• ベストアンサー

ビタミンBの共通点ってなに?

ビタミンB群の構造は多種多様であり、促進する反応も多種多様です。共通点はないんですか? 「環による酸化還元体」をもつ水溶性の補酵素群 という区分のような気がしましたが、パントテン酸に関しては当てはまらないですし・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

ビタミン(Vitamin)の定義は,生物が正常な生理機能を営むために,その必要量は微量であるが(ネズミ等のある生物は作れたような???忘却)自分ではそれを生合成できず,他の天然物から栄養素としてとり入れなければならない一群の有機化合物のことです。 ビタミンB群は,#1さんご指摘のように水溶性ビタミンをビタミンB群としました。構造等が解明されていない頃に命名・分類されたものです。今日では8種のビタミンBは全て補酵素であることはご承知のここと思います。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

たしか.油に溶けるビタミン群がA, 水に溶けるビタミン群がB。Bでない物が見つかったから適当にC,D,....。