• 締切済み

画面のブレが直らない

ディスプレイがブレてしいます。いろいろ試してみましたが直りません。回復のよいアドバイスをお願いします。 症状は立上げ直後が一番ひどく、時間が経過すると多少回復します。 IBM APTIVA 2255-13J 17インチCRT(IBM) WINDOWS2000 1.ディスプレイを交換 2.該当ディスプレイを他のPCに接続→問題なし 3.BIOSの初期化 4.工場出荷時時状態に戻す (購入時はWindowsMEでした) 3,4はメーカーに問い合わせて指示されたものです。 こうなると修理に出すしかないのかな・・・・という状態です。 が、何とかならないかと悪戦苦闘中です。

みんなの回答

回答No.3

私もよく似た症状に数ヶ月悩まされまた。 そして私の場合はグラフィックボードを交換したらピタリと治まりました。 安いのは数千円であります。 試されては如何でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.2

LowProfile PCIのカードですが、これだと5000円以下ですね。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05508013456 LowProfileにチェックを入れて、PCIを洗濯すると40種類ほででてきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yspec
  • ベストアンサー率22% (58/255)
回答No.1

問題があるとすれば、出力関係のグラフィックチップかカード当たりでしょうか。接触不良かそれ自体が良くないのか。どっちにしろ修理かなー。 ただグラボが交換できたり付け足したりできるなら、修理で数万取られるより安上がりだし試して見る価値あると思いますよ。 3Dゲームなんかをしないなら、数千円からグラボ買えちゃいますから。

-MA86TE-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いろいろなサイトを見てみましたが、コンデンサが怪しいとかいうのもありました。ボードを見てみましたがこれと言って悪そうな(と言っても素人には判別つかないかも・・・・)所がないんです。 グラボはオンボードのものなので交換はできないため、追加を考えて見ましたが、LowProfile PCIのカードが見当たらないんです。また、追加できたとしても、簡単に切り替え(認識)できるのか不安です。 今の状態は、本当に中途半端で、売るに売れない、捨てるにはもったいない・・・・・です。何とかならないですかね・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 画面のブレ

    昨日パソコンの電源ケーブル類の上に物を落とされたまま何時間も放置され、帰宅してから発見して、慌てて物を退けて立ち上げたのですが、モニター(CRT)に幾重にも横線が出て、更にその横線が激しく上下している状態になってしまいました。 ケーブルが原因かと触れてはみたのですが、特に症状に影響するような事は無く、どうしようと思っているうちに何故か症状回復。 そのまま症状が落ち着けば良かったのですが、今も立ち上げた時に同症状が出てしまい、どうしようもないまま、何気にモニターの電源を切って入れなおしてみたら、電源を入れた直後は微妙に画面が揺れましたが(横線は出ていません・ぼやっとゆれるだけ)何故か症状が落ち着きました。 電源近くにはCPU交換機もあって、その上にも重い物が乗っかってしまっていたのでモニターのケーブルがやられたのか、モニター電源の方がやられてしまったのか、交換機の方のモニターコード部分がやられてしまったのか、いまいちわかりませんので、何処が問題なのかお願いします。

  • CRTから液晶ディスプレーの交換

    古いPC(IBMのAptiva Eシリーズ 4DM)のCRTディスプレーが不調になったので、中古部品屋で、液晶ディスプレー(SAMSUNG SyncMaster 152Sm)を購入しました。が、無効な信号であるとのメッセージが出ます。ドライバーなどを入れないと使えないのでしょうか?また、どこで入手すれば良いでしょうか?

  • 画面の文字がちらつきます

    IBM Aptiva 2255-11JをWindowsXPにバージョンアップして3年程使っています。最近液晶ディスプレイの文字がちらついて、電源投入直後などとても見ていられません。ノイズかと思い、他の場所に移しても症状は変わりません。ディスプレイを他のパソコンにつないでみると正常に表示できます。また、safeモードで起動すればこれも正常です。これってビデオボードの故障なのでしょうか? またその場合、IBMに修理依頼をするのではなく、パソコンショップなどでビデオボード(よく1-2万円位で売ってますよね)を購入し自分で取り付けることもできるのでしょうか? 質問が2つになってしまいましたが、ハードのことがよく分かりません。よろしくお願い致します。

  • 「設定」に入れません

    工場出荷状態に戻したいのですが、「設定」ボタンを押すと、再立ち上げされるだけで、設定には入れません。設定への入り方、または設定に入らずに工場出荷状態に戻す方法はありませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • access ibmを削除してしまった

    IBM THINKPAD G41を使用中です。これはバックアップCD-ROMを使用するのではなく、Disk to Diskを使用する型番になります。(ACCESS IBMから操作するとマニュアルには記載されている。) このPCを人に貸したところ、ACCESS IBMが削除されて戻ってきたため工場出荷状態に戻す方法がわからなくなってしまいました。ドライブの管理を見てみるとバックアップ領域は残っているようです。この状態から工場出荷状態に戻すにはどうしたらよいのでしょうか?

