• 締切済み

保育園のお昼寝布団について

 4月入園予定(子供はその月で8ヶ月です)です。入園準備品にお昼寝布団があり、カバーの着脱の簡単なものであれば何でも良いとのことなのですがどの様な布団がいいのか迷っています。お昼寝布団の中身が綿やポリエステル等々ありメリットデメリットが良くわかりません(>_<)お勧めなんかあれば嬉しいのですが‥現在ベービー布団が2組あるのですがそれを保育園に使用できないかとも思っています。使用された方があれば是非経験談を教えてください!

  • sunna
  • お礼率87% (14/16)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • HANA1908
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.4

NO.2です。 セットはポリエステルでした。2000円という安さにひかれ買いましたが、失敗しました。セットでも綿もあるみたいですよ。ただ値段も高くなるみたいです。 敷布団は綿がいいかもしれないですね。ポリエステルはすぐ薄くなってしまいますので...掛け布団はベビー布団で大丈夫だと思いますよ。小さくなってきたなと思ってから購入した方が良いものがみつかるかと思います。

sunna
質問者

お礼

そうなんですポリエステルのセットはものすごく安いですよね!とても気になっていたのですが、やっぱり良くないのですね(>_<)ベビー布団が小さくなるまで購入せずに使用しようかなぁという気持ちになってきました。ありがとうございましたm(__)m

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

お昼寝用の敷き布団のみ買いました。 普通の綿の布団だと思います。 中には、長座布団を持ってらっしゃる家庭もあります。 上の子だけ買って二番目はお下がり、三番目は譲っていただきました。 年長さんになるとさすがに背も伸びて、寝ても足が出てました^^ 掛け布団は、こちらの保育園は毛布です。夏は、バスタオルになります。 ベビー布団小さくないですか?大丈夫なら、それでも良いと思いますよ。

sunna
質問者

お礼

早速ありがとうございました。年長さんになると足が出るんですね~とりあえずベビー布団は今のところちょうど程よい大きさなので小さくなるまで購入せずに使用しようかなぁという気持ちになってきました。(ーー;)

  • HANA1908
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

うちは3歳が昨年から保育園に通っていて、1歳が4月から通います。 上の子の時はセットで買ったのですが、布団が薄かったので下の子には掛け布団はベビー布団を使い敷き布団はポリエステルを購入する予定です。綿が良いかと思うのですが、2人分運ぶとかなり重くなるので軽い方を選びました。 使っていると結構薄くなるんですよね。同じクラスの子達も薄くなった布団を使っていますよ。 保育園によっては掛け布団を大人の毛布を半分に折ってカバーを掛けて使用している所もあります。うちも毛布に変えようかと考えています。

sunna
質問者

お礼

早速にありがとうございます。持ち運びも重要なポイントですよね!(^^)!セットものは布団が薄いんですね。ちなみにセットものは綿だったのでしょうか?

回答No.1

2歳2ヶ月の息子が1歳半から保育園に通っています。 うちの保育園も特に指定はありません。と言われたので義母から頂いた、ちょっと大きめの綿布団を持って行っています。 私の義理姉も保育士をしていまして、義理姉曰く「大きくなると自分で布団の上げ下げをするので軽めの布団がいいけど、軽いのは寒いんだよね。保育士も添い寝するから暖かそうな布団で寝ている子のそばで添い寝するんだよ。1歳半だと自分で上げ下げしないから綿布団のほうがいいよ。」と言っていました。 なのでウチの子は重たい綿布団です。 よくお昼寝用とかセット(袋付き)で売られているのは寒そうですよね。 親バカですが少しでも安眠できたらと思い決めました。 参考までに。

sunna
質問者

お礼

早速にありがとうございます。お昼寝用とかセット(袋付き)で売られているものと軽いのは寒いんですね~安いからもし買うならセットものにしようと思ってました。参考になりました。(^^♪

関連するQ&A

  • 保育園お昼寝布団の選び方教えてください

    お昼寝布団をネットでみていて、カバーが違うだけでどれも同じに見えてきました。 カバーとバッグは別に作りますので、中身だけ(詰め物の綿)で選びたいと思います。 木綿綿80%、ポリ20%の布団を楽天で見つけました。 他に、西川産業のダフロンというポリ100%のも良いと思っています。 http://item.rakuten.co.jp/futontown/8896 ポリエステルは、夏暑くて冬寒いという口コミも読んで、やっぱり木綿綿が良いかと思ったり、迷っています。 実際に使ってみて、どうなのでしょうか?

  • 保育園のお昼寝布団って?

