• ベストアンサー

12/24日の産経のサラリ君って

12月24日(うろ覚え)のサラリ君は、「妻の誕生日プレゼントを 買い忘れた夫が自分のケーキのイチゴを妻にあげる」 と言う内容だったと思うのですが、ここでの「イチゴ」は 明らかに夫の「性器」の象徴であり(妻の表情が それを証明していると思います)、エロティシズムを巧妙に 隠し、かくも堂々と「新聞漫画」として掲載しているところが 画期的だなぁと私は思ったのですが、友人には「それは考えすぎ」と 否定されてしまいました。 私は産経新聞を購読しているわけではなく、旅行先で たまたま読んだだけなのですが、「サラリ君」なる漫画は いつもこういうノリなのでしょうか?それとも単に、私が考えすぎ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245753
noname#245753
回答No.3

うぐぐ。むしろサブリミナル効果のような気が。 psssさんのおっしゃるように、漫画においては表情さえも記号化されたものなので、全編これ小道具や背景との組み合わせによるクレショフ効果で構成されているようなものです。 で、奥さんに向けたイチゴが男性器の象徴とした場合、サラリ君が全国紙の朝刊であることも省みずモロダシた所を連想させることによって、作者は何を表現したいのでしょう? 「ほーらプレゼントだよ」「まあヤだわ」って? …考え過ぎ、考え過ぎ。

その他の回答 (2)

  • psss
  • ベストアンサー率28% (59/209)
回答No.2

 考え過ぎに一票。  漫画はひとめ見て判り易いように、あらゆるものを記号化しています。 イチゴのショート(ケーキ)なんて、その最たるものですよね。  最低限の線で、ケーキと判らせる事が出来ます。  単にそれを利用したものと考えるのが、順当でしょう。

uehara-h
質問者

お礼

ogatanaさん、psssさん回答ありがとうございます。 まとめレスにて失礼します。 「そう解釈しなければ、この漫画は一体どこで オチがつくの?」というのが疑問の発端だったのですが 「忘れたプレゼント代わりに返されてしまって」という所で 既にオチがついているのですね。気づきませんでした。 しかしながら、依然、「好きだろ?」(うろ覚え)という台詞や イチゴの形状(笑)、そしてクレショフ効果(違うか…) でしょうか、奥さんの表情が どうしても「恥じらい」の表情に見えた事から、 私の解釈の線が捨てきれません。(^^;

noname#245753
noname#245753
回答No.1

…考え過ぎだと思います。イチゴのどこが「明らかに象徴」しているのでしょう。フォークに刺さった形でしょうか?それを奥さんに向けたから? 誕生日ではなくクリスマスですね。子供にはプレゼントを買ってきたのに、奥さんのは忘れて怒らせてしまいますね。 子供2人と夫婦2人(おばあちゃんもいるはずですが出てきません)で、クリスマスケーキにはイチゴが3つ。奥さんは旦那と子供のケーキにイチゴをのせてあげています。 そういうやさしい心遣いであるところのイチゴを、忘れたプレゼント代わりに返されてしまって、奥さんはさらに憮然とした表情になったわけで、この話に性的な含みをもたせる意味が全然ないですよね。

関連するQ&A

  • 各新聞の十大ニュース掲載日

    この時期になると、各地の新聞で「今年の十大ニュース」として、読者から応募をして決めたりして紙面に特集として掲載します。 そこで、「あなたが購読している新聞の十大ニュース掲載日はいつ?」ということを質問します。 下の例を参考にして回答ください。お願いします。 ※毎日、産経など大きな新聞社も含みます。 (例) 下野新聞 12月30日   →日付は、掲載日です。 沢山のご回答お待ちいたしております♪

  • 定期購読新聞で毎日英語勉強できるもの

    今までサンケイ新聞を定期購読していました。 スヌーピーの4コマ漫画が掲載され、かつインターネットでその英語版が見れてたからです。 新聞で日本語を見て、英語を頭に浮かべ、インターネットで英語版を見る。 これも楽しみの一つでした。 ところが長らく続いたスヌーピーが今年度からいきなり終了してしまいました。 とても悲しいです。 勿論英語の勉強は他でもしていますが、毎日楽しみに、楽しく新聞でも少し勉強したいのです。 そういった訳で新聞をかえようと思います。 読売、毎日、朝日、神奈川新聞あたりで英語が学べる小さな記事が毎日載っているものは ありますでしょうか? 英語はコツコツ続ける事が何よりも大事だと思ってますので毎日のるものがいいです。 もしありましたら教えてください よろしくお願いします

  • 「結婚できない男」の視聴率

    スポーツ紙などを見ればわかるのかもしれませんが、購読していないので、教えてください。全回でも、わかるだけでも構いません。あと、その数字が他の(ドラマに限らず)番組と比較してどうなのか、傾向あるいは順位などがわかれば幸いです。もし、週間視聴率などがスポーツ新聞(日刊、報知、サンケイなど)に出ているとすれば、何曜日に掲載されているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • なぜ喪主じゃないの?

