• 締切済み

保育園のお昼寝布団について

4月入園予定(子供はその月で8ヶ月です)です。入園準備品にお昼寝布団があり、カバーの着脱の簡単なものであれば何でも良いとのことなのですがどの様な布団がいいのか迷っています。お昼寝布団の中身が綿やポリエステル等々ありメリットデメリットが良くわかりません(>_<)お勧めなんかあれば嬉しいのですが‥現在ベービー布団が2組あるのですがそれを保育園に使用できないかとも思っています。使用された方があれば是非経験談を教えてください!

• sunna
  • お礼率87% (14/16)
  • 妊娠

みんなの回答

• HANA1908
回答No.4

NO.2です。 セットはポリエステルでした。2000円という安さにひかれ買いましたが、失敗しました。セットでも綿もあるみたいですよ。ただ値段も高くなるみたいです。 敷布団は綿がいいかもしれないですね。ポリエステルはすぐ薄くなってしまいますので...掛け布団はベビー布団で大丈夫だと思いますよ。小さくなってきたなと思ってから購入した方が良いものがみつかるかと思います。

sunna
質問者

お礼

そうなんですポリエステルのセットはものすごく安いですよね!とても気になっていたのですが、やっぱり良くないのですね(>_<)ベビー布団が小さくなるまで購入せずに使用しようかなぁという気持ちになってきました。ありがとうございましたm(__)m

• tenten525
回答No.3

お昼寝用の敷き布団のみ買いました。 普通の綿の布団だと思います。 中には、長座布団を持ってらっしゃる家庭もあります。 上の子だけ買って二番目はお下がり、三番目は譲っていただきました。 年長さんになるとさすがに背も伸びて、寝ても足が出てました^^ 掛け布団は、こちらの保育園は毛布です。夏は、バスタオルになります。 ベビー布団小さくないですか?大丈夫なら、それでも良いと思いますよ。

sunna
質問者

お礼

早速ありがとうございました。年長さんになると足が出るんですね~とりあえずベビー布団は今のところちょうど程よい大きさなので小さくなるまで購入せずに使用しようかなぁという気持ちになってきました。(ーー;)

• HANA1908
回答No.2

うちは3歳が昨年から保育園に通っていて、1歳が4月から通います。 上の子の時はセットで買ったのですが、布団が薄かったので下の子には掛け布団はベビー布団を使い敷き布団はポリエステルを購入する予定です。綿が良いかと思うのですが、2人分運ぶとかなり重くなるので軽い方を選びました。 使っていると結構薄くなるんですよね。同じクラスの子達も薄くなった布団を使っていますよ。 保育園によっては掛け布団を大人の毛布を半分に折ってカバーを掛けて使用している所もあります。うちも毛布に変えようかと考えています。

sunna
質問者

お礼

早速にありがとうございます。持ち運びも重要なポイントですよね!(^^)!セットものは布団が薄いんですね。ちなみにセットものは綿だったのでしょうか?

回答No.1

2歳2ヶ月の息子が1歳半から保育園に通っています。 うちの保育園も特に指定はありません。と言われたので義母から頂いた、ちょっと大きめの綿布団を持って行っています。 私の義理姉も保育士をしていまして、義理姉曰く「大きくなると自分で布団の上げ下げをするので軽めの布団がいいけど、軽いのは寒いんだよね。保育士も添い寝するから暖かそうな布団で寝ている子のそばで添い寝するんだよ。1歳半だと自分で上げ下げしないから綿布団のほうがいいよ。」と言っていました。 なのでウチの子は重たい綿布団です。 よくお昼寝用とかセット(袋付き)で売られているのは寒そうですよね。 親バカですが少しでも安眠できたらと思い決めました。 参考までに。

sunna
質問者

お礼

早速にありがとうございます。お昼寝用とかセット(袋付き)で売られているものと軽いのは寒いんですね~安いからもし買うならセットものにしようと思ってました。参考になりました。(^^♪