• ベストアンサー

捨てカン 勝手にはずして持ち帰っていいか

法的なことをお聞きしたいのですが、 捨てカン(街の電柱などにくくり付けられている看板)って、違法なものですよね。 町の自治会などが撤去することもあるようです。 あの違法捨てカン、個人が勝手にはずして持ち帰ってもいいのでしょうか。法的に罰せられるなど、あるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-net
  • ベストアンサー率50% (110/220)
回答No.3

結論からいって、実際に、罰せられることはないと思われますが、やめた方が良いでしょう。 私も以前、ボランティア活動で看板の撤去作業をやった経験があります。 そのときは、市役所や警察の方と一緒にやりました。 元々、電柱等に設置されている捨て看は、管理者の承諾なしに設置しておりますから違法な看板であることは言うまでもありません。 法的には、軽犯罪法や屋外広告物条例に違反するものです。 しかし、何故、そのような撤去作業や看板の処分行為ができるかというと、まず、電柱の管理者(電力会社、NTT、警察、市役所・・・等)に承諾を得てやっていることが一つあります。 そして、撤去した看板は、設置業者や依頼者に処分させるのが原則です。 しかし、実際には、引取りにも来ないし、一定期間保管して処分するという方法をとっているそうです。 捨て看の設置業者も殆どが取り外すことをしないのが実状ですが、所有権を放棄しているとまで認められないのです。 まどろっこしい解説ですが、捨て看を撤去することは、違法行為を排除しているわけですから、問題ありません。 しかし、撤去した捨て看を勝手に自分のものにしたり、処分する行為は、法に従って行なう必要があります。 そうしないと、捨て看の所有者が所有権を主張した場合には、民事上の損害賠償が発生するおそれがあるからです。 実際にそのような判例を探しましたが見つかりませんでした。 結局、所有権を主張したとしても「私が犯人です」と名乗り出ているようなものですから、あえて主張しないものと考えられます。 例えば、放置自転車があった場合、場所によっては、違法性も考えられますし、迷惑性もあります。 自治体は、条例に基づき撤去したり、処分もします。 警察も遺失物法やその他の法律に従って、所有者に返還したり、処分もします。 私達一般市民は、その放置自転車を勝手に自分のものにすると、窃盗罪や占有離脱物横領罪になります。 ですから、勝手に自分のものとせず、警察や市役所に連絡して撤去してもらったり、落し物と思えば、警察に届けます。 自転車の場合は、殆どが盗難品であると思われますが、落し物と認定されれば、遺失物法に基づき6ヶ月と14日を経過すれば、拾得者がもらえる権利が発生します。 最後に捨て看の問題に戻りますが、捨て看の所有権を主張されなければ問題は、ないでしょう。 しかし、主張される可能性もあることから億劫がらずに法に従って処分しましょう。

beat118
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (2)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

占有離脱物横領  持ち主のわからないものを勝手に持っていくこと 自治会などが罰せられないのは警察に付け届けしているから警察が見てみない振りするからです。 京都府警が違法コピー摘発に熱心なのと任天堂の献金みたいなものです。 馬鹿じゃないから直接届けたりはしないと思うけど(^^) A君が人に見つからないよう外して放置、偶然通りかかったB君が拾得物(ひろいもの)として届ければ半年ちょっと待てばあなたのものです。 自転車も同じ、車道に落ちていたと届ければたいてい時間かかるがあなたのものです。(勝手に乗り回せば少年補導の口実の大半です!)

beat118
質問者

お礼

自治会の撤去キャンペーンも警察に届けているんでしょうね。 個人ではいけないと。わかりました。 回答ありがとうございます。

回答No.1

全くの想像で、申し訳ないんですが 違法に取り付けていても、所有権は 付けた会社にあるので、個人が持ち帰っては いけないでしょう。 違法駐車をしている車を持ってかえることが 出来ないのと同じではないでしょうか。

beat118
質問者

お礼

なるほど。わかりやすい回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハウスメーカーの看板

    よく電柱にハウスメーカーの新築見学会の矢印が書いてある看板(?)がありますが、 近所に、2ヶ月ほど、ずっとその看板が電柱に設置してあるのです。 あれを勝手に外すことは、違法なんでしょうか? もしかしたらそのハウスメーカーが、許可を取ってやっているのでしょうか? そういうときの確認方法とかはあるのですか? どこかに電話して許可を取ってるとか教えてもらたり。 外したいんです、夜中にこっそり。

  • 電柱の広告について。

    街でよく見かける、電柱に貼り付けてある“広告”や上部の“小さな看板”などは違法でしょうか?! もし違法でなければ、どのような業者(?)に頼めば良いのですか? また、料金はどれくらいなのでしょうか? 広告の内容としては、飲食店の案内のような物を掲げたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ステ看板の撤去

    近頃、電柱に、不動産広告などのステ看板がくくり付けられていることがよくあります。子供がステ看板の針金のせいで怪我をしました。 しかし、ステ看板を勝手に撤去することは出来ないと聞きます。ステ看板にも財産権があるためだそうです。勝手に持ち去ると泥棒になるそうです。 そこで、考えついたのですが、ステ看板を「拾得物」として交番に届けるのであれば(警察官は迷惑だろうが)、合法だと思うのですが、そういう方法はやめたほうがいいでしょうか?

