OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自分がまいた、友達の幸せって・・・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.194338
  • 閲覧数30
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 91% (74/81)

今付き合っている彼の会社の同僚Kを、私の友達M子に紹介しました。
紹介してから、もうすぐ1年。
M子とKは、来月から同棲生活を始めるらしい。
とっても、幸せそうなM子を見ていると、とても後悔してしまう・・・・。
自分より、幸せそうにしているM子が、とてもうらやましくって・・・。
そういう感情になってしまう、自分もすごく嫌で。

自分が付き合っている彼は、とてもやさしいけど、お互いお年頃だしって感じで本当に、お互いを必要としているのかっていうとそうでもない気がして。
お互いにこの人じゃなきゃ、ダメだっていうのもない気がして。
でも、嫌いじゃないし、ラクだから別れられない感じで、自分でもどうしたいのかがわからないんです。
これって、単なるわがままでしょうか・・・?
みなさんの彼氏・彼女は、この人じゃなきゃ、ダメだって思って付き合っていますか?
相談の文章を読んで頂いて、ありがとうございました。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

人のものって良く見えるんですよね。
人のものは、所詮人のもの。M子さんの幸せと同じものはあなたの手には入りませんよ。なぜなら、その幸せはM子さんだから手に入ったもので、他の人には他の人の幸せを手に入れるべきで、真似するものでも横取りできるものでもありませんよ。

すごく綺麗な女性が整形手術する時みたいですよ。
この顔じゃなく、アノ顔がいいんだ!みたいなね。
本当は病床で一生を過ごし、恋愛さえ出来ない人も居るというのに、その人以上に淋しい乾いた心をもった女性みたいな・・・。

今ある現状を感謝し、楽しめない人はどんなに頭が良くても綺麗でも彼が沢山居ても結果は同じだと思います。マリーアントワネットのように、女王さまで美貌も何もかも全て手に入る人であっても、心は氷のように冷え、パンのかけらさえ手に入らない人より不幸な人だって居るのです。そのことに気付いて!

彼が本当にあなたにふさわしくないのならきっぱり切ってしまっては?もっと素敵な人が現れるかもしれませんよ。もしかしたら、彼のほうも同じことを考えているかもしれませんしね。

ちなみに私は今彼じゃないと絶対ダメです。
彼もそう思ってくれていると信じています。
世界に沢山の人が居て「絶対」なんて言葉使うのが恥ずかしいくらいだけど、自分の「絶対」は信じられるって思ってます。

がんばって、お幸せに。
お礼コメント
mon-26

お礼率 91% (74/81)

回答、ありがとうございました。
kodasatiさんの「M子さんと同じ幸せは、手にはいりませんよ」という言葉に
ドキっとしました。
当たり前のことなのに、M子がうらやましくて、くやしくてっていう感情が強くて
当たり前のことがわかりませんでした。
嫉妬って、怖いですね。
kodasatiさんのおかげで目がさめました。
投稿日時 - 2002-01-09 00:13:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (53/324)

monさんような感情を抱く人っている。 特にお友だち同士の紹介合いってのにある傾向だと思います。 それでカップルが入れ替わることもあったりして・・・ でも、私から見た救いはmonさんに彼氏がいることでしょう。 いなかったら、もっとわびしかったと思います。 >自分もすごく嫌で と、ちゃんと分かってる方なので、これも救いですね。 気にしないで当たり前のように「紹介したけど、ムカツクから別れさせてや ...続きを読む
monさんような感情を抱く人っている。
特にお友だち同士の紹介合いってのにある傾向だと思います。
それでカップルが入れ替わることもあったりして・・・
でも、私から見た救いはmonさんに彼氏がいることでしょう。
いなかったら、もっとわびしかったと思います。
>自分もすごく嫌で と、ちゃんと分かってる方なので、これも救いですね。
気にしないで当たり前のように「紹介したけど、ムカツクから別れさせてやろう」な女性もいたりするんですよ。

