• ベストアンサー

友人のPCがウィルスに感染したらしい。自分側の対策を知りたい!!

sekiya-hの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.5

#3の補足 >イルカの絵がおかしいので再インストールして下さいというメッセージ 正式にはどのようなメッセージだったのでしょうか? #3のオンラインウィルスチェックでウィルスが見つからなかった場合、他の不具合により、Outlookの再インストールを求めるメッセージだと思いますが…。 (カイル君-イルカ が表示されているので Outlook だと思いますが、Outlook Express ですか?) 今も同じメッセージが表示されますか? その場合、メンテナンスモードを試みても良いのでは? Outlook の場合: ※Office の CD-ROM が必要な場合があります。 1.実行中のアプリケーションを終了。 2.[ スタート ]→[ 設定 ]→[ コントロールパネル ] より、   [ アプリケーションの追加と削除 ] を開く。 3.追加と削除の一覧から「Microsoft Office ~」を選択、   [ 追加と削除 ] をクリック   メンテナンスモードが表示されます。  ※上記工程は「Office ~」の CD-ROM を起動する事でも可能。   また、各 Office アプリの「ヘルプ」からも可能。 4.[ Office の修復 ] をクリック。    5.「再インストール」「修復」のどちらかにチェックを入れ、   (再インストールの方が短時間で済んだ記憶があります)   [ 完了 ] をクリック。 Outlook Express の場合: 1.[ スタート ]→[ 設定 ]→[ コントロールパネル ] より、   [ アプリケーションの追加と削除 ] を開く。 2.追加と削除の一覧から   「Internet Explorer * とインターネット ツール ~」を選択。   [ 追加と削除 ] をクリック。 3.Internet Explorer の修復にチェックを入れ、実行。   (場合により、前のバージョンに戻した後、    再度インストールする必要があるかも?) カイル君が何を指示して要るのか良くわかりませんので、とりあえず…。 >年末にワクチンを適当にダウンロードしたのですが ~ どのサイトから、何をダウンロードしたのでしょうか?

momochan21
質問者

お礼

マイクロソフト・アクトルックを使っています。イルカの事はうろ覚えですが、メールをチェックしようとしたら、イルカの絵が出てこなく、Office200を使って再インストールして下さいという内容のメッセージでした。 年末にダウンロードしたサイトは覚えていません・・・・。とりあえずワクチン当てておけばいいやと思って、行き当たりばったりのような感じでダウンロードしていたもので・・・。すみません。

momochan21
質問者

補足

訂正)Office200→Office2000

関連するQ&A

  • ウィルス感染後の対策

    PCがウィルス感染してしまいました。 対策ソフトが切れていたのが原因です。 今からウィルスバスターなど使用しても、 感染してからでは元の状態に戻せないのでしょうか? どのようにしたら、ウィルスのない状態にもどせますか?

  • PCが、ウイルス等に感染しました

    PCが、critical なウイルス、スパイウエアに感染しました。 PCを修復させるのにやるべきことを教えてください。 ウイルスバスターに入っていたのですが、なぜか、登録の更新がされておらず、最新のウイルスを隔離できなかったようです。

  • ウィルスに感染しているのかPCがおかしいのです。助けてください。

       全くの初心者の私を助けてください!!  先日、ホームページ検索途中で、ウィルスバスター2006がEXPL_ANICMOO.GENを発見。隔離できませんので、手動で処理を行っ てくださいとの表示がでました。検索を行い、問題のあったファ イルは隔離しましたが、怖いので削除してしまいました。    トレンドマイクロのホームページには、処理を行った後、検索しウィルスが確認されなければ大丈夫と書いてありました。また、ウィンドウズアップデートにより修正プログラムをダウンロードしてくださいともかいてありました。しかし、私のPCは、すでにウィルスにかかる前にその修正プログラムをダウンロードに成功していたため、ダウンロードはできませんでした。     一応、駆除と対策をしましたが、その次の日からPCがおかしいのです。たびたびフリーズしたり。アウトルックエクスプレスのデスクトップのアイコン表示が見たこともないものに勝手に変わっていたり。アウトルックエクスプレス(1)、アウトルックエクスプレス(2)、アウトルックエクスプレス(3)などのフォルダーが勝手に増えていたり。    ウィルスバスターを2007にバージョンアップし、おかしなことがおきるたびに、ウィルス検索やスパイウェア検索をしましたが何もみつかりませんでした。    怖かったので、アイコンとフォルダーは削除しましたが、まだ私のPCはウィルスに感染したままの状態なのでしょうか??    全くの初心者の私にはもう手のつけようがありません。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 

  • PCに2つのウイルス対策ソフト!?

    PC初心者です。 OSはXP、ウイルス対策ソフトはノートンANTIVIRUSを使っています。 ところが最近、ウイルス感染してしまいました。 駆除・修復が面倒だったので、対策強化しようと思いマイクロトレンドのウイルスバスターを追加しようと考えています。 そこで質問なのですが、1つのPCに2つのウイルス対策ソフトを入れても大丈夫でしょか?? ソフト同士が競合して、変な動きをしないか心配です。 あと、上記の方法より良い対策法があれば教えて下さい。 お願いします。

  • ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?

    ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染? 「ウィルスに感染したメールを受信したので、 双方のPCのウィルススキャンを実行してください」 と、ウィルスバスターよりメールが着たので、 至急スキャンをして欲しいと、 私のメールを受信した友人より連絡が着ました。 私が先日送ったメールがウィルス感染していて、 ウィルスバスターから双方のPCのウィルススキャンしなさい とメールが着たようです。 私はノートンインターネット セキュリティ 2010を使用していて gmailからエクセルの添付ファイルをつけて送りました。 言われてから気になったので、 パターンファイルを更新した上でウィルススキャンを実行し、 その後Adwareでもシステムスキャンをしました。 しかし何にも検出されません。 gmail側でも送付の際に添付ファイルのチェックをしていますし、 私のPCがウィルスに感染しているというのは、 友人のウィルスバスターの誤診断ということはないですか? ちなみに友人にも聞いてみましたが、 ウィルスバスターからそういうメールが着たから間違いないとの 一点張りで…私のPCが感染しているそうなんです。 彼女の方は、スキャンの後に、 私からのメールが全て自動削除されてしまったそうなのですが、 ウィルスバスターはそんなことができるのでしょうか? 彼女のドメインは「@ybb.ne.jp 」です。

  • ウィルス- PCがガンプラーに感染しているか調べる方法がわかりません。

    ウィルス- PCがガンプラーに感染しているか調べる方法がわかりません。 複数のPCでWEBを管理しており、そのうちのどれかがガンプラーに感染した恐れがあります。 一通りの対策は済んでいるのですが、感染したPCを特定するにはどのようにしたらよいのでしょうか? ウィルスバスターでは検出してくれませんでした。(ウィルスバスターが検出できるのであれば私の知らないPC内でWEB管理が行われている事になるのですが・・) スタートアップ・ファイルの有無・レジストリなどで感染が確認できるのであればその方法をご教授いただけますようお願いいたします。

  • virus_badtrans.B の対策

    今朝から知人友人より、virus_badtrans.Bと思われるウィルスに感染したとの情報が相次ぎました。メールで届いた内容をプレビューするだけで感染するという物らしく、従来の不穏な添付ファイルを開かない、だけでは対処の使用がないそうです。 幸いPCを立ち上げる前だったので、対策などをネット上で見てみたのですが・・・なにせその手のことはうといもので・・・。使っているIEを、対策済のバージョンに更新すれば大丈夫、戸のことだったのですが、更新後はプレビュー後削除するという手順で感染が防がれると言うことなのでしょうか。 また今朝になってその情報を知ったので、昨日までに感染しているかどうかを確認したいのですが、良い方法はありますか?ちなみに他のソフトなどには影響がないため、ウィルスバスターなどでの検出はできない、という情報を目にしました。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • PCー9821でウイルス対策ソフトが動いています・・・

    よろしくお願いいたします。PCー9821のウインドウズ98でウイルスバスター2004を使用しています。1年以上このソフトを使っていたのですが、PCー9821シリーズはウイルスバスターはじめウイルス対策ソフトが対応していないという事を昨日知り、対応のソフトもなかなか無いと言うことも分かりました。普段はXPの方を使ってPC9821はあまり使っていなかったのでウイルスは運良く感染していないように思いますが、未対応なので感染していないように見えているだけかもしれません。ただ見た目はアップデートもウイルス検索やその他の機能もXPと変わらなくいたって順調に動いているように見えます。そこで質問なのですがウイルス対策ソフトはウイルスに対して機能してくれていないのでしょうか?入れないよりはマシ程度なのでしょうか?ファイヤウォールのためにルータは入れました。よろしくお願いいたします

  • ウィルス(Netsky.d)感染していないのに、感染後の症状が出ます。

    症状としては、 ウィルス対策ソフトで「感染なし」と出ているのに ウィルス付メールを配信しているようなのですが。 感染しているのでしょうか? 対策を教えてください。 -------------------------------------------------- netsky.dのウィルスメールが会社に届いているのですが、 ウィルススキャンソフトで検知し、「駆除しました。」とのメッセージは出ています。 Antivirus、ウィルスバスターでのウィルスチェックをしたのですが、検索結果、感染なしと出ます。 (ウィルス定義ファイルは最新です) マニュアル通りレジストリを検索しましたが以上はないようです。 Netsky.dに感染していなくても、メールを配信するのでしょうか? PCはWindows98SE、XP メールソフトはOutlookExpress6.0です 大変困っています。 おわかりになる方、どうかご教授下さい。 よろしくお願い致します

  • macのウイルス感染と友人に言われた

    G3 OS8.5(アップグレードで8.6)を使用しています。 先日WIN使用の友人にメールで画像ファイルを3つ送った所、そのうちの1つがウイルス感染してて強制削除されたと言われました。 ヤフーメールで添付ファイルをスキャンしてくれるのでウイルスに感染していると言われたファイルをスキャンしてみたのですが、感染していないと結果がでました。 使用しているOutlook Express5.0でメールを一度で送信できた事がないのですが関係はあるのでしょうか。 「受信者を確認できませんでした」と言われ、アドレスが間違っていないのに何度も送信失敗します。 mac購入時ウイルスの危険性はほとんどないからという言葉を鵜呑みにしていた為、安易に考えて対策や勉強をしておらず、慌てて色々調べたり探したのですがOS8.5対応のソフトがなく困っています。 今後の為にもウイルス対策のソフトを購入しようと思うのですが、古いOSでも対応できるソフトを販売している店があれば是非教えて頂けないでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac