• 締切済み

社会学についてなんですが・・

誰が分かる方、ネガティブフィードバックと、ポジティブ・フィードバックについて、教えて下さい。

みんなの回答

• starflora
回答No.2

ネガティヴ・フィードバックとポジティヴ・フィードバックは、negative feedback と positive feedback と云います。参考URLに色々なフィードバック機構の具体例を挙げ、社会的フィードバックの例も挙げていますが、これらはすべて、定常性(恒常性)を志向するフィードバックで、マイナス・フィードバックまたは、ネガティヴ・フィードバックと云います。「負のフィードバック」です。(参考URLの文章でも、フィードバックには二種類あり、プラス・フィードバックとマイナス・フィードバックだとも述べていますが、例としては、負のフィードバックを上げています)。     ポジティヴ・フィードバックは「正のフィードバック」で、これは定常性(恒常性)が崩れるようなフィードバックです。商品が市場に流通しなくなり、物価が上がると、商品をどこかから調達してきて、市場に安い価格で放出し、これによって物価を下げるのが、ネガティヴ・フィードバックです、これによって、物価の安定、定常性を目指す訳です。     ところが、商品が少なくなって物価が高くなって来ると、もっと高くなることを期待して、業者が在庫として蓄積し、市場に商品を出さないと、この業者の行動(フィードバック)の結果、ますます商品の流通は減り、物価が高騰して行くので、これは安定や恒常と反対の方向を向くフィードバックなのので、正のフィードバック、ポジティヴ・フィードバックと云います。     ポジティヴ・フィードバックの方が都合がよいこともあるのです。例えば、会社にどうも志気がなく、取引もうまく行かず、利益も上がらない時、社員の給料を減らすのではなく、思い切って上げ、成功報酬なども設けて、社員を奨励すると、それによって、取引がより活発になり、会社は儲かるようになり、そこで、成功報酬を社員にだすと、更に社員が一生懸命働き、一層会社は利益を上げ、社員の給与もアップし、それが元で、社員に心理的余裕ができ、更に上手な取引がうまく行くようになり、一層会社の利益はあがり、社員の給与や報酬も増えて行くというのが、良い場合のポジティヴ・フィードバックです。「高度成長」というのは、このようなポジティヴ・フィードバックです。     政治だと、参考URLにすこし例をあげていますが、政治家の質を維持するために、選挙を行って不良な議員は脱落させ、良質な議員が残るようにするのが選挙のシステムですが、選挙区制の規模が何時も改正・改正と云っているのは、こういう、良質な議員や良質な政党に安定させる方向のフィードバックではなく、特定政党が多数を占めると、その多数状態を安定させるため(この意味では、ネガティヴ・フィードバック)、選挙区制規模を人為的に調整して、例えばABC党の議員が最大数になるように、選挙区定員を調節するなどは、選挙をすればするほど、ますますABC党の勢力が大きくなって行くというので、ポジティヴ・フィードバックにもなるのです。政治における、多様な意見の反映を否定して行く方向のポジティヴ・フィードバックです。     独裁制なども、権力の集中と独裁制の球心度が、相互的に互いを高めて行くということで、ポジティヴ・フィードバックです。暴動の発生なども一旦起こると、それが起動薬のように、暴動や社会不安現象を雪崩のように誘発し、それが更に社会不安を増大させるという、好ましくないポジティヴ・フィードバックです。     社会現象には、ポジティヴ・フィードバックとネガティヴ・フィードバックが混在し、どちらも社会にとって都合がよい場合と、都合が悪い場合があります。また、立場によって、ポジティヴかネガティヴか、望ましいか、否定的かの区別が分かれたりします。     例えば、特権階級が、自分たちの地位を維持しようと、社会に干渉する場合、それが成功して行く場合、この干渉のフィードバックは、特権階級の目的にとっては、安定を志向するので負のフィードバックですが、しかし、それによって、社会の自由な経済活動などが阻害され、社会が活性を失い貧困になって行けば、このフィードバックは社会全体の貧困を増大させ、階級分化を更に進めるので、正のフィードバックになるというようなことです。  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=187419
  • pen2san
回答No.1

ポジティブ・フィードバックの例: 誰かが騒ぐ -> それを噂話として拡げる -> ますますその噂話が助長される。 ネガティブ・フィードバックの例: 誰かが騒ぐ -> そんな話信じられるかと噂話を否定する -> 噂話が拡大しないし消滅する 石油ショック時代のトイレットペーパー騒ぎとか不作による日本米の買占め等、過去根拠の無い噂話が一人歩きし社会問題になった事ってたくさんありますよね。