  • お墓を勝手に撤去することは法律上の許されるのか

    400~500年位前のお墓を複数、持っておりました。 場所はお寺ではありません。墓地です。 大昔からの墓地ですので、県営とか市営ではありません。 近年、自治会が管理者になっているようです。 ところが、3年程度、お墓参りにいかない間に勝手に更地にされておりました。 話を聞くと、ちょうどその3年前立て看板をお墓の前に立て、 官報で撤去案内をしていたとのことでした。 法律上、このようなことは許されるのでしょうか? また、現状回復を要求したり、ダメな場合、損害賠償請求は可能でしょうか? なお、墓地の整理事業となっており、目的は道路の拡張のようでした。

  • 勝手に町丁名を付けたらダメですか?

    解りにくく、くだらない質問をします。暇な時に回答頂くと嬉しいです。 私の家の住所は、某市 宮野町○-○という地名です。 当、宮野町は、町丁域が広めで、私の家は入り組んだ袋小路の区画になっています。 自治会や町内会はあまり機能しておらず当区画の自治にはノータッチのようです。 そこで、自主的に当区画の防犯・清掃委員を勝手に(名乗り)つくり、 名前に独自性を出して、『宮野さくら町 清掃委員』などと自宅に札を出して 自治・防犯・防災・清掃の意識を高めようかと考えています。 国法には、集会・結社、表現、良心の自由があります。 然しながら、(地方自治法には詳しくありませんが)、町丁の変更は、市役所の許可が必要だと思います。 私は公的に町丁を変更するものではないつもりですが、 こういう行為は、可否どちらでしょう。

  • 町内で事故があったら、自治会の責任になるのでしょうか?

    町内で事故があったら、自治会の責任になるのでしょうか?  町内の、市が管理する部分に、ある自治会員が勝手に建造物を設置しました。子供が遊んだりすると危険なため、自治会の方に撤去をお願いしました。設置した人物はすぐに特定できましたが、設置場所が、市の管理区域なので、自治会では市の方に撤去を依頼しました。市はすぐに設置人に交渉に行きましたが、難癖をつけてなかなか撤去してくれません。市は「自治会員のことだから、自治会で何とかして欲しい」といって、放置しています。  もしこのまま放置されて、事故(子供がけがをするとか)が起きた場合、自治会は「危険があることを知りながら放置した」という責任を問われるのでしょか? 市に責任はないのでしょうか?

  • 電柱に貼ってあるポスターを勝手にはがすと違法なの?

    教えてください。電柱に最近不動産会社が同じポスターを大量に電柱に貼るようになり、景観を害するので、警察にも、業者が自主的にはがすよう指導をお願いしたのですが、1日待ってもはがしませんでした。 このような場合、私が勝手にはがすと違法なのでしょうか?もしそうであれば、その根拠法令も教えてください。

  • 勝手に自転車を廃棄されました。

    勝手に自転車を廃棄されました。 お知恵を拝借できますか。お願いします。 yahoo知恵袋でもお聞きしました。重複で申し訳ありませんが皆さんのご意見をいただきたいのです。 とりあえず今回の一件を時系列にまとめましたのでご覧ください。個人名等は消さしていただきました。 http://briefcase.yahoo.co.jp/mojyamojya123 実際に撤去作業に当たった業者等ははっきりしましたが、自治会に口止めされ一切情報を出してきません。当然自治会側も口を閉ざしたままです。 今後どのような対応を考えたらいいのでしょうか。現在少額請求裁判を考えています。請求金額並びに訴状をどうするか文面がまとまりません。お知恵を拝借できると幸いです。 決着がつくまで逐次ご報告させていただきますので、ご協力いただける方お願いいたします。 現在の状況の説明です。 ある日突然自転車置き場がすっきりしていまして、確認したらうちの娘の自転車が無くなっていました。警察に盗難届を出した後、所轄より連絡があり、自治会が勝手にゴミ収集車でスクラップにしたらしいとのこと。その数、なんと団地全体で280台あまり。事前に告知もなく、前後に錠がかけられ、名前の入っている自転車を承諾無く潰すなんて。しかも事情説明を求めても留守番電話に切り替えられ、処理業者にも箝口令。こんな状態です。 

  • 放置自転車の撤去に関する問題

    役場に勤めている友人から聞かれたのですが・・・ ある町の駅に新しくバス停ができるそうなのですが、放置自転車の撤去をしなければならないようです。しかし、町有地に勝手に置かれているものとはいえ、自転車の持ち主に盗難届を出されたらまずいのではないか、所有権、占有権とかの問題が発生するのではないか?とのことです。一定期間内に取りに来なければ撤去するとの警告の看板も設置しているそうなのですが、条例がないそうです。12月に条例ができるそうですが、それまで待てないとのこと。 町役場の職員が放置自転車を撤去するためには、どうすればいいですか?町有地に勝手に置かれているものということで、撤去してしまってはやはり問題が生じるのですか?

  • 古い鉄の看板の撤去

    自宅の前に、昔父が経営していた会社の古い鉄製の看板が立っています。 もう設置してから何十年も経っていて、錆びていつ倒れるかわからないので撤去したいのですが、こういうのの撤去はどこに頼めばいいのでしょうか? 高さは電柱ぐらいあります。 家計が苦しいので出来るだけ安くできるところを探したいのですが… アドバイスお願いいたします。