• ベストアンサー

マイナーサークルさんの同人誌。

えっと、今日はどうしても欲しいモノについて質問があってカキコさせて頂きました。 同人誌、ってありますよね? 最近知ったばかりなので全然持っていないのですが、サークルさんのホームページなどを見ると、過去にとても読みたい内容のモノを書いていらっしゃるのです。 大手の方だったりするとネットオークションなどにも出ていたりするので手に入りやすいようなのですが、マイナーサークルさんのだとオークションに出る事は少ないようで…。 すでに絶版となってしまっている過去(2年~3年前くらい)の同人誌が欲しい場合、どこか手に入る所はありますか? どなたか知っていらっしゃる方がいましたらお教えくださいませんでしょうか? お願いします!!

  • kaede
  • お礼率30% (34/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中古の同人誌ショップに頻繁に通ったり、雑誌の「譲ります・譲ってください」コーナーを利用したりはしてますか?意外に収穫はありますよ。特に「譲ります」で「リストを送ります」と書いてあるなら、その方にそのジャンルの本はあるのか問い合わせてみるという手もあります。 逆オークションという形を取ってみるのもいいですね。 自分でショップに通えないなら下記サイトに「探し物」登録することをお勧めします。

参考URL:
http://www.easyseek.net/
kaede
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました! 早速探し物登録してきました。 同人歴もネット歴も短いのでこういうサイトがあるって知らなかったのでこれからも活用していきたいと思います。 えっと、それからできればもう1つ教えてほしいのですが、tusimahinata様が書かれている「雑誌」ってどのような雑誌ですか? そういう欄がある雑誌を知らないもので… よろしければもう1度ご回答願えませんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • hitomura
  • ベストアンサー率48% (325/664)
回答No.4

mercury_starさんの挙げられているショップのサイトを探してきました。 店舗案内などで所在地を確認されてはいかがでしょうか? とらのあな http://www.toranoana.co.jp/ K-BOOKS http://www.k-books.co.jp/index.html LLパレス http://www.llpalace.com/ メロンブックス http://www.melonbooks.co.jp/ まんだらけ(…は、通販サイトしか見つかりませんでした。) http://www.101ch.com/netshop/

回答No.3

どのようなジャンルかにもよるのですが、読者の投稿コーナーなどのページがある雑誌は有力です。特に読者同士の交流ページに重点をおいている雑誌などは、「譲ります・譲ってください・交換してください」などのコーナーがあります。 アニメ・マンガ系、芸能系、オリジナル系・JUNE系等、ジャンルによって見るべき雑誌は変わってきますが、とりあえず本屋さんで一番自分のジャンルに近い雑誌を片っ端から手にとって立ち読みして確かめて見てください。 中古同人誌は手に入りにくいので、探すのは気力と根気が一番大切です。がんばってくださいね。

回答No.2

やはり、tusimahinataさんが仰られているように、 ショップが手っ取り早いと思います。 大きなところでは、とらのあな、K-BOOKS、LLパレス、メロンブックス、まんだらけなんかが有名ですね。 あと、kaedeさんが何らかの用事で、秋葉原に来るようなことが有れば、あそこにはその手のお店が山のようにあるので、その際には立ち寄られてみて下さい。 (モノによっては、アニメイトにある場合もあります) あとごく希に、普通の本屋さんや古本屋さん何かにも有る場合が有るんで、注意深く見て下さい。

kaede
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 えっと、それで新たに疑問が生じてしまったのでよろしければもう一度ご回答願えませんでしょうか? 池袋のK-BOOKSには友達に連れて行ってもらった事があるので知っていますが、それ以外のお店ってどの辺りにあるのでしょうか? 秋葉原は自宅から自転車でも楽に行ける距離なので電化製品を買う時にはよく行ったりしますけど、中古のゲーム屋さんくらいしか場所がわからないんですよ; あ、アニメイトもわかりますけど。 よろしければ、そういったお店の場所もいくつかお教え願えませんでしょうか?

関連するQ&A

  • マイナーな同人誌の探し方

    こんにちは。 私は現在S.D.KYOのジャンルで活動されていた”3年萌組”というサークルさんが出された『花一匁』という同人誌を探しています。 続き物なのですが、最後の一冊だけがどうしても手に入らず、これまで探しています。コピー本だったのできわめて難しいとわかっていても探してしまうんです・・・ そこで質問なのですが、こういったマイナーな同人誌やコピー本などはどのように探せばいいのでしょうか? コピーなので、K-BOOKSなどの同人誌取り扱いショップは回っていないのですが、主なオークションサイトでの検索はかけましたが見つかりませんでした。 多少値が張っても欲しいと思っています。 どんな小さなことでもいいので探し方や情報を教えてくだされば幸いです。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • 一番いい同人誌の売り方は?

    同人にはまって早一年。そろそろいらなくなった本も増えてきました。そこでどこかに売ってしまおうと思うのですが、どの手段が手軽で値段のもとが取れますか? ネットオークションとはよく聞きますがやり方がよくわからないし・・・。もしくは中古の同人誌専門店に持ち込むと言う手もありますが、やったことがないので1冊いくらで売れるのかさっぱり見当がつきません。下手したら某大手古本屋にコミックを売却した時のように3,40冊売っても500円に満たないこともあるのでしょうか。売ったことのある方、いくらで売れたか教えてください。(テニプリ大手サークルの本を売却希望です。)

  • 同人誌をネットオークションに出品するのは違法でしょうか?

    「ネットオークションに同人誌を出品するのは同人誌の書き手に対して失礼かつ非常識だ」という意見をよく聞きます。近頃では同人誌に「オークションには出品しないでください」という注意書きもみかけます。そこで以下の2点について質問があります。 ・同人誌をオークションに出品するのは違法なのか? ・「ネットオークション出品禁止」と記載のある同人誌を出品するのは違法なの  か? 個人的には大手サークルの同人誌を複数冊購入し高額で転売するのは非常識だと思いますが、既に絶版になって入手困難な本をオークションで入手するのは仕方ないのでは?とも思います。同人誌そのものに著作権の問題などがあると思いますが、法律には全く疎いのでよろしくお願いします。

  • 同人初心者で個人サークル

    趣味で二次創作活動をしており、ピクシブのほうに絵をアップしているのですが、最近同人誌を作ってみたいと思うようになりました。 周りに同人活動をやっている友人がおらず、もしやるとしたら個人サークルを作ることになると思うのですが…。 イベント等に行くと、二人以上の人数でサークルをやっている方が多いように思います。 個人サークルはあっても中~大手サークルでしたり、または友人と合同スペースで開催していたり…。 同人初心者が個人サークルを作るというのは無謀なのでしょうか? また、一人で一スペースを取ってしまうというのはやめておいたほうがいいのでしょうか?

  • 同人の大手サークルさんに差し入れをしたい

    同人イベントで、壁の大手さんに差し入れをしたいと思っています。 壁以外のサークルさんには過去何度か差し入れをお渡しした事があるのですが、大手さんははじめてです。 そこで質問なのですが、大手さんは大抵売り子さんが複数人いらっしゃいます。 差し入れをする際、皆様はどうされているのでしょうか? 大手さんに差し入れをするのには、何か暗黙の了解的な決まりとかがもしあるなら、教えていただきたいです。 たとえば、ご本人にだけお渡しするのは失礼(売子さんにも渡さなければいけないとか)とか、そういうのはあるのでしょうか。 今回、その渡したい大手さん個人にしか、差し入れを用意しておりません… もらった、もしくはお渡しした経験のある方のアドバイスをお願い致します。

  • 創作系の漫画同人サークルについて

    創作系の漫画の制作活動、同人誌活動をしていらっしゃる方、 創作系の漫画同人サークルに入りたいな~とお考えの方に お尋ねいたします。 私の友人がWEB上で創作系漫画サークルを立ち上げました。 http://hitenei.jp/index.html 足がけ3年になりますが、いまだに入会希望者がおりません。 面倒見のよい友人で、もともと創作系の漫画同人サークルを主宰していらっしゃったのですが 年齢とともに解散。 現在、主宰者はデジタルの勉強をされて、今度はWEB上でまたサークルを立ち上げたいと、必死です。 サイトを作り直したり、会費を下げたり、催しを考えたり。。。 (最初はちょっと魅力のないサイトでしたし) 会うたびにいろいろ助言したりしていたのですが、私の頭で考え付くことはすべてでつくしました。 紙(同人誌)とPC(WEB)の違いから求めているものが違うのではないか、というところから 方向性などの問題だろうか、手を広げすぎだろうか。。。など、あらゆる可能性を考えましたが、 いかにせん、私自身漫画は好きでよく読むのですが、創作までは考えたこともありませんし、 そういったサークル活動をしたことがないのでよくわからなくなりました。 妃天のサイト作り、SEO対策、携帯サイトのたちあげ、などWEB上のことは助言できても、 会員さん募集に関して、肝心の創作していらっしゃる方々の考えが想像つかないため 魅力あるサークルつくりがわからないのです。 もし、創作系の漫画同人サークルに入りたい、会費を払ってでも入りたい というのであれば、その一番の決め手はなんでしょうか? また、サークルにどのようなことを求めているのでしょうか? ご回答をいただけたら幸いです。

  • 女性向け同人誌の買取りについて

     読まなくなった同人誌を売りたいと思っているのですが、ネットオークションは面倒なので、店舗に持ち込みたいと考えています。 その際 1.買い取りをしてくれるお店はどのような店がありますか?まんだらげは聞いたことがあるのですが。 2.本は全て、大手出版社から本を出している(出したことのある)プロの作家さんのもので(名義がサークル名になっているものもありますが。)、オリジナルのものから、商用として発表している作品の同人誌もあります。この手のものは買い取って貰えるのでしょうか?また値段は? 詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します。

  •  『絶対少女』というサークルから過去に出版されていた『ナウシカ』の同人

     『絶対少女』というサークルから過去に出版されていた『ナウシカ』の同人誌を入手したいのですが、今、手に入れる方法はありますか

  • 昔の同人誌を探したいのですが・・・

    ジャンル(作品)があっていれば、特にこのサークルの物を探しているというわけではないのですが、昔の同人誌って皆さんどうやって探しているのでしょうか? オークションには色々出ているので、沢山あることだけは分かるのですが、値段が高くて買えません・・・ 古本屋とかってほとんど同人誌は置いてない気がするんですが、本当に欲しいのですごく困っています。 買える場所とか手に入れる方法とか何でもいいんで、少しでも情報下さい。

  • 同人誌の原稿は捨ててるんでしょうか?

    10年以上活動されている同人作家さんはいくらでもいらっしゃいますよね。 気に入った作家さんの過去の作品をすべて手に入れたいと思っても、そこは同人誌ですから再版されることもなく中古屋で手に入れるぐらいしか方法はありません。 そこでふと思ったんですけど、こういった再版もしていない同人誌の原稿ってどうされてるんでしょうか? プロの漫画家さんは編集部などで原稿を保管していると思いますけど、同人作家さんは個人宅でしょうからあまり保管スペースもないですよね。 やはり捨ててるから再版もできないという状況ですか? それとも原稿は保管してあるけど、今更売れないだろうという判断で再版しないだけ? 例えば、「本を作る費用は出すので売らせてください」という話でもあればすぐに対応できるように、きっちり保管されているものなんでしょうか? 今刷っても売れるだろうなという作品も多いので、絶版状態が多いのは勿体ないと思うんですよね・・・。

専門家に質問してみよう