• ベストアンサー

自分がまいた、友達の幸せって・・・・・。

noname#2475の回答

  • ベストアンサー
noname#2475
noname#2475
回答No.6

人のものって良く見えるんですよね。 人のものは、所詮人のもの。M子さんの幸せと同じものはあなたの手には入りませんよ。なぜなら、その幸せはM子さんだから手に入ったもので、他の人には他の人の幸せを手に入れるべきで、真似するものでも横取りできるものでもありませんよ。 すごく綺麗な女性が整形手術する時みたいですよ。 この顔じゃなく、アノ顔がいいんだ!みたいなね。 本当は病床で一生を過ごし、恋愛さえ出来ない人も居るというのに、その人以上に淋しい乾いた心をもった女性みたいな・・・。 今ある現状を感謝し、楽しめない人はどんなに頭が良くても綺麗でも彼が沢山居ても結果は同じだと思います。マリーアントワネットのように、女王さまで美貌も何もかも全て手に入る人であっても、心は氷のように冷え、パンのかけらさえ手に入らない人より不幸な人だって居るのです。そのことに気付いて! 彼が本当にあなたにふさわしくないのならきっぱり切ってしまっては?もっと素敵な人が現れるかもしれませんよ。もしかしたら、彼のほうも同じことを考えているかもしれませんしね。 ちなみに私は今彼じゃないと絶対ダメです。 彼もそう思ってくれていると信じています。 世界に沢山の人が居て「絶対」なんて言葉使うのが恥ずかしいくらいだけど、自分の「絶対」は信じられるって思ってます。 がんばって、お幸せに。

mon-26
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 kodasatiさんの「M子さんと同じ幸せは、手にはいりませんよ」という言葉に ドキっとしました。 当たり前のことなのに、M子がうらやましくて、くやしくてっていう感情が強くて 当たり前のことがわかりませんでした。 嫉妬って、怖いですね。 kodasatiさんのおかげで目がさめました。

関連するQ&A

  • 友達を紹介…嫌な気分です

    以前、私が独身時代に勤めていた同期の友達M子から『30過ぎたのに出会いが無い…誰か紹介して』頼まれたので、私の職場の同僚Kくん(既婚)を通じて友達の男性Aくんを紹介してもらうことになりました。 紹介の当日は私・M子・Kくん・Aくんの4人で食事をしました。 M子もAくんも割と気に入った感じで、二人で携帯の番号とアドレスを交換してその日は終わりました。 その後はKくんとKくんの奥さん・M子・Aくんの4人でたびたび遊びに行ってたようです。 それは、いいと思うのですが、何度か遊びに行くうちにM子がKくん夫婦ととても仲良くなり、その途端私に対して上から目線の態度になり、そのうち何の連絡もしてこなくなりました。 うまく言えませんが、私はもう用なし…といった態度です。 今はAくんが急に冷たくなり離れていったようで(Kくんから聞いた話なので理由はわかりませんが)Kくん夫婦とM子と3人ばかりで遊びにいってるようです。 昨日、仕事のことで私はKくんと喧嘩をしてしまいました(M子のことが原因ではありません) そしたらM子がKくんの肩をもちKくんに私の悪口を言ったり過去の話などをバラされたりしたのです。 本当にM子が幸せになって欲しいと思って紹介をお世話したのに…悔しい気持ちと悲しい気持ちで一杯です。 なんか相談というより、ただのグチになってしまいました… これがM子の本心だったのでしょうか?私はM子に嫌われていたのかな…

  • 友達の幸せを祝福できない自分が嫌です

    友達の幸せを祝福したい気持ちはあるのに、なんだかできません。どうしたら気持ちを切り替えられますか? 長文、分かりにくい等お許しください 多少のフェイクがあります 私には幼い頃から約20年の付き合いになる女の子の友達がいます。 先日彼女に頼まれて夫の友人男性を紹介したところ二人はすぐに付き合うことになりました。 幸せそうな彼女をみて何故か心の底から祝福できない自分にイライラしてしまいます… 性格悪いな、と自分でも思います。 理由としては ・彼女は結婚願望が強く、男ができるとすぐに同棲してしまう(今回で4人目、交際から一週間しないうちに同棲) ・同時進行こそはないものの、過去に体だけの関係の男性がいたり、不倫もしていた(反対してもやめなかった) ・付き合い出した途端、その彼氏と一緒に私と夫に説教をしてくるようになった ※昔私が彼女に言った姑の愚痴を彼(今回紹介した人)にすべて話してしまい、「夫婦のありかた」を説教してくるようになった ・ところ構わずいちゃつく ・紹介した彼は、家柄もいいところのお坊っちゃんという感じです ・大昔の話ですが高校時代、当時の私の彼が彼女と浮気したことがあります(その事があってから少し信用できなくなっていた) いろいろ嫌な点を書いてしまいましたが、いいところもあるので友達を続けてこれました。 そんな彼女が会うたびに 今度彼の実家にいく、結婚も考えてくれてる、などと幸せいっぱいに報告してくるのですが、心から祝福できなくていつも変な感情がわいてきます… どうしたらちゃんと祝福してあげられるよう気持ちを切り替えることができますか?

