• ベストアンサー

DVD盤だけなぜ特典が付くの?

最近すごく気になるのですが購入の際にビデオには特典が付かないのにDVDには沢山の特典が付くケースが増えてますよね?どーしてでしょう・・・。ビデオデッキ持ってる人よりDVD持っている人の方が少ないと思うのですが・・・。同じ値段なのにすごく悔しい思いしてますよ!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

Q/DVDには沢山の特典が付くケースが増えてますよね?どーしてでしょう? A/はっきり言ってしまえば、製造コストと時間の問題があります。VHSはその特性上、ビデオテープの長さで録画時間が決まります。また、記録方法も磁気テープに専用機材を使って記録する必要があります。 DVDは、これが簡単な訳ですよ。デジタル媒体でしかもディスク形状であるため、プレマスタDVD(いわゆるRTM版DVD、俗に言う原盤)があれば、装置にかければ、何枚でも同じものが流れ作業で大量生産できるのです。 VHSではテープに記録する必要があるため、録画作業が必ず必要ですが、DVDはプレス時にピット配列を適正にすれば良いわけですから低コストでも作れるわけす。 そしてじかんですね。VHSでも記録時間はテープの長さに比例します。また、頭出しはテープの巻き戻しや早送りで行います。 DVDはデジタル圧縮を利用しますから、ディスクの容量にあわせて、映像圧縮率を変更することで、記録時間を制御できます。さらに、チャプターごとにクイックサーチが可能ですから、好きなところを好きなように見ることができます。 結局は操作性が違い、メディアの特性が違うためにDVDの方に特典がつけやすいためです。しかも特典をつけても、コストに差はないですからね。 特典をつけた方が売れるなら、その方がいいですから。 VHSはつけると確実にその分コストがかかりますし、操作特性上、特典をつけると特典のために巻き戻しや早送りする場合もあるかもしれませんし、テープを痛めやすいという欠点もあります。 ちなみに、画質の劣化については、DVDでもメディアの傷などによって、エラーが生じますから、多少はあります。(たいていはエラー訂正されます) よってDVDは全く劣化が無いわけではありません。 ただし、その劣化が少なくある程度の期間は微小で済むというのが利点です。 ただ、ある程度の期間であって、DVDなどのデジタル媒体の樹脂層が完全劣化(DVDは通常利用で約20年から30年で劣化します)すれば、VHSより最悪で、画像が汚くなるようなものではなく、読めなくなりますけどね。

daisy0109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても貴重な かつ参考になる意見ありがとうございました。DVDに劣化があるとは思ってもみませんでした。

その他の回答 (3)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

あくまで個人的意見ですが、私が思う理由を。 DVDの場合、本編も特典映像も一発で呼び出してスタートできます。 ビデオの場合、これができないんですよね。本編の前か後に特典映像を付けることになるんでしょうが、本編か特典かのどちらかは面倒な頭だしが必要になる、しかも、自動的に頭で止めることもできない。 まず思いつくのは、この差です。 もう一つ、DVDは画像劣化の心配がありません。その分、よりコレクション・アイテムとしての色が強く、特典も活きると思われているのかも知れません。

daisy0109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりいつかは より便利なモノへ移行する・・・。しょーがない事なんですかね。

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.2

時代の趨勢として、(EP,LP→CDと同様に)VHSからDVDに移行するものと考えられます。その流れを後押ししているものだと考えられます。 DVDに移行することによるユーザーサイドのメリット 1.VHSのように繰り返し見ても画像が劣化しない 2.大きさが小さい為、保管場所に困らない DVDに移行することによる制作サイドのメリット 3.コピーが容易ではない 4.大きさが小さい為、配送コストが小さくなる 5.2のメリットにより、保管場所に余裕ができることでユーザーの購入意欲の増加を期待できる 6.DVDの販売数量が伸びれば制作コストを圧縮できる(現時点ではVHSの製作コストの方が圧倒的に安い) このような点から制作・ユーザー共にメリットのある方向に行きましょうということだと思います。 余談ですが、DVDプレイヤーの価格は充分に低下して参りました。このことから保有比率が上昇することが考えられ、VHS版が作成されなくなる可能性があります。また、資産価値としてはVHSよりDVDを保有した方が将来的に高いと考えられます(この辺で購買意欲を増進させようとしているのでしょう)

daisy0109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その通りですね。小さい頃はビデオデッキを購入出来るなんて思ってもみなかった事が今では普通に持っているのが当たり前。私もいつかDVDデッキを平気で購入する時があるんですね。もう少しの辛抱かな?

回答No.1

ビデオデッキ持ってる人よりDVD持っている人の方が少ない! だからこそ売れるように特典がつくんです! な~んて、根拠はないけど、あながち嘘ではなさそうですよね?

daisy0109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もそーだと思います。

関連するQ&A

  • 映画のDVD-BOX・BD-BOX特典について

    友人にサプライズで映画のBOXセットを贈ろうと考えています。 どうやら、特典付きと特典なしがあるみたいで・・・ どちらを贈ろうか迷っています。 迷ってるのが値段でして、特典ありは、なしの倍以上します。 今までお互いが相手に渡してきた物の値段を振り返ると、特典なしの値段が妥当です。 ですが、せっかくなら特典ありの方がいいのかな?と思ったりもします。 かといって、特に特典欲しいと思っていなかった場合、高い特典ありを購入して負担に思われたらショックです。 その友人は、映画のDVDやBDをレンタル屋でときどき借りて鑑賞を楽しんでる人です。 お気に入りのDVDやBDを買ってコレクションしてる人ではないのですが、 今回は特に気に入ってたシリーズからBOXが出たので贈ろうと思いました。 私自身、映画にあまり興味がないのでわからないのですが、好きな方にとって 特典はどのような価値があるのでしょうか・・・。無くても良いものなのか、無いなんて考えられないものなのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロードオブザリングのDVD特典

     ロードオブザリングの4枚組のDVDを購入したのですが、2枚組の特典映像がどんなものかとても気になっております。わたしはレゴラス役のオーランド ブルームさんが好きなのですが、2枚組の特典映像にいい映像があるのならそちらも購入したいと思っております!  どなたか2枚組の特典映像を見たという方教えてください。宜しくお願いいたします。

  • DVD、ビデオ、一体型の購入

    はじめまして。 今自宅にはビデオデッキが一台あります。 DVDとビデオ一体型のものを購入しようと思っており、ネットで色々と調べているのですが、値段も安いものから高いものまで色々で何を基準に選べばいいのか悩んでいます。 現在自宅にあるビデオデッキと購入予定の一体型を使って、 -ビデオからビデオへのダビングをする際、何か必要なものはありますか? -DVDからビデオへのダビングも可能なのでしょうか?可能なら画質はよくないのでしょうか? -将来DVDリコーダーを購入しようと思っているのですが、一体型のDVDからDVDへのダビングはできるのでしょうか? 他に、こういう機能があったほうがいい、などあればアドバイスをお願いいたします!

  • バイオハザード4の特典DVDについて

    先着順にもらえる特典DVDの内容はどうだったでしょうか?? 一見の価値アリなのか、それともそんなに大したことのないものなのか…どうか教えて下さい。 それと、今からバイオ4を購入しても、その特典DVDはついてこないと思うのですが、では中古でバイオ4を購入すると特典DVDがついてくる可能性はありますでしょうか? もしそうでしたら、特典DVDがついてくる中古を売っている店舗を教えていただけないでしょうか? ネット販売は除いてください。 どうか宜しくお願いします。

  • DVDレコーダーについて

    今、家にはビデオデッキしかないので、そろそろ飼おうと思っています。今までためた大量のビデオがあり、それをDVDに編集したいのでビデオ一体型のものがいいのですが、いっぱいありすぎてどれを選んでよいものか悩んでいます。 値段・メーカーの信頼度、機能面でオススメのものありますか? またどこで購入するのがイチバン安く付くでしょうか? その他購入するにあたって気をつけたほうが良いこと等ありましたらアドバイスお願い致します。

  • DVDプレーヤー

    DVDプレーヤーの購入を検討しています。 DVDプレーヤーってDVDを再生するだけなのでしょうか? また、DVDレコーダーにはビデオもついてますよね?となると簡単に言うとDVDレコーダー=DVDプレーヤー+ビデオデッキ・・・?なんですか(中身の性能の違いは置いといて) なんで、こんな事を聞くかと言うと、 TV番組とかを録画したビデオをビデオテープで置いとくより、DVDに焼いて置いておいた方が、ずっとキレイかなと・・・。映像が。 ビデオデッキは持ってるんで、レコーダーかプレーヤーか悩みます。値段も大きく変わってきますし。 PS2ではDVDを見ることが出来てもビデオからDVDにダビングする事は出来ませんし・・・。 やっぱり、こういう事に詳しくなかったらやめた方がいいんですかね・・・。

  • DVD特典の楽しみ方・・・?

    パソコン初心者です。新しくパソコンを買いました。さっそく家にあるCDをすべてパソコンに移そうと、ダビング作業を進めています。 すると、プロモーションビデオ(特典映像?)のものを発見しました。 このようなDVD(映画とかのDVDと同じかな?)はパソコンに映像を移すことは出来ないのでしょうか? 個人的に楽しむものなので違法ではないと思うのですが、CDはダビングできるけどDVDはダビングできないものなのですか?? 買ったパソコンは最新のNECのパソコンですが、DVDを焼く機能はあっても、DVDを取り込む機能はないのでしょうか?なにか良い方法があれば教えてください。 どなたかお願いします。

  • DVDがいいですか

    うちには今ビデオデッキがあります。 が、壊れているので新しいものに買い換える必要があります。 この際にDVDに買い換えるべきか迷ってます。 やることがたくさんあり、ビデオを見る時間も取れないのでビデオ自体ほとんど使いません。無理に使ったとしても週に1回程度見るだけになるとおもいます。 レンタル店でビデオやDVDを借りてみようと思うことはまったくありません。 この場合買い換えるとするとやはりビデオデッキのほうがいいんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVDの全巻購入特典の店頭でのもらい方

    「ストライクウィッチーズ」のDVDを、全巻「ゲーマーズ」で購入しようと思っているのですが、 その際、全巻購入特典というものは、どうすればもらえるのでしょう?

  • DVDプレイヤーとプラズマTVは同じメーカーがいいのでしょうか

    14年使ったテレビデオが壊れたので、プラズマテレビ(ビエラ)を購入する予定です。 せっかくなので、DVDプレイヤーも買えたらと思っています。 DVDプレイヤーは何を買えばいいのかわかりません。 ビデオデッキと同様に、DVDプレイヤーも2種類あるんですよね? 昔、ベータビデオデッキを購入して散々な目にあったので、 同じ思いをしたくないので、将来有望なほうを選びたいです。 DVDプレイヤーはどんなのを選べばいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう