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友人のPCがウィルスに感染したらしい。自分側の対策を知りたい!!

sekiya-hの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

アンチウィルスソフトを利用していなかったのですか? まず、下記の Web サイトよりオンラインウィルスチェックを試みて下さい。 Symantec Security Check   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html (ActiveX とスクリプト処理が有効な Microsoft Internet Explorer 5 以上が必要です。 ) 「Symantec Security Check」をクリック。 次の画面で「ウィルススキャン」をクリック。 指示に従い、全てのファイルのウィルススキャンを実行。 スキャンが完了すると詳細分析が表示されます。 感染していた場合、そのウィルスの詳細/駆除方法を下記の「security Response」「ウィルス辞典」で探します。 security Response   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/index.html ウィルス辞典   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/vinfodb.html ウィルスの駆除方法に従い、対処します。 ウィルスの種類により、無料の駆除ツールを利用できます。 ウィルス駆除ツール   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/download/jp/JP-MU.html ウィルスの駆除が終わったら、一応確認の為に「Symantec Security Check」で、もう一度「ウィルススキャン」を実行しましょう。 完全に駆除されていれば、下記の質問を参考に今後の対策をします。 「ウイルスを駆除しました。もうメール起動しても大丈夫でしょうか」   ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182293 アンチウィルスソフト等を利用したセキュリティ対策は、 インターネット回線に繋がっているコンピュータにとって 常識(マナー)です。自分のコンピュータの被害だけでなく、 他のコンピュータにウィルスを広めてしまいます。 早急に、セキュリティソフトを購入しましょう。 ※他の方も仰っていますが、ソフトの貸し借りは そのソフトの「使用承諾契約」等を確認して、 従わないと違法行為となります。 多分、ウィルスバスターの場合も「1台のコンピュータで使用する事」 等記載されていると思いますが…。注意して下さい。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
momochan21
質問者

お礼

>アンチウィルスソフトを利用していなかったのですか? 利用してませんでした。年末にワクチンを適当にダウンロードしたのですが、アイコンが出来るわけでもなく、コレでいいのか?と思っていたくらいで・・・・。 というか、PCの事はたいして詳しくないんです。。。(^^; 上記の件、難しいそうですが、家に帰ったら行なってみます。ありがとうございました。

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