OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

(^J^) パソコンの時代は、もうすぐ終わって、ケータイばかりの時代になるんでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.194433
  • 閲覧数44
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 53% (688/1284)

 「パソコンの時代は終わった、これからはiモードなど、携帯通信機器の時代だ」なんて書いてある本があり、気になります。
 いませっかく覚えているパソコンのいろんな機能や活用法が、まもなく時代おくれになり、遠からずまったく意味がなくなる可能性もあると思うと、勉強する気力も失せがちになります……。

 私自身は、パソコンのほうが好きです。親指だけをこちょ、こちょ動かすケータイに比べて、パソコンは10本の指をダイナミックに使いますから、“手を使うことは頭を使うこと”と言われるように、左右の大脳半球をフルに、等分に使っているわけで、頭の運動にとってもひじょうにいいんじゃないかと思います。

 パソコンの今後の見通しについて、教えてください。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

少し、補足をします。

ある機能については、携帯とパソコンが近づいて行く事は考えられますが、絶対近づいていかない機能は残ります。
携帯は、形態性を重視している為大きくなると言う方向には進んでいかないと思います。

一方、パソコンでCADデータの作成やデザインなどに使う場合には、モニターが大きい方が使いやすいので17インチよりも大きいモニターを使っているパソコンもあります。

例えば、CPUの図面を作成しているCADは小さい情報を書かなければならない為に、逆に大きな表示領域が無ければ必要な情報が表示出来なくなってしまいます。

こうゆう使用目的時には、携帯の使用目的と明らかに違う為に、どんなに技術が進歩したとしても、同じ形になることはないと思います。

つまり、テレビと洗濯機のように使用目的が違ったら、どんなに技術が進歩してと、洗濯機がテレビの変りになる時代は来ないということです。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。おかげさまでパソコンの将来に希望をもつことができました。これを励みとして、PCのべんきょうを続けていきたいと思います。 
投稿日時 - 2002-01-09 18:33:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (33/82)

携帯は確かに進化すればするほどPCに近づきつつありますね。 PCもある意味、デスク→ノート→モバイルというふうに考えれば携帯に近づきつつあると言えるかもしれません。 数年前にノートPCはいづれなくなる、と言われたこともあります。 それは高性能はデスク。低性能(その当時のノートPC)のPCは、携帯またはPDAが進化すれば同程度以上のものになると思われて言われていたものです。 OSも95、98、ME、 ...続きを読む
携帯は確かに進化すればするほどPCに近づきつつありますね。
PCもある意味、デスク→ノート→モバイルというふうに考えれば携帯に近づきつつあると言えるかもしれません。
数年前にノートPCはいづれなくなる、と言われたこともあります。
それは高性能はデスク。低性能(その当時のノートPC)のPCは、携帯またはPDAが進化すれば同程度以上のものになると思われて言われていたものです。
OSも95、98、ME、XPと進化しても重大なトラブルになるとDOSの知識が必要となります。
iモードのHPだって、HTMLが基盤ですし、元をコントロールするのはPCです。
PCがなくなるなんてありえませんから、頑張って勉強してくださいね。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。おかげさまでパソコンの将来に希望をもつことができました。これを励みとして、PCのべんきょうを続けていきたいと思います。 
投稿日時 - 2002-01-09 18:29:41
  • 回答No.2

パソコンの時代は終わらないでしょう。 携帯端末は便利ですが単なる「便利な電話」で、逆立ちしてもパソコンの性能には勝てません。 何年か経てば携帯だって高性能になって・・・ という可能性もありますが、パソコンも更に上の性能を有するでしょうから、無くなることはないでしょう。 ...続きを読む
パソコンの時代は終わらないでしょう。

携帯端末は便利ですが単なる「便利な電話」で、逆立ちしてもパソコンの性能には勝てません。

何年か経てば携帯だって高性能になって・・・
という可能性もありますが、パソコンも更に上の性能を有するでしょうから、無くなることはないでしょう。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。おかげさまでパソコンの将来に希望をもつことができました。これを励みとして、PCのべんきょうを続けていきたいと思います。 
投稿日時 - 2002-01-09 18:28:19
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

こんにちは 何処で仕入れた情報かはわかりませんが、携帯がいくら普及したとしてもパソコンが必要無くなることは考えられません。 理由は、携帯で出来る事はパソコンで出来ることのほんの一部の機能だけです。 どんなに、頑張っても携帯はパソコンの代わりにはなりません。 多分、携帯通信機器の時代と言う事で伝えようとしている意味は別の事ではないでようか。 例えば、パソコンは大分普及して来たので「今ま ...続きを読む
こんにちは