    こんにちは、よろしくお願いします。 4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、 お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー) が必要です。 夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。 お昼寝布団って何か違いがあるんですか? いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。 保育園の指定するサイズは厳守ということではないでしょうが、 専用のお昼寝布団だとぴったりのサイズのものが売っていたりするのでしょうか。 お姑さんはお下がりがあるんだから買うなというのですが、夫とも相談していて、必要ならば買おうと話しているのですが。 正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。 やっぱり専用のお昼寝布団が必要なのでしょうか。 今ある布団でいいかなと思うのですが、もし保育園で 「これはお昼寝用の布団じゃありませんね」なんて言われたら恥ずかしいかも……って。 布団の種類とかサイズとか今まで気にしたこともなかったし、全然知らないんです。無知ですみません。 質問の意味もちんぷんかんぷんかもしれませんが、どうぞ教えていただけましたら助かります。

  • 保育園のお昼寝布団(長座布団)

    来春から2歳の息子を保育園に入園させます。 その際、お昼寝布団を準備するのですが、保育園の先生に「あまりふわふわなものは 寝にくいので、できれば使い古した長座布団がベストです。また、ポリエステルの布団は 夏に熱がこもり汗をかくので、綿の長座布団がいいです。」と説明を受けました。 ネットで探してみるのですが、なかなか見つからず困っています。 また、サイズは60×120cmくらいのものという指定があります。 どなたか売っているお店を知っていましたら、ぜひ教えてください。

  • 保育園のお昼寝布団

    先日、保育園を卒園しまもなく幼稚園に入園します。 そこで、今まで使っていたお昼寝布団をどうしようかと…。 幼稚園では普段は布団は不要ですよね。 年長さんのときにある園内でのお泊り保育でも布団類は 必要ないのでしょうか? 卒園後、お昼寝布団はみなさん処分されてますか? 主人はしばらく押入れに入れておけばと言ってますが 狭い住宅ですのでお昼寝布団ですら邪魔です。

  • お昼寝布団について

    来月から息子が保育園へ入園することになりました。 先日、入園説明会で必要なものを説明されたのですが、その中にお昼寝布団がありました。 そこの園では、お昼寝布団のカバーを紐タイプではなくファスナータイプでということでした。 しかしお店(西松屋やアカチャンホンポ)に行っても紐タイプしかなく、インターネットでも見つかりません。 あったとしても割高で… 4000円くらいまでので、カバーの開閉はファスナータイプで、できれば布団など全てセットになって売っているお店を教えてください。 住まいは埼玉県です。 インターネットでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 保育園 昼寝布団への名前

    来月から子供達が保育園です。 お昼寝ふとんへの記名なんですが 皆さんはどうしているか伺いたくて質問しました。 持って行くのは敷き布団・掛け布団・それを入れるバッグの3点です。 それぞれにわかりやすく名前をかかなければいけないんです。 掛け・敷き布団にはシーツをつけるのが決められているのですが、 毎週洗うことを考えると、どのようにするのがいいのか? と思っています。 今のところは、白い布にアイロンで貼る名前シールをやって、 その布をカバー・バッグに縫いつけようかと思っています。 皆さんの体験談を教えてください。

  • お昼寝布団は綿100%

    宜しくお願い致します。 1歳で保育園へ入りますが、お昼寝布団を敷掛け布団綿100%のものをお使いの方いらっしゃいますか? 埃を吸いやすいのに丸洗いできないことが気になります。 ダニやカビがきになるので干しますが、心配です。 皆さまの経験談をお聞かせください、宜しくお願い致します。

  • 子供のお昼寝布団バッグ

    子供の保育園のお昼寝布団バッグを作ろうと思うのですが、 キルティングが一般的かと思うのですが、オックスでも大丈夫でしょうか?? お布団は掛け・敷き布団共に、綿100%のものです。

  • 保育園用のお昼寝布団お勧めありますか?

    この度、娘の保育園の内定通知がきて、4月から通うことになりました。そろそろお昼寝用の布団を準備しなくてはいけませんが、色々種類があってどれがいいかわかりません・・・。あまり金額の高くないものでご存知の方おりましたら、よろしくお願いします。

  • 保育園のお昼寝布団

    3歳の息子(4月から年少)を保育園に通わせています。 来年の年中さんからはお昼寝布団セットを各家庭で用意する事を最近知りました。 それはよいのですが…ひとつ問題があります。 我が家には車が無い為保育園の送り迎えは自転車です。 そこで質問なのですが、自転車でお布団セットって運べるもんでしょうか? ちなみに子供は後ろ乗りです。 まだ1年も先の話しですが…とても悩んでいます。 経済的な問題で今後も車購入予定は今のところありません。 雨の日も強風の日もあるだろうし…どうしましょう(T_T) どなたか良い知恵がありましたら教えて下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう