• 締切済み

社会学についてなんですが・・

誰が分かる方、ネガティブフィードバックと、ポジティブ・フィードバックについて、教えて下さい。

みんなの回答

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.2

    ネガティヴ・フィードバックとポジティヴ・フィードバックは、negative feedback と positive feedback と云います。参考URLに色々なフィードバック機構の具体例を挙げ、社会的フィードバックの例も挙げていますが、これらはすべて、定常性(恒常性)を志向するフィードバックで、マイナス・フィードバックまたは、ネガティヴ・フィードバックと云います。「負のフィードバック」です。(参考URLの文章でも、フィードバックには二種類あり、プラス・フィードバックとマイナス・フィードバックだとも述べていますが、例としては、負のフィードバックを上げています)。     ポジティヴ・フィードバックは「正のフィードバック」で、これは定常性(恒常性)が崩れるようなフィードバックです。商品が市場に流通しなくなり、物価が上がると、商品をどこかから調達してきて、市場に安い価格で放出し、これによって物価を下げるのが、ネガティヴ・フィードバックです、これによって、物価の安定、定常性を目指す訳です。     ところが、商品が少なくなって物価が高くなって来ると、もっと高くなることを期待して、業者が在庫として蓄積し、市場に商品を出さないと、この業者の行動(フィードバック)の結果、ますます商品の流通は減り、物価が高騰して行くので、これは安定や恒常と反対の方向を向くフィードバックなのので、正のフィードバック、ポジティヴ・フィードバックと云います。     ポジティヴ・フィードバックの方が都合がよいこともあるのです。例えば、会社にどうも志気がなく、取引もうまく行かず、利益も上がらない時、社員の給料を減らすのではなく、思い切って上げ、成功報酬なども設けて、社員を奨励すると、それによって、取引がより活発になり、会社は儲かるようになり、そこで、成功報酬を社員にだすと、更に社員が一生懸命働き、一層会社は利益を上げ、社員の給与もアップし、それが元で、社員に心理的余裕ができ、更に上手な取引がうまく行くようになり、一層会社の利益はあがり、社員の給与や報酬も増えて行くというのが、良い場合のポジティヴ・フィードバックです。「高度成長」というのは、このようなポジティヴ・フィードバックです。     政治だと、参考URLにすこし例をあげていますが、政治家の質を維持するために、選挙を行って不良な議員は脱落させ、良質な議員が残るようにするのが選挙のシステムですが、選挙区制の規模が何時も改正・改正と云っているのは、こういう、良質な議員や良質な政党に安定させる方向のフィードバックではなく、特定政党が多数を占めると、その多数状態を安定させるため(この意味では、ネガティヴ・フィードバック)、選挙区制規模を人為的に調整して、例えばABC党の議員が最大数になるように、選挙区定員を調節するなどは、選挙をすればするほど、ますますABC党の勢力が大きくなって行くというので、ポジティヴ・フィードバックにもなるのです。政治における、多様な意見の反映を否定して行く方向のポジティヴ・フィードバックです。     独裁制なども、権力の集中と独裁制の球心度が、相互的に互いを高めて行くということで、ポジティヴ・フィードバックです。暴動の発生なども一旦起こると、それが起動薬のように、暴動や社会不安現象を雪崩のように誘発し、それが更に社会不安を増大させるという、好ましくないポジティヴ・フィードバックです。     社会現象には、ポジティヴ・フィードバックとネガティヴ・フィードバックが混在し、どちらも社会にとって都合がよい場合と、都合が悪い場合があります。また、立場によって、ポジティヴかネガティヴか、望ましいか、否定的かの区別が分かれたりします。     例えば、特権階級が、自分たちの地位を維持しようと、社会に干渉する場合、それが成功して行く場合、この干渉のフィードバックは、特権階級の目的にとっては、安定を志向するので負のフィードバックですが、しかし、それによって、社会の自由な経済活動などが阻害され、社会が活性を失い貧困になって行けば、このフィードバックは社会全体の貧困を増大させ、階級分化を更に進めるので、正のフィードバックになるというようなことです。  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=187419
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.1