何処で仕入れた情報かはわかりませんが、携帯がいくら普及したとしてもパソコンが必要無くなることは考えられません。

理由は、携帯で出来る事はパソコンで出来ることのほんの一部の機能だけです。
どんなに、頑張っても携帯はパソコンの代わりにはなりません。

多分、携帯通信機器の時代と言う事で伝えようとしている意味は別の事ではないでようか。
例えば、パソコンは大分普及して来たので「今までは大きく伸びてきた商品はパソコンだったが、これから大きく伸びる商品としては携帯等の通信機器だ」と言うような意味なのではないでしょうか?
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

 ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。おかげさまでパソコンの将来に希望をもつことができました。これを励みとして、PCのべんきょうを続けていきたいと思います。 
投稿日時 - 2002-01-09 18:27:01
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

前のみなさんがおっしゃるとおり、パソコンが無くなることはありません。 携帯電話はあくまで情報端末の一つにすぎません。 そのため、融合してもPDA(携帯情報端末)と携帯電話が完全融合するぐらいで、WindowsPCやハンドヘルド以上のノートPCと携帯電話が一緒になる可能性はないでしょう。 ただし、キー操作などの面ではどうなるかわかりませんね。2年~3年前に音声認識が本格的に投入されはじめ、完全 ...続きを読む
前のみなさんがおっしゃるとおり、パソコンが無くなることはありません。

携帯電話はあくまで情報端末の一つにすぎません。
そのため、融合してもPDA(携帯情報端末)と携帯電話が完全融合するぐらいで、WindowsPCやハンドヘルド以上のノートPCと携帯電話が一緒になる可能性はないでしょう。

ただし、キー操作などの面ではどうなるかわかりませんね。2年~3年前に音声認識が本格的に投入されはじめ、完全に音声操作のできるPCが出る可能性があります。また、携帯電話の使用感をりようして、キー配列を子供でも操作しやすい10キー操作(いわゆる親指操作)が可能なものとする研究もあるにはありますからね。キーボードが無くなることはないでしょうが、取って代わる存在が出るかもしれませんね。

さらに、
家電との融合などもよく言われますが、実際に現実としては家電製品とPCを融合することは使い勝手が複雑になることから、家電の機能が付いたPCは出ても、家電が融合したPCが出ることはないという意見も増えています。

結局PCはPCでしかないわけですよ。何かを吸収して機能強化をすることはできますが、何かに取って代わることはまずありません。データの蓄積、管理、サーバとしての利用も可能なパソコンはこれから10~20年以上はさらに用途を増やし、家庭では家電の中枢としてホームサーバなどとして利用されるようになり、もっと幅広く活用されるでしょうが、当分は無くなることはないでしょう。(ただし、PCに変わる新しい画期的発明が登場すれば別です)
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。おかげさまでパソコンの将来に希望をもつことができました。これを励みとして、PCのべんきょうを続けていきたいと思います。 
投稿日時 - 2002-01-09 18:30:24
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

その業界に通じているものではないので、専門知識じゃないですけど・・・いずれそんな時代が来ることが無いとは言い切れませんが、あってもずいぶん先でしょう。PC事態がまだ発展している所ですし、基礎の容量が現時点では違いすぎますから、出来ることの差は大きく、お互い進化を続けているとすればその差を埋めるには容易なことではいかないかと・・・。 とすると、万が一遠い将来そういう事態がくるにしても、あなたがここでス ...続きを読む
その業界に通じているものではないので、専門知識じゃないですけど・・・いずれそんな時代が来ることが無いとは言い切れませんが、あってもずいぶん先でしょう。PC事態がまだ発展している所ですし、基礎の容量が現時点では違いすぎますから、出来ることの差は大きく、お互い進化を続けているとすればその差を埋めるには容易なことではいかないかと・・・。

とすると、万が一遠い将来そういう事態がくるにしても、あなたがここでスキルを放り出してしまって、その時がくるまでを不便で不利な立場で待つより、それまでの間を身につけたスキルで有意義に過ごす方が得策かと思われます。それに嫌いなものを無理やり覚えるというならともかく、PC扱うのがお好きなようですし(^^)それなら、役に立つ、たたないでなく、それを楽しみとして接していらっしゃればよいのではないかな、と思うのですがいかがでしょう?趣味なんて、役に立つかたたないかでするものでもないと思いますし。