  • 自分が幸せになるのが許せない

    自分は幸せになってはいけないと思います 自分なんか不幸な人生を歩めばいいんだし 幸せになる権利はないと感じます 一生苦しんで生きればそれでいいんだと思います いま自分の好きな人にとても好かれていて それで幸せを感じそうになると 強烈な罪悪感が襲ってきて その人とダメになって一生不幸になるべきだと思ってしまいます 自分を苦しめないと気がすまないって言うか でもほんとうは幸せになりたいし 幸せな感情は感じていて気持ちいいものだし ずっと感じていたいです でもそうすると自分が許せないのです 2年間このことで心理カウンセリング受けてますが 治んないです 自分なんか地獄に落ちればいいのにと思います めちゃくちゃになってしまえと思います 幸せになりたいのに 地獄に落ちないといけない 私は一体、どうしたらいいのでしょう

  • 友達の発言がひっかかります

    春に入院していました。そのとき同室だったM子(5歳年下)と仲良くなりました。偶然にもM子は、私の友達Aの同僚でした。 先日、Aと食事に行った際のことです。 「M子がねー、B(私)の素顔を入院先で見たらキレイで若かったって言ってたよ。でもね、M子ちゃんてスゴイ天邪鬼でね。いっつも思った事の逆の事ばっか言うんだよね!M子ちゃんみたいな子って有り得ないよね。嫌な子だよねー!!」と言ってました。 それを聞かされて、とても複雑な気分になりました(~_~;) Aは会うたびに、 「B,顔が疲れ果てるね。まるで不幸を背負った顔つきだから心配。悩みを隠してるんでしょ。強がってそうで心配だわ」など言います。 (疲れてなくても必ず言われてます) 「傷つくし、そうゆうこと言わないで」と言った所、「心配してるのにBは本当に気むづかしい性格だよね-!」と批難されました(涙) いつも、こうゆう調子で逆に言い返される感じです。 あと、口癖で 「Bは、なんで幸せになれないんだろ?頑張ってるのに幸せになれないなんて可哀相。私ばっかりが何の苦労もせずに幸せ掴み過ぎて、神様は不公平だよね。不幸も幸せも運命」など言います。 良い気がしません。 いつも「Bが心配・心配!!」と善意顔で、胸に刺さるようなことをサラッと言うので嫌気がしてます。悪気があるのか、本当に私が心配なのか疑問に思えて仕方ありません。Aの気持ちがわかりません。 こうゆうタイプの人が周りに彼女しかいないので理解に苦しみます。 Aは、私に対してどんな気持ちで話してるのでしょうか・・・? 私は疑心暗鬼に陥って、Aを信じられません。 客観的な意見が欲しくて質問しました。宜しくお願いします。 (ちなみに、Aは結婚6年目で子供が二人います。パートで少し働いてます。旦那とは円満らしく幸せそうです。) (私は独身OL29歳です。実家暮らし。時間があるので気ままに暮らしてます。愛犬が恋人^_^;) (Aと私の住居は近所です。)

  • 自分の気持ち

    22歳女性です。 私には、6年ほど付き合っている方がいます。 同棲もしてますが、 同棲を始めた理由は私達がしたくてしたのではないです。 私の家族の事情で、私がお願いしました。 しかし、生活してみるとなんだか我慢することが多く (私がわがままな部分もありますが…) 正直嫌になっていました。 でも私が悪いのだからあまり言えません。 友達とかに相談すると 「他にもいい人いるんじゃない?」とよく言われます汗 別れ話も何度が出ているのですが、 実際、私が環境の変化についていけるのか不安になってしまい 別れるのが怖くていつも別れずそのままです。 別れ話が出るときは、 大体が私のわがままな発言に彼が嫌になった時です。 あと、すぐ私は自分をいい人に見たてる嘘をついています。 なんだか彼だから余計嘘をついてしまってる気がします。 最近、こんな私と一緒にいる彼が可哀想になってきてます。 このまま結婚したらお互い幸せになれると思えないんです。 実際結婚の話しもあまり真剣に話したことないです。 人それぞれだと思いますが、 こんな感じでずっと一緒にいられるのでしょうか? 長文すみません。 今行動しないとって思ってます。 何か回答ありましたらお願いします。

