OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スタート時、エンストします

  • 困ってます
  • 質問No.194367
  • 閲覧数654
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (266/305)

バイクを発進させるときエンストします。その止まり方というのがサイドスタンドを立てっぱなしの時に安全の為に止まるようになっていますよね。あの止まり方なんですよ。最初はただエンジンがあったまってないだけかと思ったのですがそうではないようです。何度かそのエンストを繰り返すと突然普通に発進できるようになります。一度発進できるとその後はエンジンを切らない限り止りません。しかし少しの間でもエンジンを切るとまた同じ症状がでます。いったいなんなんでしょうか?ちなみにバイクは9Rです。どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

サイドスタンドのセンサーの接触不良は考えられませんか?

以前乗っていたぜファー1100でのことですが、同じようになかなか発進できないことがありました。
このときの原因は、クラッチの張り付き。
クラッチを握っても、クラッチ版が張り付いたままなので、ギヤを入れ発進しようとするとエンスト。
何度か繰り返すうちに、剥がれて走れるようになります。
これなら、クラッチ板の交換で直るはずです。
お礼コメント
ninechan

お礼率 87% (266/305)

なるほど、僕もセンサーの接触不良かとは思ったのですが、走行中に止まることはないので他の原因かと思ったのですが。納得しました。早めに修理に出します。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-08 21:38:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

No1の回答にもありますが、センサースイッチの不良が考えられます。
接触不良の可能性が高いのではないでしょうか。
リレーの不良かもしれません。
これは危ないですよ。
以前にマイコン制御のGPに乗っていた時、いきなり「フリーズ」してUターン途中で転倒したことが数度あります。
走行中のエンジン停止は大変に危険ですから、バイク店に持ち込んで点検してもらうことをお薦めします。
お礼コメント
ninechan

お礼率 87% (266/305)

 走行中にとまることを考えると恐ろしいですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-08 21:42:50
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 31% (1398/4453)

すでに先の方が書いているように、スタンドのセンサーが怪しいですね。
この場合は、スタンドの根本近くにあるセンサーを掃除してやって、浸透性の潤滑剤(CRC5-56等)を適量吹きかけておけば直ると思います。
もしも、
>しかし少しの間でもエンジンを切るとまた同じ症状がでます。
この時に、スタンドを出していないのに同じ症状が出るのであれば、原因は別になると思います。
どこか電気回路上で、ショートかリークかしているかもしれません。早めに専門家に見てもらった方がいいと思います。
お礼コメント
ninechan

お礼率 87% (266/305)

とりあえず掃除してみます。どうもありがとうございました。わずかの間にたくさんの解答を頂き本当にうれしく思っています。バイク乗りのみなさん、僕らにとっては辛い季節ですが、寒さに負けず気合入れて安全運転でいきましょう!!本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-08 22:03:27