私もPCの方が好きですよ。もし役に立たない日がくるとしても、結構カチャカチャやってるかも(^^)
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。おかげさまでパソコンの将来に希望をもつことができました。これを励みとして、PCのべんきょうを続けていきたいと思います。 
投稿日時 - 2002-01-09 18:31:15
  • 回答No.7

こんにちは。 そんなことを書いている本があったんですか?!びっくりです! 私もみなさんと同意見です。 パソコンの時代が終わるなんてことは、まだずーっと先だと思います。 終わる時は、携帯とパソコンのいいトコ取りのものができたときって感じでしょうか? 私もyumi18さんと同じように携帯よりパソコンの方がどっちかっていうと好きです。 こうやってインターネットするのにも携帯はかなりお金が ...続きを読む
こんにちは。

そんなことを書いている本があったんですか?!びっくりです!
私もみなさんと同意見です。

パソコンの時代が終わるなんてことは、まだずーっと先だと思います。
終わる時は、携帯とパソコンのいいトコ取りのものができたときって感じでしょうか?

私もyumi18さんと同じように携帯よりパソコンの方がどっちかっていうと好きです。
こうやってインターネットするのにも携帯はかなりお金がかかるし、
携帯は画面が小さくて見にくいっ!
パソコンの方が多機能じゃないですか。

それに、パソコンって今の感じ(OSが使いやすくなった)になったのは結構最近だと聞きます。
私の家にWin3.1があるのですが、Win95と比べ物にならないくらい、性能がわるいですし、操作しにくいです。
Win95が出た年代は知りませんが、95年前後でしょう?それからまだ7年しかたってませんよ。
それにWinXPというシロモノも発売されましたよ。

パソコンの時代が終わるなら、
メーカーはパソコンの新製品は出さないで、携帯の研究ばっかりするのではないでしょうか?

というワケで、私的には、パソコンが時代遅れになるというのは、もっと先だと思います。

これは個人的な意見なのであんまり信じない方がよろしいかもしれません...。
でも、たぶんパソコンの時代が終わるのは、ずっと先だと思いますよv
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。おかげさまでパソコンの将来に希望をもつことができました。これを励みとして、PCのべんきょうを続けていきたいと思います。 
投稿日時 - 2002-01-09 18:32:35
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

携帯の機能は、通話とメールの送受信が中心ですけど、パソコンは画像処理をしたり高度な計算をしたりと色んなことが出来ます。 いくら携帯電話が進化しても、あの小さな画面で画像処理などが出来るとは思えないので、今後パソコンが消えることは無いと思います。 あるいは、携帯やパソコンにとって代わるような、とんでもない新発明が出現したりして・・・!!?? ←期待したいですね。(^^) ...続きを読む
携帯の機能は、通話とメールの送受信が中心ですけど、パソコンは画像処理をしたり高度な計算をしたりと色んなことが出来ます。
いくら携帯電話が進化しても、あの小さな画面で画像処理などが出来るとは思えないので、今後パソコンが消えることは無いと思います。
あるいは、携帯やパソコンにとって代わるような、とんでもない新発明が出現したりして・・・!!?? ←期待したいですね。(^^)
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。おかげさまでパソコンの将来に希望をもつことができました。これを励みとして、PCのべんきょうを続けていきたいと思います。 
投稿日時 - 2002-01-09 18:32:02
  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 20% (1/5)

毎日、携帯とディスクトップパソコンとノートパソコン 活用しています。 以前、興味本位で携帯のiモード契約しましたが 早々に解約しました。 理由は携帯は電話としてしか使いませんでしたから。 メールにしても、ネットにしてもPCの方が あらゆる面で使い安かったです。 ですから今は、携帯は電話と割り切っています。 最近はパソコンでも電話が出来るようになってきましたね。 終わるとか終わらないという ...続きを読む
毎日、携帯とディスクトップパソコンとノートパソコン
活用しています。
以前、興味本位で携帯のiモード契約しましたが
早々に解約しました。
理由は携帯は電話としてしか使いませんでしたから。
メールにしても、ネットにしてもPCの方が
あらゆる面で使い安かったです。
ですから今は、携帯は電話と割り切っています。
最近はパソコンでも電話が出来るようになってきましたね。
終わるとか終わらないという感じではなくて
色々出てくるであろう機器の中から、その時その時
最適と思われる機器を活用していくといった感じかなと。
私としてはパソコンはまだまだいけると思いますよ。

本屋には「売れればいい」といったどうしようもない
カス本もたくさん出てます。
惑わされぬよう・・
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。おかげさまでパソコンの将来に希望をもつことができました。これを励みとして、PCのべんきょうを続けていきたいと思います。 
投稿日時 - 2002-01-09 18:34:13
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