  • 友達に幸せになってもらいたいんだけど・・・

     今回は私の友達Aについての質問なんですが。私の友達A(女)は、いままで彼氏がいません。最近どうしようもなく寂しくなって、常に「暇」とか「男欲しい」と言っていて・・。  やっぱり、ほっておけないので紹介してあげたいけど、私も彼氏がいるので、今までの知り合い(男)とかに会うのは、彼氏に失礼だし。どっちみち紹介できる人はいないんだけど。彼氏はもともと県外の人だったで、友達はそんなに多くないみたいで。  私もそんなに人脈広いわけではないし、高校生の時みたいに別れたりくっついたりがそう頻繁にあるわけでもないので、正直かなり困っています。なんか、男でも女でも、紹介できる人がいないのに常に「紹介してよ」と言われると、私は紹介屋だけの友達か!?と思ってしまい、冷めてしまいます。  みんな幸せにはなって欲しいのは山々なんだけど。なんか毎日同じこと考えてしまいます。やっぱり、どうしようもなく寂しいって気持ち痛いほどよく分かるし・・。      そして、Aに彼氏のバイトの友達を紹介って話でたんですけど、好みじゃなさそうなんですよね。でも、会うだけでもって思ってるんですけど、もし自分に友達が異性を紹介してくれるといって、自分の明らかに好みじゃなかったら嫌ですか?私はあんま見かけとかこだわるタイプじゃないのでわかんないんですけど。また、そんな人を紹介するとき何ていえば良いですか?普通に「かっこいい?」とか聞いてくると思うし。  彼女の気にかかる行動は、友達は今まで彼氏がいないせいか理想があるらしく、ある程度自分の好みじゃないとなかなか受け付けないという傾向があるような気がします。どうかこんな私と友達にアドバイスをお願い致します。

  • 皆さんは恋人の幸せの為に生きていますか?自分の幸せ

    皆さんは恋人の幸せの為に生きていますか?自分の幸せ為に生きていますか? 私は自分の為に生きています。 第一に自分が幸せになる事を考えています。 (子供が出来たらまた違う考え方になるかもしれませんが) 自分が幸せだと思えるからこそ、相手を幸せにできると思っています。 自分が幸せでなければ相手も幸せにできないと思っています。 しかし彼氏は「お前だけ幸せになればいい」「お前の幸せを最優先に考えてる」と言います。 それが重いのですがそう感じる私は、おかしいでしょうか? でも彼氏は「お前の幸せを考えてる」と言いますが私に対して、かなり厳しいです。 ちょっとしたことで怒ってきます。 「私の事はいいから、自分の幸せを考えてよ」と言っても やっぱりさっき書いた通り「お前が幸せになればそれでいい」と言い、 私が幸せになれるようにとダメだしをしてきます。 質問文がおかしくなってきましたが 皆さんは恋人の為に生きていますか?自分の為に生きていますか? これが聞きたいのです。 また、彼氏に「自分の幸せより、お前の幸せを考えてる」と言われて嬉しいですか? 私は「そんなこと言って結局自分の幸せを考えてるんじゃないか」って彼氏に思ってしまい、 嬉しくありません。

  • 自分の幸せの為なら

    人(他人、同僚、友達)の婚約者や、旦那を略奪して 自分が幸せになる事は仕方無い事でしょうか? 自分が好きになった人が、婚約者、奥さんが居ても 自分が幸せになりたいから略奪する事は、正しい事なのでしょうか? 人間誰しも、幸せになる権利があるという名の元に… そういう女性が居るのは何故?

  • 好きな人が幸せに

    なってくれたら自分も幸せだという主人公がいましたよね。「い○ひと」か「プリ○ーガール」とか。 私は「自分の好きな人も幸せになって欲しいけれど自分も幸せになりたい」というわがままな奴なので、自分が不幸になっても自分の好きな人の幸せを考えるのは無理に近いような気がします。みなさんはどうですか?

  • 自分が幸せじゃないと人を幸せにできない

    男性は自分が幸せじゃないと人を幸せにできないと言う考えの人は、自分が一番大切なのでしょうか? そー言う考えの男性との結婚は、幸せなのでしょうか? 男性は自分より大切なものが出来た時に幸せを感じると聞きます。 わたしには付き合って4年弱の彼がいるのですが、私はどうもそれに達していないようです。自分が幸せじゃないと周りを幸せに出来ないと彼が言っていたからです。 確かに今までの彼氏は、君が笑ってくれるのが幸せだと、よく私の喜ぶことをしてくれる人が多かった気がします。 今の彼とは結婚の話も出ていますし、自分で会社をしていてとても忙しい中でも、会いに来てくれたり、記念日に行きたいところに連れてってくれたり、ちゃんとしてくれるのですが、彼は私といて、結婚とかしてそれで幸せなのか?そーいう人(自分より大切だと思える女性)を見つけた方が幸せなのかなと少し考えてしまいます。 男性はやはり、自分より大切な女性と結婚した方が幸せなのでしょうか?