• 締切済み

lessとfewerについて

Zz_zZの回答

• Zz_zZ
回答No.1

・数の場合 fewer を用いる (less people より fewer people が普通) ・Less (little の比較級、最上級は least) ・few は数に関して用いる、量については LITTLE。 ・FEWER は数に、LESS は量に用いる。また fewer number(s) より  smaller number(s) のほうがよい。 ので、正答だと思います。が、 a number of books と捕らえるか、 a volume of books と捕らえるかで、表現も変わって来ます。  

misatos
質問者

お礼

なるほど数とかさの問題で考えるのは わかりやすかったです。 ありがとうございました。