    私の友達、最近結婚したと報告がありました。 でも、今までの彼女の言動からすると半身半疑です。 しかし、先日 彼女の夫(?)が亡くなりました。 新聞の告別式案内広告に、彼女は妻と掲載されていましたが、喪主は亡くなった夫の父になっています。 普通、結婚したら妻が喪主になるのではないでしょうか? また、内縁の妻だった場合、広告に妻と掲載することできるのでしょうか?

  • 料理本若しくはレシピを探しています。

    料理本若しくはレシピを探しています。 今から18年位前に店頭に並んでいたとあるお菓子料理本のレシピがどうしても欲しいのですが、本の名前も作者名も出版社も全く分からず途方に暮れております。 其処に載っていたパンプキンパイが本当に美味しくて、あれから色んなパンプキンパイを作ってみても個人的にあの本のレシピに勝るものは無く、あの本のパンプキンパイのレシピがどうしても知りたいです。 かなり昔ですし絶版された可能性が高いと思いますが、古本屋を回る努力は惜しまないので、本の題名か作者名でも分かればとお願いします。 ・様々な記念日にちなんだお菓子の本 ・写真付きで全カラー ・掲載お菓子:パンプキンパイ・いちごのババロアケーキ・ウェディングケーキ・クリスマスケーキ・いちごのタルトケーキ・何かのクッキー・レアチーズケーキ・赤ちゃん祝いの服型ケーキ ・本の発売日:うろ覚え、17~19年前に店頭で購入 少しでも何かご存知の方、宜しくお願いします。

  • 78~79年あたりの少女漫画を探しています

    はじめまして。 どうしてももう一度読みたい漫画があるのですが、タイトルも漫画家の名前もわからないので皆様のお力をお借りしたいと思い、書き込みさせて頂きました。 掲載されていた雑誌: タイトル通り78~79年あたりの少女漫画雑誌で、 小さくて分厚い雑誌で、(私の記憶違いでなければ「愛のアランフェス」の数回分が一挙掲載されていたと思うので)集英社の雑誌だと思います。 ページ数: 16~20ページの読みきり ストーリー: 新婚カップルの妻がヒロインです。 夫が「朝は毎日目玉焼きにしてほしい」というので妻は新生活1日目から目玉焼きを作ります。 ところが夫が出勤した後のテーブルを見てみると「24点」(曖昧ですがとにかくかなり低い点数)というメモが残されていました。 妻は夫に言われた通り毎日目玉焼きを作ります。彼女なりに工夫を凝らして作ったり本職のシェフに目玉焼きを習いに行ったりして徐々に点数を上げていきます。 (確かそのシェフに習った目玉焼きが90点台で、それまでの最高得点でした) しかしどうしても満点が出ません。 結局、夫に教わったのか自分で悟ったのかは覚えていませんが、満点を取るには技術的な事ではなく精神的な事が必要なのでした。それを踏まえて妻が目玉焼きを作って夫から満点をもらい、めでたしめでたし。 という話でした。 25年以上前の記憶ですので勘違いしている場所も多々あると思いますが、とにかく ★新婚 ★夫が点をつける ★目玉焼き というのは間違いないです。 「目玉焼き 愛のアランフェス」等々色々と検索してみたのですがうまくひっかかりません。 雑誌名・○○年、○月号あたり・この漫画のタイトル・ 作家名 どれでも良いです。上記のどれかをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 今だったら大問題でしょうか。

    40年くらい前の新聞家庭欄に、以下のような投稿が掲載されたことがあります。 (要約) 夫婦と娘二人の家庭。妻による投稿。娘二人は小学校入学前。 姉(6歳) 「パパ、チンポを触らせて」 妹 「私も」 夫は少し躊躇しながらも脱いで娘たちの前に立った。 姉妹 (夫の陰茎を触りながら) 「なんだか大きなうんちみたいね。(幼稚園の)○○君にもこんなのがついているの?」 夫 「子供のはもっと小っちゃくてかわいいんだ大人になったらパパみたいになるんだよ」 姉妹 「へー」 後で夫に感想を聞くと 「うちで男は僕だけだからね。興味や好奇心ばかり膨らむのもどうかと思ったんだ」 投稿者(妻) 「なるほどね」 娘たちも自分と男の人の違いが分かって良かったと思う。  今思えば父親による性犯罪にも性教育のようでもありますが。

  • 香水探しています

    今日の毎日新聞朝刊、日曜くらぶに掲載の 「おとこ坂おんな坂」という小説に夫が妻にプレゼントする フランス香水「オズレー」 が登場したのですが、実在する香水なのかしってる方教えて下さい。 東洋的で上質のお香のような匂い・・・ に興味を抱き購入してみたくなりました。 オズレーで検索したのですが、ヒットしません。もしや、小説だけの香水なのでしょうか?

  • 朝日新聞の第3者委員会らしき人々これでエエんかい?

    http://www.asahi.com/articles/DA3S11369734.html 引用先:朝日デジタル 朝日デジタルのHP内 検索で『捏造』と入力したら、 本紙へ批判や提言 14年度第2回朝日新聞紙面審議会 9月会合 というものが出てくる~ 我が社は、捏造してました!と、てっきり反省文が あると思ったが、全く無い・・・^^ 抜粋 ■なぜ「撤退」こだわった/反論すべきは反論を 中島岳志委員 更に1部抜粋 ★他紙に対して攻撃的になるのではなく、ていねいに説明していく、地道な努力が必要だ。朝日報道を厳しく批判している読売新聞や産経新聞とも紙面で公開討論してもらいたい。 ・良い事いうじゃね~か~この委員さん! ・しかし紙面ではなく、TVもしくはネットを使って、 ・ライブでやって頂きたいとまで言えよw ★慰安婦問題の本質は、強制連行の有無ではなく、戦時下での性暴力・人権問題にある、という朝日のスタンスは間違っていない。それは日本に限らないことだろう。表向きは軍が直接関与していなくても、行為を黙認したり、場所を提供したりといった形でかかわっていることもある。世界的な問題として検証していくべきではないだろうか。 ・素晴らしい、朝日新聞の広告塔か?こいつ!? こんな糞みたいな朝日新聞のボィスで掲載されるような、 購読者の声の人々的な委員を徴集して、開かれる委員会って・・・ 山際氏・百田氏・ウィルの編集長は、なぜ朝日委員会に呼ばれない? そこまで委員会には呼ばれるのに・・・ 捏造朝日、売国奴新聞の、 朝日新聞の最終報告で上がってくる、 謝罪記事に期待が出来るのか? どんな見出し何だろう?ワクワクするね~^^ 朝日新聞は、中国共産党のリードから抜け出せるのか?

  • 本当に頭から離れないんです。

    以下の話のマンガを読んで、頭から離れなくて困っています。 胸が苦しくなるし、嫌な気分で耐えられない。 どうすれば、いいですか? 本当に苦しんでいます。 ・あらすじ 少しダメ夫の健二と気の強いボーイッシュ若妻のはるか。 相思相愛の幼馴染が結ばれた幸せな新婚夫婦。 はるかは最近日曜日になると友達の家に遊びにいくと家を出る。 健二はとくに気にも留めていなかった。 だが、ある女性の訪問で全てが壊れる。 日曜日に訪ねてきた女性は、 以前、健二らが倦怠期対策として夫婦交換スワッピングをしたときの 健二の相手をした康子だった。 康子の口から衝撃の事実が告げられる。 「健二さんははるかさんがうちの旦那に抱かれに来てる事…  ご存知かしら?」 あのはるかに限ってはそれはないだろうと 真面目に取り合わない健二。 しかし、彼女はビデオテープを持参してきた。 その映像を見た健二は凍りつく。 画面の中には妻が写っていた。 しかも以前にスワップで妻の相手をした哲哉に奉仕していたのだ。 信じられずに唖然と立ち尽くすことしかできない健二。 ビデオの中のはるかはさらに淫猥さを増していく。 哲哉に身体を弄ばれながらも悦楽の表情を浮かべる。 健二のことを愛していると言いながらも、 身体は全て哲哉さんのものですと媚びるはるか。 哲哉のデカチンを入れられると、すぐにアクメを向かえ、 夫を裏切るセリフが簡単に出てきてしまう。 「て…つやさんの…最高です  わた…しもうっ 哲哉さんなしじゃ生きていけません――――  あっ あっ」 哲哉はビデオカメラに向かって夫に謝れと命令する。 もう堕ちてしまったはるかは、ビデオ映像を見るであろう夫に向かって 裏切りの言葉を吐いてしまう。 「ごめんなさい… 健二… 私…もうダメなの…ごめんね…  もう戻れないのセックスがこんなに気持ちいいなんて知らなかったわ  愛しているわ健二…でも この体は哲哉さんだけのモノ  ううん…心も半分は哲哉さんに捧げてるの…」 ビデオ映像は健二を無視して流れ続ける。 映像は健二とはるかの自宅の寝室に移る。 寝室で哲哉を迎えるはるか。 これから哲哉を旦那として迎えるため受胎すると告げる妻はるか。 悦楽の表情を浮かべながら哲哉の精を受け入れる妻の様子を見せつけられ、 健二の精神は狂ってしまう。