• ベストアンサー

自己中心で気分屋の友達

服飾の学校に通っている19歳女です。 わたしのクラスは、少人数で16人しかいません。 数少ないクラスメイトの中での友達(Kさん)について、みなさんに聞いてもらいたいと思います。 Kは、自分の意見をはっきり持ったタイプで経験者だったということもあり、クラスの中でもリーダー格です。普段はうまくクラスを引っ張ってくれるんですが、ひどい気分屋で気分が悪いと周りに当り散らし、Kの一言で雰囲気がどんと重くなります。言うことは立派だけど、行動が…ということあり、ひんしゅくをかうこともありますが、Kは、自分に自信があるので意見されることを嫌い、言われたことと人に対して、すごく大きな声で、めちゃくちゃな理論を並べて怒ります。 いま学校のイベントに向けて、夜遅くまで残って制作をしているのですが、Kは買出しと称し(実際、布が足りなくて買いに行かなければならないのですが)みんなが遅くまで教室で黙々と作業をしているのに、布屋の帰りに自分の買い物をしたり、ほかの友達とごはんに行ったり、しかもそれを教室の中で報告するので(「昨日買ったワンピースを着てきた」「昨日食べたパスタがおいしかった」など)わたしたちの不満は募る一方です。 自分の行動や発言が、雰囲気を重くすることをわかってほしいのですが、彼女の性格から、何を言っても理不尽な返事で自分が傷つくくらいならガマンしたほうが良いとさえ思います。 いまだけかも知れないと思いつつ、こちらもイライラして仕方ありません。普段は、とても面白くていい子なのでKを傷つけずに、という思いもあります。このままだとクラスのなかでも嫌われ者になってしまうし、自分も友達でいられる自信がありません。まだ1年あるので、はやいうちにわたしたちの気持ちをわかってほしいです。やっぱりお互いにきつくても思っていることを伝えたほうが良いのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15865
noname#15865
回答No.3

これからもKさんと仲良くしていきたい、と思われるのであれば、 やはり我慢し続けるよりも話し合いが必要だと思います。 ただし、不満に思っている人が集まりKさんを呼び出して不満に思っている部分をどんどん言う、となると そこが集団の恐ろしさでいつのまにか個人攻撃のようになってしまいかねませんし、 気の強い方ですと余計に反発されてしまう、ということもあるかもしれません。 Kさんとこれからも仲良くしていきたい、と思う人と先にまず話し合い、 「こんなことをされた時、嫌な思いをしたという事実」(例えば「忙しいときにいなくなる」) →「嫌な思いをしたのはこういう理由」   (例えば「みんながイベントのために頑張っているのに、一人で遊んでくるから」) →「Kさんの為にも今後こうした方が良いのではという要望・提案」   (例えば「必要があって買出しと言ったならみんなを待たせることにもなるから買出しだけにして欲しい」など) といったものをまとめてみてはいかがでしょうか。 イライラ・カッカした状態ではただの口喧嘩に終始してしまう危険性もありますしね。 あとは、「我慢してでもKさんとの付き合いを続ける」「精神衛生上良くないので距離を置く」を天秤にかけて、ご自身がより良いと思うほうを選ぶぐらいしか出来ないと思います。 個人的に言わせていただけば、 意見される事が嫌い、しかも自分の主張を論理立てて説明するのではなく怒るだけという人は、リーダーではなくただのお山の大将です。 疲れるだけなのでお付き合いはしたくないですね。 ただクラスメイトが少ないとなると難しいですよね。

その他の回答 (3)

• aimaimi
回答No.4

質問者様のお気持ちは良く分かりますよ。 私の友達でも自己中かな~と思える友達がいましたから・・・。私の経験からすると自己中な人は自分に大変自信があり、否定される事を極端に嫌がりますよね。 なので質問者様がお友達の性格を変えようとは思われない方が良いかもしれませんよね。 私はそれで以前失敗してかなり大変な思いをした事があります。それで学んだ事なのです(恥ずかしい~) 出来ればそのお友達以外の人となるべく関わるようにして、その方がご自分で気付かれるのを時間を掛けて待ってあげる方が良いと思います。 もしもどうしても言う必要があると感じた時は親友であっても言葉をよく選んで教えてあげないとお互いに傷付け合う結果にもなるので慎重にネ。 まず良い点、相手の褒めるべき点を挙げて「あとは○○さえ気をつければもっと良いよね~」の様な言い方が無難なアドバイスの方法だと思います。 あまり一人の人に心を集中してしまうと不完全な人間の罠に落ちてしまうので、全体的に周りを見て必要な時に個人に注意を向けるのが良いかも知れないですよね。 お友達との関係が良い関係になる事を願っています。

utako87
質問者

お礼

みなさん参考になるアドバイスをどうもありがとうございました。 皆さんのおっしゃられるように、ただガマンしてイライラするよりは 話し合いも必要なのかな~と思いました。 彼女なりにそんな自分を気にしていることがわかったので ゆっくり話し合いたいと思います。 どうもありがとうございました。

• periene
回答No.2

なぜそのような信頼を得ていない人がリーダーなのかわかりません。 Kは言いたいことを言えるのに、他のひとは言いたいことを言えないのですか? 言いたいことを言っている分まだKのほうがましかもしれません。 そういう人をリーダーにしているクラスがどうかなーと思ってしまいます。 >Kは、自分に自信があるので意見されることを嫌い、言われたことと人に対して、すごく大きな声で、めちゃくちゃな理論を並べて怒ります。 その人は自分に自信がないから大声で怒るんですよ。自信のなさの裏返しでそういう大きな態度に出るのでしょう。 質問者様がKさんのことを友達でいたいと思うならばちゃんとあなたたちの気持ちを伝えてあげましょう。 言いたいことを言わないのは罪です。リーダーにはみんなの信頼が置ける人にしたほうがいいでしょう。

• ioaaaoa
回答No.1

女の世界って、独特ですね・・。 駆け引きや野心のない女なら、ほっておいてあげて良いでしょう。 貴女も、自分は自分でよろしいと思いました。 みんなの気持ちは、人それぞれ、全てにおいての融合などはありえませんから。 もう高校生ではないわけですから、一人一人が判断し対応すれば良いことだと思いました。 そんな人・・・どこにでもいると思いますよ。