  • APTIVA B85/HDD交換/リカバリーCDが動きません

    親戚が新しいPCに買い換えたので、古いPCを譲り受けました。 内蔵ハードディスクは新しいPCの方につけましたので、ハードディスクなしのAptiva B85です。 そのため、8GBの壁を承知で60GBのIBM製ハードディスクを買いました。 とりあえず、FDISKで8GBを2GBづつパーティションを区切りフォーマットしました。 BIOSも出荷状態に戻しました。 そして、リカバリーCDを使ったのですが「容量がない」というメッセージとともに、install.exeが終了します。 どうしてもダメな場合は親戚にAPTIVA本来のハードディスクも譲り受けるしかないかと思いますが、 新しいハードディスクにリカバリーする方法をご存知の方がおられましたら、教えて下さい。

  • PCから異音がします。

    IBMのAptiva24J(三年前購入・98SE)なのですが、 二週間前ごろから「ガガガガと」か「カンカンカンカン」たまに「しゅー」 というような音がしています。 不規則にし始め、一回あたり約五秒ほど続きます。 特に問題なく使えていましたが、四日目になって急に起動しなくなりました。 ハードディスクのエラーまたは、起動直後に青画面でディスク書き込みエラーになります。 IBMのコールセンタに電話し、すべて説明したところ、指示があったのでその通りしました。 HDDの認識確認→BIOSを工場出荷時に戻す→FDISKでパテーション再作成→リカバリー だったと思います。 しばらくはその音はしませんでしたが、二日目ごろからまたしています。 でも起動はしていましたので、バックアップなどをしました。 コールセンターに電話したとき、これで直らなかったらまた電話ください。 とのことでしたが、 もう修理に出すしかないのでしょうか? 修理はどの位するのでしょうか? 何か設定を間違えたりして異音がすることはあるのでしょうか? 以上の三点について教えてください。 今、そのPCからこの質問を送っています。 なぜか今は何事もなかったかのように静かです。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリーDVDから、修復画面にならない

    HDDが壊れて、リカバリーDVDまたは、Windows7インストールのDVDから修復画面に行こうと すると途中で止まってしまいます。 HDDの動作ランプが常に点灯したままになっていて、コマンドプロンプトを起動しても 途中で止まったりします。 最初はHDDが壊れているのでと、そちらばかり気をかけていたのですが、ハード的にメモリが 壊れている(壊れかけている)とか、BIOSの設定がおかしくなっている(一応、工場出荷状態にリセットしました)とかないでしょうか? PCが動かなくなった原因ですが、スリープモードから回復しないことがたまにあり、電源を何度も落とすことが多かったです。その後、スリープモードから回復させようとすると、真っ暗な画面になり(LCDは動いています)、電源を落としてからおかしくなりました

  • バッテリー交換で、オーディオが聞けなくなりました

    バッテリー交換を修理工場でやってもらった直後から、オーディオが全くたちあがりません。 VOLVO 940クラシック・エステートという、とても古い車ですので、 購入したときのこの車の説明書も、もう手許にありません。 このため、オーディオの取扱説明が記載してある箇所を見ることもできません。    修理工場でも悪戦苦闘してくれたのですが、 いろんなダイアル操作を試しましても、 「OFF」の画面表示から全く変化がありません。    どうすれば、また、ラジオやCDなどが聞こえるようになるのかを ぜひ、お教えください。

  • ワイドモニターを使用したいのですが…

    初歩的なことだと思うのですが、教えてください。 コンピュータ IBM NetVista 6842-52J Intel 82810E グラフィックコントローラ Windows2000 CRT 15インチモニタ で、現在使用しています。 19インチワイドの液晶モニタに買い換えたいと思っているのですが、 ワイドディスプレイで使用できるのでしょうか? (聞くところによると、ワイドモニタに対応していないと 画面が横に伸びたり、両端まで映らないと聞きました) よろしくお願いします。m(__)m

元彼と復縁したいです
このQ&Aのポイント
  • 彼との別れを受けて苦しむ私。再び彼との関係を築きたいと願っています。
  • 過去の問題を振り返り、彼とのコミュニケーションの改善が必要だと感じています。
  • 受験勉強や仕事に忙しくなる中で、再び彼との関係を積極的に取り戻すためには冷却期間が必要です。
回答を見る