• 締切済み

家を購入する。どこから借りればいいの?

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 融資のお勧めは、住宅金融公庫ですね。取引銀行か口座を開設している銀行が、住宅金融公庫の取り扱いをしていますので、銀行の融資担当に相談すると良いでしょう。購入融資金のほかに、火災保険、団信と呼ばれている生命保険のようなものへの加入、保証料などが必要となりますが、銀行でそれらも含めて説明があると思います。  その他、土地・建物の登記費用、土地取得税、翌年度からの固定資産税などが必要となります。  住宅金融公庫がお勧めなのは、返済期間が銀行に比べて長期なものを利用することが出来る点ですね。最長35年までありますし、固定金利の選択も出来る点です。

関連するQ&A

  • 家のローン、銀行より信用金庫で信用を積んだ方が

    家を買う時に借りるお金、すなわちローンを組む場合ですが、自分で借りるあてがない場合は契約する銀行が決められていたりしますよね。 不動産会社は、ローンが通るようにうまくやってくれるのかもしれませんが、安定した収入がないと断られることもあると思います。 大手の銀行よりも、収入不安定な自営業者などは信用金庫の方がお金は借りやすいとのことです。 家を買う場合など、近い将来お金を借りたい時に借りやすいのが大手の銀行ではなく信用金庫なので、普段から積立などコツコツ貯蓄して信用を積んでおいた方が良いとも言われます。 実際のところどうなんでしょうか?

  • 現金で家を買う時の証明はどうしたらいいのでしょうか

    親と折半で(完全1/2)マンションを購入するにあたり、明日銀行で入金します。 親は銀行口座から半分の代金を入金すると思うのですが、私は家の金庫に入れてあった現金を持って銀行に行きます。(全部私が貯めた物です) 一旦、自分の持っている銀行口座に入金してから、支払いの口座に入金しないと、私が支払ったということは証明されないのでしょうか? しかし金庫のお金を自分の口座に入金したとすると、入金があったことで税務署になにか疑われたりするのでしょうか? (私は個人で仕事をしているので脱税していると思われると困る) また、その場合はどういった対応をすればいいのでしょうか。 (金庫に入ってる状態で写真撮影しておけばいいのでしょうか) どうやって入金したらいいのか、よいアイデアが浮かびません。 親にも口座から引き出してもらい、そのお金と私の現金を混ぜて窓口で支払う形になると思うのですが、それもスマートでないような… (直接入金できるなら親は直接口座に入れると思うのですが) 後々、法律的に問題にならないような方法を教えてください。 なお金庫のお金は自分が貯蓄していたもので、親からの支援などではありません。 (これをどうやって証明したらいいのかがわからないです) あと、家のお金のほかに、「修繕積立金」などが30万円くらいまとめて請求されているのですが、これは親に負担してもらおうと思っています。 この分、親に少し多めに出してもらうと口座の入金金額が完全1/2でなくなるのですが問題ないでしょうか? 申し訳ありませんが、どうかアドバイスしてやってください。 よろしくお願いいたします。 <(_ _)>

  • 信用金庫からの引き落としや振込みについて

    信用金庫を利用しているのですが、 この信用金庫のキャッシュカードを使って他の信用金庫から お金を引き落としたり振込み等は出きるんですが、 信用金庫のキャッシュカードを使って ~~銀行のATMからは引き落としや振込み等はできないんでしょうか?

  • 銀行の粗品 信用金庫の粗品

    銀行の粗品は 都市銀行はあまり貰えないと言うので定期預金にしないのですが 地方銀行や信用金庫は粗品がもらえます。 よく銀行より信用金庫の 方が粗品を沢山くれたり するとネットに載っていますが私のよく行く信用 金庫はケチなのか大した粗品はくれません。 サランラップ1本だけとかポケットティッシュだけとか 本当に信用金庫は粗品を くれるのでしょうか? みなさんの信用金庫はもらえても私の利用している信用金庫が経費をあまりかけないのでしょうか?同じ金額でも地方銀行で定期預金するとトートバックとかタオルとか良い物をくれます。 あとJAバンクもリスの グッズをくれますね。 超低金利時代粗品くらいはいただきたい。 みなさんの銀行や信用金 庫はどのくらい粗品もらえますか?