それと、彼氏に物足りなさを感じることは私にもありました。
100%の人なんていないでしょう。
こんな人じゃなきゃダメだってのはありますけど、それは自分に合う性格がめちゃはずれてる場合を除き、そんなに拘らないです。
お付き合いされてどれくらいかなんですが、少しお付き合いに慣れが出てきてるのかもですね。
新鮮身を感じたいなら、会う時間を減らしてみるとか・・・たまには女友だちとでかけて違う空気を吸ってみるのも策かもしれませんね。
ガンバレ===♪
お礼コメント
mon-26

お礼率 91% (74/81)

励まされて落ち込んでた気持ちが、ラクになりました。
mericochanさん、アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 00:31:27
  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/7)

ただ側にいたいし、いて欲しいから付き合ってるだけですよ。mon-26さんのように、どうしたらいいか分からなくなった時もあったけど、お互いが必要と思っているかどうかより、自分の側にいて欲しいかどうかじゃないでしょうか…っていってるあたしも、今の彼氏と2回別れたんですよ。1回目はそんなに好きと思わなくて別れて、2回目はmon-26さんのようになって…いなくなって、初めて気づく事もあるみたい…今は、もう迷いはあ ...続きを読む
ただ側にいたいし、いて欲しいから付き合ってるだけですよ。mon-26さんのように、どうしたらいいか分からなくなった時もあったけど、お互いが必要と思っているかどうかより、自分の側にいて欲しいかどうかじゃないでしょうか…っていってるあたしも、今の彼氏と2回別れたんですよ。1回目はそんなに好きと思わなくて別れて、2回目はmon-26さんのようになって…いなくなって、初めて気づく事もあるみたい…今は、もう迷いはありません。mon-26さんも、ちょっと、距離をあけてみては?
お礼コメント
mon-26

お礼率 91% (74/81)

そっか・・・・。
なるほど。
毎日の電話に、毎週末はいっつも一緒の彼。
私は、きっとよくばりになってるのかもしれませんね。
適度な距離を作ることは、意外にむずかしい事に思えますが
がんばってみようと思いました。
yukichamuさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 00:26:01
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 5% (34/585)

うん。わがまま★ 世の中には彼氏・彼女がほしーのにできない人って いーっぱいいるんだよ? それにくらべたら幸せじゃんΣ(゜Д゜;) 二人一緒にいる事が当たり前のように感じちゃうとぉ 幸せってなかなか実感しにくくなっちゃうのよん★ いなくなって初めてわかっちゃったりして( ̄□ ̄;) そんときはもぉ後のカーニバルな訳で。 いっぺん落ちるとこまで落ちてみれば? 何でもない事でも幸せに感じるよん ...続きを読む
うん。わがまま★
世の中には彼氏・彼女がほしーのにできない人って
いーっぱいいるんだよ?
それにくらべたら幸せじゃんΣ(゜Д゜;)
二人一緒にいる事が当たり前のように感じちゃうとぉ
幸せってなかなか実感しにくくなっちゃうのよん★
いなくなって初めてわかっちゃったりして( ̄□ ̄;)
そんときはもぉ後のカーニバルな訳で。
いっぺん落ちるとこまで落ちてみれば?
何でもない事でも幸せに感じるよん♪
平和が一番♪何でもないことが一番幸せな事なんだから★
求めるのなら捨てないと。。。とりあえず全部。
捨てたくないなら今あるものをもーっと大事にしないとぉ
もぉ元には戻ってこないよ~ん♪
お礼コメント
mon-26

お礼率 91% (74/81)

うっ・・・。
明るい優しい感じで、骨までしみるお言葉。
全部なくす勇気もないくせに、他の幸せも欲しがる私。
最悪ですよね。
kaorin69さん、今あるものをもーっと大事にしていこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 00:42:40
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 2% (2/70)