ポジティブ・フィードバックの例: 誰かが騒ぐ -> それを噂話として拡げる -> ますますその噂話が助長される。 ネガティブ・フィードバックの例: 誰かが騒ぐ -> そんな話信じられるかと噂話を否定する -> 噂話が拡大しないし消滅する 石油ショック時代のトイレットペーパー騒ぎとか不作による日本米の買占め等、過去根拠の無い噂話が一人歩きし社会問題になった事ってたくさんありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ざっくりと英訳をお願いします。

    あなたはフィードバック(評価)にNegativeと記入しましたが、 おそらくPositiveの間違いだと思います。 お手数をおかけしますが、Positiveに変更してください。

  • イーベイ エスカレート

    イーベイで購入したのが届かなかったので、最初は相手にメールしました。でも連絡がないので購入してから40日後にイーベイに(OPEN CASE)協議しました。すると相手から送っただけの返事がきました。トラッキングナンバーを教えてと連絡してもまた返事なし。なので45日もたっているのでエスカレートしました。無事ペイパルを通して返金はあったのですが、ネガティブのフィードバックをするべきか迷っています。相手からは振り込んだ後ポジティブフィードバックをくれています。返金があったからこれで終わりにしていいものか、ネガティブフィードバックをしてもいいのでしょうか?返金があったらネガティブをつけるのは失礼でしょうか?

  • 「私はネガティブだ」or「私はポジティブだ」という方に質問です。

    こんにちは、質問させてください。 私はポジティブな面もネガティブな面もある人です。 一般的にポジティブはいいことで、ネガティブは悪いことというような風潮があるように思います。 しかし、ポジティブにも良くない点があると思うのです。 (先見性を度外視する、トラブルへの対応を想定しづらいとか) これらをそのままひっくり返してネガティブの長所と考えることができる、とは思わないのですが、ネガティブであることにもおそらくいい面があるのではないかと思っています。 そこでお伺いします。 ~ネガティブな方へ~ 1.ネガティブの長所・短所とは何でしょうか? 2.ネガティブであることでよかったと思えるようなエピソードがあればぜひ聞かせてください。 3.ポジティブな人のことをどう思いますか? ~ポジティブな方へ~ 1.ポジティブの長所・短所とは何でしょうか? 2.ポジティブであることでよかったと思えるようなエピソードがあればぜひ聞かせてください。 3.ネガティブな人のことをどう思いますか? たくさんのご回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • OPアンプ

    OPアンプの回路でネガティブフィードバックというのがありますが、 なぜネガティブフィードバックを回路に戻すのでしょうか? 予想として、OPアンプの増幅度を上げるためではないかという予想をしているのですが、なぜネガティブフィードバックで増幅度が大きくなるのかが全くわかりません!

  • ポジティブとネガティブのバランス

    ポジティブ過ぎず、ネガティブ過ぎず、バランスを取るにはどうするのがよいと思いますか。 私はネガティブな方です。 悩みがあると考え過ぎてしまい、落ち込みやすいです。 過去を引きずって嫌な気持ちになるくらいならとポジティブに考え方を変えようとしたことがあります。 続きませんでしたし、狂信的にポジティブに考える努力をしていることに嫌悪感を覚えました。 結果、ポジティブ、ネガティブのバランスを保つ自然体が一番良いと思ったのです。 ただ、私はうっかりするとネガティブのるつぼに落ちてしまいがちなので、ネガティブに振れすぎない状態にしたいと思います。 バランスを保つにはどうすればよいと思いますか。

  • なぜネガティブ思考になるのか?がわかりました

    以前、私はネガティブなので、ポジティブになりたいと質問させていただきました。 私がどうしてネガティブでいるのか?を分析したので聞いて欲しいです。 「ポジティブすぎてなにもかもうまくいくと考えてて失敗したとき」 は、かなり上からどす~んって下に落ちます。 「ネガティブでいると、予防線を張っているので、失敗しても「まあもとからわかってたことさ」って思うので心の傷も浅くすむのです」 そこが私がネガティブでいることの最大の理由だなって気が付きました。要するにはじめからネガティブでいたときより、ポジティブでいたときのほうが転落度に傷つきやすいからです。 あの試験に受かる!絶対に受かる!って思ってるポジティブ人間より、どうせ自分なんてダメだよって思ってるネガティブ人間のほうがたとえ落ちても、まあそういうことなんだろなってなるのです。 さらにわかったのですが、心が傷つくのにそうとうバリアーを張ってます。かまえてかまえて。あらゆるショックから身をまもろうとしてしまいます。 でもこんな私ですがポジティブになりたいのです。 理由は、普段からネガティブでいると、長年ずっとマイナス思考できたので、最近、死んでる自分とか考えてしまってます。バカですね。しかも、「暗黒のオーラが出てるし、暗すぎる」っていわれてしまいました。声にも張りがありませんし・・・ 私だって状況が好転したらポジティブになれるのに。 ですが、なかなか状況は好転しません。さきにポジティブになりたいのです。なにかヒントください。努力します。暗黒のオーラを消して、前向きな考えをして状況を好転させて生きたいです。もし自分もネガティブだった(状況が)が、今はポジティブな状況って言う方からもアドバイスお願いします

  • 次の文章を英語にしてもらえませんか?

    商品が無事に届いて何よりです。 お客さんに喜んでもらえることが私の生きがいなので、 あなたのような方に商品を買っていただき、私はとても幸せです。 それと、私にポジティブフィードバックもいただき ありがとうございました。

  • イーベイ フィードバックについて

    こんばんは。 先日、落札して商品が無事に届いたので フィードバックもpositiveを入れて セラーさんに届いた旨、またこちらのフィードバックも入れて欲しいと メールもしました。 ですが、一向にフィードバック入れてくれません。(2日間ですが) 落札後、数時間後には支払いましたし、メールでのやり取りも スムーズにいっていたので、こちらに対して悪い印象だったとも思えません。 相手がフィードバックを返してくれるのに、普通はどれくらいで入れてもらえるものでしょうか? まだ、デビューしたところなのでフィードバックがゼロなので 早くフィードバック欲しいのですが・・・(出品したいものがあるので) やはり、待つしかないのでしょうか? また、今後入れてくれないとなれば フィードバックの変更って 出来るのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 僕はネガティブ思考なのですが・・・・

    僕はどちらかと言うとネガティブ思考だと思います。でも、正直言うと本当にネガティブ思考なままで良いのか正直迷っています。ですが、どこかにネガティブ思考の方が良いと思っている自分もいます。なので、 ネガティブ思考とポジティブ思考のメリットとデメリットを教えてください。また、それらを踏まえてネガティブ思考とポジティブ思考のどちらが良いのか教えてください。

  • ネガティブとポジティブどっちが?

    心理学や哲学的な難しい話ではなくて単純な2択です。(^^;) ネガティブな方とポジティブな方・・・どちらが感性が豊かでしょうか? 一般的にポジティブの人は楽天的で感性に繊細さが無いイメージが あり、ネガティブは感性が繊細だから傷つき易いイメージが有ると 思いますが・・・そうでしょうか? ネガティブは繊細でポジティブは鈍感に賛成か?反対か?

このQ&Aのポイント
  • SPSS回帰分析で独立変数を入れるボックスには制限があるのか?
  • 回帰→線形(強制投入)で独立変数を5つ入れたが、結果の出力には4つしか表示されなかった。
  • SPSS回帰分析での独立変数の数に制限があるのか、または他の設定が必要か?
回答を見る