• 締切済み

PS2と画質の違い

PS2でゲーム、DVDビデオを楽しんでいます。 私のPS2は型番50000、テレビはソニーのKV-21DA1です。 PS2とTVをD端子ケーブルで繋ぐと画質は綺麗になるそうですが、 私のTVにはD1端子しかありませんでした。D1端子に繋いでもPS2にはじめから付属されているケーブルよりかは綺麗になるんでしょうか? ネットで調べたらD2端子に繋がないと綺麗にないという記事がありました。やはりそうなのでしょうか? マルチAVケーブルで接続できるのですがゲーム楽しむ場合は D1端子で繋げるよりマルチAVケーブルで繋いだ方が綺麗なのでしょうか?

みんなの回答

  • yspec
  • ベストアンサー率22% (58/255)
回答No.1

DVDでD2より画質が綺麗になると言われるのは、インターレースからプログレになるからって意味だと思います。PS2がインターレスに対応しているのかはちょっとわかりませんが。 D1でも通常のコンポジット端子(赤、白、黄色)よりも幾分マシだとは思います。 さらにベガのようにマルチAVケーブルにテレビ側が対応しているのでしたら、D1よりも高画質だと思います。

kaina1
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます。 マルチAVケーブルを探してみようと思います。

関連するQ&A

  • PS3とブラウン管テレビをつなぐケーブル

    PS3の購入を考えていますが、現在ソニーのKV-21DA1というブラウン管テレビを使っています。 フルHDテレビを購入する予定はないので、今のテレビで我慢したいのですが、どの端子ケーブルが良いか悩んでいます。端子は「コンポジット」「S1」「D1」「AVマルチ(ゲーム用?RGB?)」です。 過去の質問回答からコンポジットよりS端子の方が綺麗に映り、D2・D3・HDMIが更に綺麗ということはわかりましたが、「S1」「D1」「AVマルチ」の違いがよくわかりません。 どの端子ケーブルの画質が一番良い(マシ)と思われるか、教えて頂けないでしょうか?

  • PS2とTVを繋げるケーブル

    PS2でゲームやDVDを楽しむさいに、より綺麗な画質で映すにはどの接続方法がいいのでしょうか? 現在TVとPS2を繋げるケーブルは最初から付属されているケーブルを使用しています。 ですがS端子、D端子、マルチAVケーブル などで接続するとより綺麗に映るといわれていますが、どのケーブルで接続したら一番綺麗に映るのでしょうか? また購入するなら純正の方がいいのでしょうか?

  • 14型のテレビでPS3やってる方いらっしゃいますか?

    こんにちは。 PS3買おうと思うのですが、私が持っているテレビは14型のブラウン管テレビなんです。 (PS3を買ったならば)このテレビでPS3を遊ぶことになっちゃうんですがどうなんですかね?14型だとやっぱり小さすぎますか? ちなみに、テレビはSONYのKV-14DA1なのでAVマルチケーブルが使えます。 AVマルチ、もしくはD端子でやった場合どんな感じになるのか? やめた方がよいのか、わかる方お教え下さい…。

  • PS2を買おうと思っているのですが・・・

    近いうちにPS2を買おうと思っています。なんせ安くなりましたし!今、周辺機器について何を買うべきかいろいろ調べていたら、よくわからなくなってきました。というのは、調べていくうちにVMC-AVM250というマルチAVケ-ブルなるものが存在しているらしいのですが、映像はよくなってもさまざまな問題があるらしいのです。まず、そのマルチAVケ-ブルを使うとDVDを見れないとか・・・。しかもそれは、DVDがヴァージョンアップしてると見れない?んー、わかりません。しかも問題をややこしくしているのは、ぼくの使っているTVが微妙にそのケーブルに対応しているらしい、ということです。使っているTVはSONYのKV-24DA1です。最近発売されたので、問題ないようなのですが・・・。つまりみなさんに聞きたいのは、SONYのKV-24DA1のテレビとPS2をVMC-AVM250というマルチAVケ-ブルでつないだ場合、ゲームはちゃんとできるのか、DVDはヴァージョンアップとやらがされていてもちゃんと見れるのか、さらに、DVDのリモコンにも何か注意書きがあるようですが(リモコンは絶対買う予定なので!)、リモコンは問題なく使えるのか。この3点です。よろしくおねがいします

  • ケーブルによる画質

    こんちわ~ この度、使用中のテレビが潰れたので、ソニーのベガ(KV-25DA55)を 購入して現在配達待ちなのですが、このテレビでPS2を接続する場合 PS2用のコンポーネントケーブル(SCPH-10100)は接続できますでしょうか? また、接続できる場合、専用のAVマルチケーブル(VMC-AVM250)とで 画質に差がありますでしょうか? PS2購入時に間違って買ったコンポーネントケーブルが使えるのなら 使おうと思いますし、画質に差があるのならAVマルチケーブルの購入も 考えております。 どなたか詳しい方回答お願いします。

  • PS3のゲーム画面の録画方法

    PS3のゲーム画面の録画方法 PS3のゲーム画面を録画しようと考えています。 いま、TVとPS3はHDMIで繋いでいます。 TVはKDL-32EX700、映像出力はありません。 ビデオはRD-S600、画像入力はコンポジット・S端子・D1端子だけです。 録画画質は落ちてもいいのですが、TV画質は落としたくありません。 PS3をAVマルチケーブルでD4出力にして、分配機を通しTVとビデオに、と考えたのですが、D4信号はD1では録画出来ないようです。 なにか良い方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PS3とTV接続ついて

    PS3を購入したいと思っています。 PS3とTV接続ついてなのですが、現在のTVは地デジチューナー搭載(1366x768)でD4端子対応(HDMI端子無し)の液晶TVです。PS3は確か、HDMI端子の他にPS2と同様のAVマルチ端子が搭載してると思いましたが、D4端子接続の場合の画質はどの程度になりますでしょうか? 宣伝等でのデモ機の場合、HDMIで接続されていると思いますが、D4端子がどの程度か心配です。PS3から出力のAVマルチも画質が心配です。PS2は結局、D端子接続はしないで、ずっと赤白黄のビデオ出力端子で接続していたので、AVマルチ→D端子がどの程度かがいまいちわかりません。 近々(市場に出回り始めたら)の購入を考えてるのでどんな感じなのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • PS3を高画質で…

    最近、念願のPS3とソフト三本を購入したのですが いざTVに繋いでゲームを始めてみると、所々文字が潰れていたり、画面の映像がぼやけていたりします。 (特に酷いのがブレイドストーム 百年戦争と言うゲームです) 当然ながら、快適なプレイとは言えず、何が原因なのか調べてみると どうやらPS3本体ではなく、使用しているTV(15C-TM33)が悪かったようです PS3のゲームを高画質でプレイするためには、D4端子と言う物が必要らしく、価格.comで調べてみた所、D4端子を搭載したTVが多数見つかりました が、一番安い物(GMV15-IIRG)でも24800円と、中々に高額です http://kakaku.com/spec/20412610857/ GMV15-IIRGでPS3が綺麗にプレイできるなら購入するつもりですが もしかして私のD4端子に対する理解等がおかしく、PS3を高画質でプレイできなければどうしよう?と考えてしまい、中々購入に踏み切れません GMV15-IIRGでPS3のゲームは綺麗にプレイできますでしょうか? 何方か、教えてくださいませんか?

  • PS2でのゲームプレイ映像をPSXで録画

    PS2でのゲームプレイ映像をPSXで録画したいのです。 この環境で最も綺麗に録画するにはどのようにすればベストでしょうか? 私の環境: 昨日購入したPSX(DESR-5100) PS2(SCPH-15000) 普通のテレビ(ソニー製WEGA KV-25DA55) PS2とWEGAとは同じソニー製ゆえ、別売りのマルチAVケーブルでつないでおります。 (PS2の映像を最も綺麗に映すつなぎ方はこれで良いかと思います) この状況の中でPSXを購入してきましたが、うまいつなぎ方がありません。 ベストはPS2からのマルチAVケーブルをPSXにつなげる、という事なのでしょうが 残念ながらPSXにはその端子がないようです。 となると、想像するに次の2つのつなぎ方が良いのかな?と思っています。 A:PS2---(マルチAVケーブル)---WEGA---(映像ケーブル)---PSX B:PS2---(S映像ケーブル)---PSX---(D映像ケーブル)---WEGA どなたか、知見をお持ちの方、ご教授願います。 上記、方法A、B以外にも私の思いつかない様なより良い方法が ございましたら、さらに詳しく教えていただけたらと思います。 また、例えば「方法Bで、D端子を使わずともS端子で十分」とか そういった一般視聴レベルでの差異がなければ、また併せて 教えていただけたらと思います。かけるコストが違ってくると思いますので。 (ケーブル類ってそれほどお値段違わないのかな??) どうぞよろしくお願いいたします。

  • D端子の画質について

    お世話になります。 昨日、Wii用のD端子ケーブルを購入しました。 が、いざ使ってみると、付属のAVケーブルと画質の変化が分かりません^^; TVはパナソニックのVIERA(D4端子まで認識)です。 WiiはD2の画質みたいですが。。。 Wii本体設定もプログレッシブにしました。 D端子を使ってる方は画質の変化は分かりましたか?