  • マンション購入の際の融資

    このたび中古マンションを購入することとなりました。 そこで銀行の融資の件なのですが、不動産屋と提携している銀行じゃなくって普段お世話になっている信用金庫に融資をお願いしようと思い電話したところ是非うちでお願いします。と言われました。早速お伺いします。とのこと なにか信用金庫などにメリットはあるのでしょうか? 変な質問でごめんなさい。教えて下さい。

  • どうしても家を購入したいのに・・・・

    幾つか質問させて頂きます。 現在母子家庭です 質問はどうしても住宅を購入したいんですが幾つが問題があります。 現在自営業4年目で申告はしておりますが、所得額が とてつもなく低いのです。 平均130万程となります。 例えば年商400万あったとしても車を1台新車を購入すると それは経費として落としますし、(当然全額ではありませんが)自宅を事務所としていますので、その辺でも経費(通信費 電気代諸々)として落としています。 全て確定申告で税務署の方に聞いて経費で落とせる物はどんどん落としてきました。 他にも母子家庭ですと、寡婦控除等入れるとそれだけど100万は引かれて、そんな感じで結局130万ほどの所得となってしまいます。 ↑ これは所得には関係ないのかもしれませんが それで、現在困っているのは、今年に入り家を購入しようと思ったのですが、所得が低い為銀行でお金は借りれないと言うことです。 それで、今度の申告で250万程申告になるよう経費も申告しないようにしようと思っていますが、こんな感じで来年住宅ローンを組むさい銀行がお金を貸してくれるのかどうかが知りたいです。 自営業は3年分の申告額を見ると聞きました。 来年度はどうにかなってもその前の所得が低いと銀行は信用してくれるのかどうか・・・ それで、修正申告をした方が良いのかどうかも知りたいです。 ただ、修正申告をするにしても売上はまとも出しているのでどこを変えればいいかわかりません。 経費かな?とか勝手に思いますが、経費を削減するとかありなのでしょうか? それで住宅は中古物件で借り入れは800万~900万を希望しています。住宅によってはそれよりも少なくなる可能性もありますが 頭金は800万~900万を予定しています。 やっぱり今のままじゃ無理でしょうか・(T_T) 来年絶対家がほしいです。 お奨め銀行とかありましたら教えて頂ければ嬉しいです。

  • 大阪信用金庫が家に訪ねてきました

    今日学校を休み、家にいた所、大阪信用金庫が訪ねてきました 自分はずっと寝ていて起きたばかりのパジャマ姿で、相手はスーツを着た男性2人で、 大阪信用金庫は母の関係かな?と思い、奥様は…と聞かれたので、今いないです、と言ってドアを閉めました。 何か重要なことだったのかな?と思い、大阪信用金庫 訪ねてきた、と調べたのですが、特に引っかからず、 スーツの襟の部分に多分大阪信用金庫、と思われるバッチは付いていたのですが、 もしかして、詐欺だったのでしょうか…?

  • 相続放棄後の家の買取について

    昨年の10月父が他界し、信用金庫に1000万 銀行に700万の負債があったため相続放棄を行いました。家は借地の持ち家で銀行の抵当権がついております。 その銀行の連帯保証人に私がなっているので、もしも家が700万以下でしか売れなかったら私が落札しようかと思っていました。 しかし銀行は任意売却の方向でいくようですが、その場合不在財産管理人?はその銀行になるのでしょうか? また任意売却でも裁判所の金額決定と許可がいるのでしょうか? くわしい方どうか教えて下さい。

  • 信用金庫 別の支店

    信用金庫で定期預金をしに近所の支店に行ったのですが「通帳を発行した店舗でないとお金を預かれません」と言われました。仕方ないので発行した支店に行ったのですが 信用金庫って発行した店舗でしか預金ができないんですね。 銀行ならどの支店でも預金が可能なので 信用金庫のシステムにはおどろきました。不便だと思いました。 信用金庫ってこんな感じなんでしょうか?

  • 銀行への振込み

    無知で恥ずかしいんですが、 信用金庫から銀行への振込みは出来ませんよね? 信用金庫は信用金庫だけなんでしょうか? 至急、銀行振り込みがしたいんですが、近所には信用金庫と郵便局しかなく、困っています。 宜しくお願いします。