• ベストアンサー

彼女のご両親への挨拶の言葉

nagichinの回答

  • ベストアンサー
  • nagichin
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.1

初めまして。 心に残る言葉もいいと思いますがやっぱり自分の気持ちを正直に言うのが一番いいと思います。飾り立てた言葉より思ってることをそのまま口にする方が彼女の御両親にも伝わるのではないでしょうか? ちなみにうちの主人の場合は「ずっと笑っていられる幸せな家庭は彼女としか作れないと思っています。結婚させて下さい」と言いました。 うちの両親は主人のどもりながら言ったその言葉がとてもうれしかったそうです。でも当の本人は緊張して何を言ったか覚えてないらしいのですが・・・どんな言葉でも一生懸命伝えようとすればきっと相手の心に届くと思います。がんばってください!

skyblue003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと考えるよりも、思ってる事を素直に言った方が よさそうですね。 どんな言葉でも誠意を込めて伝えれば、 心に残るような気がしてきました。 ご主人さんに言ってもらった言葉、素敵ですね。 すごく参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女の両親への挨拶について

    結婚前提で付き合っている彼女が居ます。 彼女は初婚で、私がバツイチです。 バツイチの私に申し分のない愛情を注いでくれます。 私も当然、愛情を注いでいます。 私がバツイチなので、やはり親には話しをしにくいので まだ彼女は、話をしていません。 私の両親へは会って話もしました。 お互いに先に進みたいと思っています。 どうしたら、彼女が私の話が出来るのでしょうか。 話をする前に私が行くべきなのでしょうか。 良きアドバイス頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • ご両親への挨拶

    昨年にお見合いをして順調に交際を続けています。 一応、彼女からは結婚前提のお付き合いについては了解を得ておりますが、正式な結婚承諾についてはもう少し考える時間が欲しいとのことで、プロポーズはまだの状態です。 今度の週末に先方のご両親に初めてお会いするのですが、ご両親への挨拶はどのようになるのでしょうか? 『結婚を前提にお付き合いを・・・』と挨拶すれば結婚の承諾を頂きにきたみたいになってしまうし、『お付き合いをさせて頂いて・・・』となれば、お見合いからのスタートなのに何を今更と思われそうですし・・・ このような状態でご両親に挨拶をされた方おられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • ご両親への挨拶

    はじめまして。色々な人の意見を聞きたくて投稿させていただきました。 来年の1月に挙式を予定しているものですが、来月あたりに彼女のご両親に挨拶に行こうと思っています。 ただ既に彼女のうちに遊びに行ったりすることはしばしばで、一緒に食事をしたりもしています。 今回は「改めて結婚の承諾をもらう」ということを前提とした挨拶をしようと思っています。 彼女のお父さんは割と硬派なところがあって、彼女としては私に「決め台詞」的なことをしっかりと言って欲しいようです。 ただその台詞がなかなか思いつかず悩んでいます。 どんな事を言えば好印象でかつインパクトのある言葉になるのでしょう? もちろん初めてのことなのでどういった段取りになるかもさっぱりわかりません。 どうか良きアドバイスをお願い致します。

  • 彼女の両親に挨拶

    はじめまして、去年の年末にプロポーズをし、彼女からOKをもらいました。 そこで、今週の日曜日に彼女の両親に挨拶へ伺うのですが、彼女から両親へ自分が挨拶に来ることを伝えておいてと頼んだのですが、そこで悩ましい事が発生したんです。 彼女とは付き合って2年です。自分と彼女の両親とは1回しか会った事がありません。 で、彼女が親に挨拶に来るってことを言ったときに、彼女の両親は、「結婚することには反対ではないけど、彼氏(自分のことです)の事がぜんぜん分からないし、親としてはもう少し知ってからでないと・・・。」と言ってたようです。 自分としては、結婚の承諾を得るために挨拶する予定だったのですが、彼女から「親の言うことも、確かな事だし、今回の挨拶は結婚を前提にお付き合いさせて下さい。」見たいな事を言ってほしい。と言われたんです。 僕と彼女は10月には籍を入れたいと考えて、色々パンフレットなどで式場を探してたりとしてました。 確かに、彼女の親の言うことも納得できます。 でも、自分としてはプロポーズもしてOKももらったし、これからまた時間をかけて自分を知ってもらうにはかなりの時間がかかると思うんです。(彼女と休みが合わない為、なかなか彼女の両親と接する機会がない) 日曜の挨拶は、自分的には気持ちを伝えたいとおもっておりますが、やはり、揉め事を起こさないためにもここでは、「結婚を前提に」って事で収めておいた方がいいのでしょうかね? ご教授御願い致します。

  • 彼の両親へ挨拶

    1ヶ月ほど前に彼の祖母が亡くなりました。彼とは結婚も考えており私の両親にも挨拶を済ませ、彼のご両親に挨拶に行く矢先でした。49日も過ぎていないため、ご両親への挨拶を延ばすことを考えていましたが、彼の両親からお祝い事ではないから挨拶くらいは大丈夫と言っていただき挨拶をしに行くことになりました。 彼の両親とは1、2回顔を合わせた程度です。 手土産はもちろん持っていくつもりですが 香典やお供えしてもらうお菓子などを持っていくべきでしょうか? また不幸があったことについて両親へ伝えるべき言葉やまた気をつけた方がいい言葉がありますか? 長々と質問すみません( ;ᯅ;)

  • 結婚の挨拶の言葉

    2年間付き合っている彼女と結婚を考えており、来週彼女の実家に挨拶に行くことになりました。彼女は初婚ですが私は再婚で子供も1人いて子供は私が引き取っています。 彼女の両親への挨拶の言葉ですがここに載せ ますのでご指摘いただけないでしょうか?よろしくお願いします。 初めまして。○○さんとお付き合いさせていただいてます○○と申します。本日はお忙しい中、お時間を作っていただきありがとうございます。実は今回お伺いさせていただいたのは○○さんとは2年前から結婚を視野に入れたお付き合いをさせていただいていて、今回結婚の承諾を頂きたくお伺いさせていただきました。最初にお話したいこともありますのでまずはそのお話からさせてください。私には過去に離婚歴があり子供も1人います。そしてその子供は私が引き取っています。いきなりでびっくりされるかもしれませんが私は子供と○○さんとの3人で幸せな家庭を築いていきたいと思っています。○○さんは子供に対して自分の子供のように接しており、時には優しく時には厳しくしてくれていて子供との信頼関係を築いていて子供は○○さんを本当の母親のように慕っています。私は必ず○○さんを大事に幸せにします。○○さんと結婚させてください。 ↑の挨拶をしようと思ってますがどうでしょうか?

  • 両親へのあいさつ

    プロポーズ後の女性側の両親へのあいさつの場合、何て言ったらよいのでしょうか? 「娘さんを 僕にください!」とは普通言わないのでしょうか・・・? お互い初婚でそういった知識もないし、まわりの友達もまだ結婚していない状態なので どういったらよいのか 二人で考えてはいるのですが なかなか思いつきません。 ふつうはこうだよ。とか わたしのときは こうでした。 など教えて頂けると嬉しいです。

  • 両親への挨拶

    彼女にプロポーズをしOKをもらいましたが、彼女のご両親への挨拶(承諾)がまだです。 彼女からの提案で家族同士で会う事を検討しています。(ご両親も特に問題ないと彼女から聞いています) 私は先にご両親へ挨拶が先ではと思っていますが、このような段取りは問題ないでしょうか。 宜しくお願いします。 補足:彼女のご両親とは初めて会います。

  • 両親へのあいさつに困っています!

    今度の土日、ボクの両親に彼女を連れて会いに行きます。そこで結婚の挨拶をしたいのですが、男性の立場で、自分の両親とはどのように話をするものなのでしょうか? 先日すでに結婚したい相手を紹介しにいく、という話は伝えてあります。 彼女宅では、結婚させてください、とか、イメージはつきやすいですが、自分の両親にはそうではないし、すみませんがみなさまアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼のご両親へ挨拶

    来月、彼が私の両親に結婚の挨拶をしに来てくれます。 その後、私が彼のご両親へ挨拶することになると思います。 彼のご両親とは普段からよく会っていて(殆ど毎週)、一緒にご飯を食べたりもします。 彼とは付き合ってもうすぐ4年で、彼のご両親からは結婚はどうするの?いつするの?と聞かれたり、私達が結婚を決めればいつでも私のご両親に挨拶に行くからねと言ってもらったりと、彼と私が結婚することは暗黙の了解という感じです。 こういう状況で彼のご両親に改めてご挨拶をするわけですが(彼はもうすっかり私の事を知っているし、結婚も許してくれているから挨拶はいらないと言いますが、私としては挨拶はきっちりしておきたい)どのように話をすれば良いのか迷っています。 いきなり「よろしくお願いします」なんておかしいし、「結婚させていただきたいと思っています」というのも違う気がするし、「結婚させていただくことになりました」もなんだか腑に落ちない・・・。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう