• ベストアンサー

お茶のカフェイン

緑茶、番茶、紅茶、烏龍茶って、 すべて同じ程度にカフェインが含まれているんですか? うちでは烏龍茶が作ってあって、いつも飲めるようになっています。 その烏龍茶を飲んでも何ともないのですが、 他のお茶だと眠れなくなってしまいます。 烏龍茶だけ薄く作っているのかなあ。 発酵の過程で、カフェインが分解されているとか? ご存知の方、教えてください。 #似たような質問が別の方から出てますね(^^;)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

たまたま、手元に成書がありましたのでその中の記載を紹介します。 「茶の科学」(村松敬一郎;朝倉書店) ====================================== 1.乾物中の値 玉露;2.90-4.04%、煎茶;2.77-3.49%、番茶;2.02%、 ほうじ茶;1.93%、抹茶;5.38-6.36%、白茶;4.02%、 黄茶;4.01%、ウーロン茶;2.34%、 プアール茶;1.31-3.4% -------------------------------------- 2.カフェイン量(mg/茶葉1gの浸出液) 煎茶;22.97、ケニア茶;26.37、色茶(?);22.75、 雲南プアール茶;26.29 ===================================== 以下のサイトによると、 http://homepage1.nifty.com/tea_factory/HighTEA.html ---------------------- Q3 コーヒーと比べると紅茶の方がカフェインが多いと聞いたのですが、カフェインの少ない紅茶はどんなものがあるの? A3 コーヒーとカフェイン量を比べると・・・というのはよく聞く話です。どうも一杯あたりのカフェイン量は、ほぼ同じだそうですよ。カフェインには弱いから・・・とのことならば、おやすみ前には飲むのを避けた方がよさそうですね。 でも気分を落ち着けて休みたい・・・とのことでしたら、キーマンなどは如何でしょうか。おやすみ前でもきっと大丈夫(・・・だと思う(^^;) その他、何でもこい!な方でしたら、ハーブティという手もあります。しかしこれは好き嫌いが結構あるかもしれませんね。 ------------------------------------ 参考URLサイトのデータが一番参考になりそうですが、 如何でしょうか? 3.一杯あたりの量 成分     抹茶(2g) 煎茶(10g) 番茶(10g) カフェイン(g) 0.06   0.02   0.01 ウーロン茶(10g) 紅茶(10g) コーヒー(10g) カフェイン(g) 0.02 0.05 0.04 --------------------------------------- ご参考まで。

参考URL:
http://www.iijnet.or.jp/nishio/juku/cha/chagaku/chagaku04.html
KOH_da
質問者

お礼

心はお休みしたいのですが、納期がそれを許してくれません(笑)。 お仕事はプログラマです。 返事を書いている今だって、もちろん徹夜明けです。 回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ KOH_daさん、こんにちは。 元々緑茶も紅茶も烏龍茶も、同じ茶葉から作られますよね。(各茶に向く品種というものはあるかもしれませんが…) 緑茶は蒸気で発酵を止め、紅茶は完全に発酵、烏龍茶は半発酵という、製造過程の違いによってできるものですから、それによるカフェインの多寡はないものと思われます。 ただ、その後の製造過程や焙煎過程でカフェインの含有量に変化が生じるのかもしれませんね。 面白そうなのでちょっと調べてみました。 まず日本茶の中では、「番茶」と「ほうじ茶」のカフェイン含有量が少なめです。逆に「抹茶(特に多い)」、「煎茶」、「玉露」は多めです。 「紅茶」は浸出液100ml中30~40mgで、「煎茶」とほぼ同等です。 あれれ? 烏龍茶もほぼ同等ですね~。 となると、KOH_daさんが考えておられるように、「烏龍茶」を薄く入れている、ということになりますね。 烏龍茶は、日本茶のように熱湯を入れて即出す、という入れ方をしないじゃないですか。缶入り烏龍茶なんて、おおむね薄すぎますし… どうも、そういうことみたいですね。 ちなみに「テオロング、テオドール、ユニフィル、テオップ、フレムフィリン、スロービット、アーデフィリン、エチェンス、シゼリン、ジュラフィル、セキロイド、チルミン、テオスロー、テオフィロン、ピロナール、ユニコン」といった医薬品は、カフェインと相互作用を起こすため、お茶類で飲まない方がいいそうです。(受け売り…) (^^;)

参考URL:
http://www.jade.dti.ne.jp/~asamiya/FUSIGI.htm
KOH_da
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 烏龍茶の故郷である台湾では、日本と違って、 あったかい烏龍茶を飲みまくるみたいですね。 烏龍茶なんて中国本土ではあまり知られていないとか。 薬を飲むときはカフェインよりも、 お茶の渋み成分であるタンニンがやっかいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • カフェイン量:煎茶・ウーロン茶・紅茶

    「煎茶」と「ウーロン茶」と「紅茶」は原材料が同じだと聞きました。「ウーロン茶」と「紅茶」は「煎茶」を発酵させたものだと……。 そうであれば、カフェインの量も同じでしょうか? また、コーヒーやコーラと比べてカフェインの量はどのくらい違いますか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • 妊娠中のカフェイン

    こんにちは。こちらでは、いつも勉強させて頂いています。 私は、現在妊娠4ヶ月を過ぎたあたりです。 最近少し肌寒くなってきたこともあり、温かいお茶や、紅茶を飲むようになりました。 もともと、コーヒーは好きだったのですが、コーヒーはカフェインがいっぱい入ってそうと思い飲むのをやめています。 あたたかい紅茶や、ココア、緑茶や烏龍茶などもいっぱい飲むと良くないのでしょうか? 寒いと感じるこれからの時期、何を飲んだら良いのかわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 今話題のマテ茶って何茶?

    回答よろしくお願いします。 今話題のマテ茶とは、どんなお茶なのでしょう。 効能などは、TVなどで飲むサラダ等々体に良いとよく聞きますが、マテ茶とは「緑茶・紅茶・烏龍茶」のドレに属するものなのでしょうか? 緑茶→茶葉を乾燥 紅茶→茶葉を発酵 烏龍茶→茶葉を半発酵 のドレに当てはまるのでしょう? (上記の知識が間違っていたら、すいません) 私は、緑茶は飲めるのですが、紅茶と烏龍茶が全く飲めません。 もし、発酵茶でないのなら、現在発売しているペットボトルのお茶を飲んでみたいので、回答よろしくお願いします。

  • ウーロン茶・紅茶は大丈夫?

    お茶の中でも、緑茶はカフェインが含まれているので小さい子には、良くないと聞いたことがあります。ウーロン茶・紅茶はどうなのでしょう?麦茶をなるべくあげていますが、きらしてしまったときにどうなんだろうと思いながらついウーロン茶をあげてしまっています。ご存じの方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 紅茶・緑茶・ウーロン茶

    教えてください。 紅茶・緑茶・ウーロン茶は同じ葉っぱでつくられますよね。 どれもカフェインがはいっているのはわかりますが、 たとえば緑茶でうがいをすると殺菌されるとか、ウーロン茶を食後にのむとカロリー吸収がおさえられるなどありますよね。 であれば、紅茶でも同じ効果があるのか?など、ふと疑問に思いました。雑学な部分かと思いますが、 ご存じの方宜しくお願いいたします。

  • 無水カフェインとカフェインの違い

    栄養ドリンクなどに入っている無水カフェインと コーヒー・紅茶等に入っているカフェインは 同じものなのでしょうか? 私は胃が弱いので、 調子が悪いときにコーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶を飲むと てきめんに気持ち悪くなりますが、 栄養ドリンクではそうでもありません。 何か理由があるのでしょうか?

  • 中国茶のカフェイン値

    妊娠中の友達から、 「コーヒーの代わりに紅茶が飲みたいから、 おすすめの銘柄を教えて!」 と言われたんです。 だけど、紅茶って確か、コーヒーより カフェイン値高いんですよね? それで、同じ発酵茶の中国茶をすすめてみたい と思ったのですが、、 中国茶のカフェイン値って、高いんですか?

  • 国産の紅茶やウーロン茶はなぜ少ないのか

    国産の緑茶は普通に目にします。 でもなぜかウーロン茶や紅茶となると少ないです。 なぜ国産は少ないのでしょうか。 玉露とかは手間かかるようですが、国産普通です。 紅茶も完全発酵とのことですが、調べてみると何時間かかかるもので、何ヶ月もかかるほど手間がかかるわけではないようですが。熟成過程も技術で短縮可能ですし。 国産の紅茶やウーロン茶はなぜ少ないのか教えてください。 手間隙かかる分相応に高く売れないってことですか。 よろしくお願いします。

  • 珈琲のカフェインとお茶のカフェインは成分は同じ?

    珈琲のカフェインとお茶のカフェインは成分は同じですか? 私はコーヒーを飲むと、夜中眠れなくなりますが お茶【緑茶、ほうじ茶、紅茶】を飲んでも何ともないです。 珈琲だけ異様に体・脳が反応するのですが 珈琲とお茶のカフェインの成分は違うのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • カフェインの入っていないお茶

    いつもティーパックで温かい緑茶を夜飲むのですが、カフェインが入っているようで眠れなくなります。カフェインが入っていないお茶の種類を教えていただけませんか?