• ベストアンサー

公務員は株式会社の会社役員に名貸ししてもいいのでしょうか?

tatumamaの回答

• tatumama
回答No.1

こんばんは。 昨年公務員を退職しました。 私は「地方公務員」だったので、教育委員会当も同じですが、 確か、「副業は絶対禁止」と入庁の際厳しく言われました。 但し例外が何例かありまして、 農林業・不動産経営(親から譲り受けた土地・マンション・駐車場等の副収入)など、ありましたので、一度教育委員会か、職員課(人事課)、監査室等に聞いてみるのが良いかと思います。 地方にによっても、職員必携とかで決められていることが違うことが多いようなので・・・。

santa9
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 公務員の経験者の方からお答え頂いて嬉しいです! この場合は例外に当たらないということですね。 早速友人に教えてあげます!