• ベストアンサー

iMacのFireWireについて

asucaの回答

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ファームウェアの4.1.9はインストール済みでしょうか? 一度アップデートしてみてください。 また、PRAMのクリアを行ってみてください。 再起動時に画面が黒くなったらoption、コマンド、P、Rキーを同時に押します。起動音が5回聞こえたらキーを離してそのまま起動します。 それで直らないゆだったらコントロールパネルの「機能拡張マネージャ」を起動して「OSすべて」にして再起動してみてください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_fw_update_4.1.9.html
ZNOZNO
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ファームウェアの4.1.9、早速インストールしてみます。

ZNOZNO
質問者

補足

ファームウェアの4.1.9をダウンロードしてインストールしてみました。 無事アップデートできたのですが、認識されませんでした。 ファームウェアの4.1.9をアップロードすると、同時にPRAMもクリアになると説明にあったのですが、もう一度PRAMクリアもしてみました。が、相変わらず認識されません。最後にコンパネの「機能拡張マネージャ」で「OS9.2のすべて」にして再起動もしてみましたが、駄目でした。このほかにまだ可能性がありましたら教えてください。

関連するQ&A

  • iMacで6ピンFireWireが繋がらない

    液晶iMacで突如FireWireが使えなくなりました。3台のHD、iPodいずれも認識できません。ところがHDは4ピンのポートも持っているので、そちらで繋ぐと繋がります。ところが6ピンではダメです。6ピンのケーブルは他のものと替えてみましたが同じです。iMacにFireWireのポートは2つあるのでが、どちらを使っても同じです。OSは10.2.6です。これまでは問題なく使えていました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMACのメモリについて

    友達から質問されたのですがわからないので、お願いします。 一番初めに出たiMACのブルーベリーで、現在OS8.6、メモリは初期内臓の32MBにもう一本32MBを積んで、合計64MBで使っているそうです。 今度、OSを10に変えると同時に、自分で最初に積んだ32MBを取り外し、256MBのメモリを一本積みたいらしいです。(合計288MB) 初期のiMACは何MBまで積めるのでしょうか?288MBまで積んでも問題ないですか?友達は最初に積んだ32MBをはずすと言っていますが、その必要はありますか? 後、それだけメモリを積んで、プレミア?っていうソフトを使いたいらしいのですが、初期のiMACでもスムーズに動くのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9.04にしたらMOが読み込めなくなりました。。。

    iMacをつかっていて、OS9だったのを、9.04にしてから、このMOは読み込めません。初期化しますか?という警告が出ます。MOを修理にだしたら異常なしで帰ってきて、その最初の一回だけ読み込めました。  MOドライブもインストールしなおしてみてもダメです。 どうしたらいいのでしょうか? 誰か教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MOメディアがなぜかロックされている

    何が問題なのかヒントが欲しいので 少しでもお心あたりがありましたら教えて下さいm(_ _)m 以前、自宅のMacをiMac(OS8.6)からeMac(OSX)に乗り換えました。周辺機器は全てそのまま使うつもりでドライバは各メーカーからダウンロードをしてほとんどは問題なく使えています。 ただ、ひとつだけ、MOドライブだけがおかしいんです… 最初の内はメディアを差し込んでも「初期化しますか?」という表示が頻繁に出て、差し支えなければ初期化をしていたのですが、そのうち書き込みできない領域がどんどん増えていって(例えば230MBのMOに100MBを記録させようとしても「○MB捨てる必要があります」が出てしまったり)、メディアが問題あるのかと思い、破棄して新しいものにかえたりしていました。 ところがそのような症状が割合頻繁に出るようになってきたのと(メディアの新旧問わず)、最近では無事読み込めてもなぜかMOにロックがかかっていると認識されてしまって書き換え・消去ができない状態になっています。(もちろん、メディア自体の誤消去防止の箇所は確認しています) 明らかに、Macを乗り換えてから問題が頻発しています…(-_-;これは単純にドライブが故障しているのかどうかも判断がつかないので、ひとまずこちらでなんらかの対処法のヒントがみつかればと思い、投稿させていただいております。 現在の使用環境は、MacOSXまたはOS9.2(起動ディスク切り替えでも、クラッシック環境でも使うことがあります。)MOドライブはロジテックの230MBで、使用期間は5年弱、喫煙はしません。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 初期iMacへMacOSXを入れたいのですが。

