が、手触りのよいムートンをかける、というのは理には適ってると思いますよ。  好き好きですが、俺がムートンをかけるとしたら、そういう理由になると思います。  ただでさえ本皮なのに、そこにムートンをかけて、高級度が2割増しってことなのかもしれませんが(^_^;

ebisu1148
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます。 そう言うもんなんでしょうか。