一度別れてみたら??と言われたらやっぱりそれも出来ないんですよねぇ?(苦笑)比べるなって言ても、他人と比べちゃう時あるよねぇ..けどあの子の幸せは私のおかげって思いはやめなイ?貴方だっていい時期あったはず..その頃彼女はどーしてた?!皆多かれ少なかれ平等に幸も不幸もあるはず。自分で不幸を呼び込まないように頑張ろ! ...続きを読む
一度別れてみたら??と言われたらやっぱりそれも出来ないんですよねぇ?(苦笑)比べるなって言ても、他人と比べちゃう時あるよねぇ..けどあの子の幸せは私のおかげって思いはやめなイ?貴方だっていい時期あったはず..その頃彼女はどーしてた?!皆多かれ少なかれ平等に幸も不幸もあるはず。自分で不幸を呼び込まないように頑張ろ!
お礼コメント
mon-26

お礼率 91% (74/81)

その通り。
「あの子の幸せは、私のおかげ」っていう感情がいつもあった気がする。
恩着せがましく思っていたから、よけいあの子の幸せに嫉妬してたんだろうなぁ・・・。
うん。最悪、自分で不幸を呼び込まないようにがんばる!
takanoyomeさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 00:50:11
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 17% (31/182)

>お互いにこの人じゃなきゃ、ダメだっていうのもない気がして。 ホントにそんな時は、この人などと指でさせません。その人しか見えないので、呼ぶ必要がありません。ですから、まして、「みんなはどう?」なんてゼッタイでてきません。   しかし、恋人がいるほうが幸せなのでしょうか?幸せの理由なんて、いちいち言い訳しなくて良いです。「~だから幸せ」ではなく、幸せだから幸せなのです。あなたは恋人にしか幸せを見出せ ...続きを読む
>お互いにこの人じゃなきゃ、ダメだっていうのもない気がして。
ホントにそんな時は、この人などと指でさせません。その人しか見えないので、呼ぶ必要がありません。ですから、まして、「みんなはどう?」なんてゼッタイでてきません。
 
しかし、恋人がいるほうが幸せなのでしょうか?幸せの理由なんて、いちいち言い訳しなくて良いです。「~だから幸せ」ではなく、幸せだから幸せなのです。あなたは恋人にしか幸せを見出せないのですか?恋人がいないと始まらないとか思っていますか?セックスのない恋人関係を考えれますか?アツイ出来たてだけが恋愛ですか?恋愛だけが人間関係でしょうか。
どうにも、あなたが、あなた以外の考えに振り回されていたので、今そのことに気付いて、何が大切か、幸せか、わからなくなってしまった、と言う印象を受けます。大事なのはあなたです。この人しかいない!ってゆうのは、あなたのことです。あなたはあなた以外にかえれません。そうしてやっと、人の前に、自分を立たせる事が出来ます。お互い、お互いの前に、自分以外の者を立たせても、始まりません。ゴッコはいいです。~のフリもやめです。
 
 自分の胸を、人差し指で指してください。それが、人の前に立つのです。つまり、あなたです。彼は、あなたの前に立ってますか?確認するには、あなたが彼の前に立たないと出来ません。

そうして、気付きます。

その人がいることに、です。
お礼コメント
mon-26

お礼率 91% (74/81)

回答、ありがとうございました。
私は、自分自身ってものを、しっかりともってないから、
人より悩みも嫉妬も多いのかもしれませんね。
簡単なようで、難しい気がします。自分自身をしっかり見つめるって事は・・・・。
投稿日時 - 2002-01-09 00:56:34
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 31% (401/1269)

そういう悩みというのは答えがでないものですよね。 今の付き合いに刺激が足りないんだったら他のフィールドで刺激を求めることはできないんですか? ...続きを読む
そういう悩みというのは答えがでないものですよね。

今の付き合いに刺激が足りないんだったら他のフィールドで刺激を求めることはできないんですか?
お礼コメント
mon-26

お礼率 91% (74/81)

うーん。
他のフィールド・・・・。
でっ・・・・出来ない。
やっぱり、今の自分を見つめなおして、今の彼との関係をよりよくして
ガンバリます。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 01:06:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