     現在、初期iMac Rev.B(HDD40GB、96MB)を使用しております。今まではほとんどネットとメールだけの使用だったため、OSのアップも8.5→8.6のみしかやっていませんでした。  しかし、ipod miniを初期iMacで使用したくなり、手始めにPCの性能アップから始めています。  とりあえずのところ、HDDは交換済み、メモリは512MBへ増設予定、CPUは233MHZ→333MHZへ換装予定です。あとはOSのアップグレードをどうするかだけなんですが、8.6からいきなり10.3へ上げる事って何か問題がないのかな?と疑問に思ってます。誰か教えてください。  必要な作業があれば教えていただければ幸いです。 ※似たような環境の方のアドバイスもぜひ聞きたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac Firewireが認識しなくなって

    iMac2008で、つかえなくなって、非常に困ってます osx10.68使用しています。 SATSMARTDriverをインストールしてディスクユーティリィを起動したところフリーズしてしまうのでHPに従って2つのファイルを削除してから再起動時の時に コマンド+S で fsck -fy を実行して、exit して、起動したところ、FireWire関係のドライブが全く認識せず、プロフィールのFireWireの欄には"" 警告: FireWire 装置のリストを表示できません""とでてしまっています。Firewire HDDには4台ハードディスクが繋がっていますが、勿論認識しなくなってしまいました。USBはHDDマウントできています。皆様、御指南宜しくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMAC G4を購入時の状態に戻したい。

    iMAC G4・Build 5S66・700Mhz・256MB・40G・COMBOドライブを使用しています。  以前なんとなくやり方もわからず再インストールをしてしました。その後からOS9が起動できなくなり(アイコンすら無いです)、様々なソフトもインストールできないし、ソフトウェアアップデートもエラーが出て終了してしまいます(ipod・iTunesアップデートなど失敗しました)  その為、よくわからないのでまた一度、今度は完全に初期状態に戻したいのです。購入時付属CDは全てあります。やり方の順序をどなたか教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G4がOSソフトだけを認識してくれません。光学ドライブが問題

    iMac G4がOSソフトだけを認識してくれません。光学ドライブが問題でしょうか? iMac G4 フラットパネル(大福型)1,25G/Hz 20inch 型番M9290J/Aを使用しています。当時新品で購入しました。 詳細 http://apple.ism.excite.co.jp/page/iMac+(USB+2.0).html ・音楽CDや映画のDVDは問題なく動作をするのですが、 付属のOSソフト(10.3、インストールディスク(1)(2))とTiger(10.4)だけ認識しません。 ・上と同じ内容ですが、デスクトップ上にOSソフトのみアイコンが表示されずに吐き出されてしまいます。 ・アップルケアでついてきたTechTool Deluxeは問題なく認識、動作します。 ・ディスクユーティリティや先に挙げたテックツールでの診断も問題なしです。 状況はこのような感じなのですがどのような状態だか検討つきましたらアドバイスお願い致します。 私の考えでは、 A:3枚のインストールディスクに問題がある B:光学ドライブに問題がある のいずれかだと思うのですが、なにぶんあまり知識を持ち合わせておりませんので困っております。 もし他のMacで例のディスクが認識出来たとなれば光学ドライブの一線が怪しいと思うのですが、 OSソフトのみ認識しないというような、こうゆう状態というのはあるのでしょうか? やはりドライブ交換しかないでしょうか?それともシステムの問題でしょうか? 解決策等ありましたらよろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • iPod nanoからiMacへ音楽をアップロード

    先日あるトラブルが発生し、iMac G5を初期化してOSを再インストールしました。私も焦っていたので、メールの内容とsafariのブックマークだけバックアップを取り、何の疑いもなく初期化してしまいました。もちろん音楽データのバックアップを取り忘れていたのは初期化後でした。幸い(?)な事にiPod nanoにiTunesの曲が全て入っているので、できればこいつをiMacにアップロードしたいと思っていますができますか?自分なりに色々やりましたができませんでした。iPodの中にはiTunesフォルダはできないんですね。どなたかご教授をお願いします。

  • iMac G4でインストールDVDを認識できません。

    iMac(17-inch Flat Panel) G4 1.25GHzのクリーンインストールをしようと思ったのですが付属のOS10.3.1Software Install and Restore 1 のDVDが認識されません。他のソフトのDVDも認識されずCDは認識されるのでおそらく内蔵ドライブの故障と思います。他のパソコン又は外付けハードディスクを使い、内蔵DVDドライブを交換せずに10.3.1をインストールすることはできませんでしょうか。他のパソコンはPowerBook G4 1.5GHz12inchです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac