• ベストアンサー

「低脳」ということばについて

インターネットをやっていて、たまに見かける言葉なのですが これはなんなのでしょう? なにか人をばかにするような使い方をされているようで「低能」の間違いでは? とも思ったのですが、あたりまえのようにホイホイ出てくるのでちょっと気になりました。 主に若い世代の人がこの言葉をよく使っているのを目にします。 ただ単に、あて字のようなものなのでしょうか? また、どういうわけでこのような単語が生まれたのかということについて、 くだらない質問ではありますが、知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buran
回答No.3

ichienさんのおっしゃるように巨大掲示板「2ちゃんねる」で使われている用語の一種です。もともとは放送禁止用語を書き込む際に漢字変換で誤変換したように表現したのではないでしょうか。2ちゃんねるを利用(書込・閲覧)しているネット人口が増えたため、派生的に広がっているんではないかと思います。

参考URL:
http://www.2ch.net/guide/faq.html#D4
worzen
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。専門用語(?)が色々あるみたいですね。前2ちゃんねるを見たときは何言ってるんだかサッパリってこともしばしばで。チャットなんかやっていてよくこういう「専門用語」を見かけました。

その他の回答 (2)

• ichien
回答No.2

今晩は。すごく簡単に答えますが、これって例の2ちゃんねる語じゃないのでしょうか? 私はああいう、無責任でいい加減なところは大嫌いなので、滅多に近付くことが無いから良く判りませんが、感じとしては如何にも有りそうですよね。

worzen
質問者

お礼

ウチも嫌いでした・・・。あのサイト。まぁ確かにおもしろいところもあったんですけどね。2ちゃんねる的な文化がインターネットに広がると、初心者の人たちもちょっと困るんじゃないかなぁ。インターネット推進とか言ってる場合じゃないですね。

• morito_55
回答No.1

確かに、低脳という単語は、ありませんよね。 人を中傷するための当て字だと思います。 見た目に、低脳と書いた方が、低能と書いてあるより、能力が低い感じがするからなのではないでしょうか。 それとも、「ていのう」の意味合いから、低脳と思って書いたのが始まりなのかも。

worzen
質問者

お礼

おかげさまでスッキリしました。でも、なんにせよあまり使って気持ちのいいことばじゃないみたいですね・・・。