• ベストアンサー

OSのフォーマット方法。是でいいのでしょうか?

PCを友人の知人に譲ることになりました。現在OSはWin95ですが OSをアンインストール(フォーマット)してから渡したいのです。 その方法は・・・ MS-DOSで再起動→C:\FORMAT でいいのでしょうか? それともFORMATではなくFDISKでしょうか?その違いは何でしょう? やったことがないので不安なのですが、フォーマットが終了したあと 電源を入れるとどうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1758
noname#1758
回答No.4

「ipuu」さんと、「beeyan」さんのお答えの中で、 根本的に間違っているのが、一点ありますので、 気をつけてください。 単に、DOSモードで起動して、フォーマットやFDISKをしてしまうと、後戻りできませんよ。 つまり、fomatコマンドプログラムも、fdiskコマンドプログラムも、Cドライブの中にあるので、どちらのコマンドを実行しても全てディスクの中にはプログラムが無い状態になってしまいます。 つまり、 FORMATコマンドを使用した後で、ディスクの区画整理(FDISKコマンド)は出来なくなります。 また、FDISKコマンドを使用した後には、FORMATコマンドはディスク上存在しない事になっているので、使用できないことになります。 必ず、Cドライブにあるコマンドプログラムを使用するのではなく、フロッピーにコピーしたコマンドプログラムを使用してください。

takahiro-007
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のご指導のおかげで無事に OSをフォーマットすることが出来ました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#1890
noname#1890
回答No.5

どちらも結果として出す答えは正解ですが... dosではcommandを用いる為、まちがって入力すると受け付けませんから、正しく入力してください。 一個のコマンドには一個しか仕事しませんから、。 フォーマットはC:をフォーマット場合 c:¥の場面で/が点滅していますから記号のつぎに続けてformat C:ENTERと入力します。formatの次はスペースです。 fdiskの場合c:でもa:でも実行できます、コマンドは間違えていませんが、a:で実行する場合メモリーにdosのプログラムを一度吸い上げる作業でaを仮想ドライブとして、作業を実行します。以前のプログラムがメモリーに残っていないようにfdiskの場合もwindowsのインストールと同じように作業の一場面終了時には再起動をしますよ。忘れないように気をつけてください。 再起動後に有効になりますよ。 c:のばあい、自分で自分を実行することになります。 ms-dos プロンプトでコマンドを実行するときは強制的に電源オフ/オンで再起動に対応します・

質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のご指導のおかげで無事に OSをフォーマットすることが出来ました。 本当にありがとうございました。

• beeyan
回答No.3

format c: じゃなかったかなぁ? 別にここは間違ってもやり直しがききますからご安心を。 それと98はエクスプローラーからでもフォーマットできたはず。 でもDOSからやったほうが確実ですね。 fdiskはハードディスクの区画を作成したり削除したりできます。区画を変えることによってデータは壊れますから読み出すことは通常不可能になります。 ただし、OSの再インストール時にはformatが必要です。 format終了後電源を入れると、システム(OS)がありません。起動ディスクを入れてください。っていう意味の英語が出たはずです。 うる覚えでごめんなさい

質問者

お礼

noname#1758
noname#1758
回答No.2

フォーマットのときは、起動用フロッピーディスクでしましょう。 作成は、「アプリの追加と削除」の「起動フロッピー・・・」から。 または、ドス画面を出して、 c:\format /s a:か、 c:\format a: /sか、 c:\format a:に続けてc:\sys a:で出来ます。 そのディスクに、 c:\windows\commandに在る、 sys.comとformat.exeとfdisk.exeをコピーします。 すみません、COMかEXEは違っているかもしれませんが。

質問者

お礼

• ipuu
回答No.1

>MS-DOSで再起動→C:\FORMAT でいいと思います。 >FORMATではなくFDISKでしょうか?その違いは何でしょう? FDISK・・MS-DOSで使う為のハードディスの設定 FORMAT・・ハードディスクの初期化 自分も友達にPCを譲ったことありますが出来れば本人の目の前で「まっさら」状態にしてあげた方がいいですよ。 >フォーマットが終了したあと 電源を入れるとどうなるのでしょうか? BIOS画面が立ち上がるんじゃないんですか?すみません。よくわかりません。

質問者

お礼