• ベストアンサー

このサイトについて

oneyanの回答

• oneyan
回答No.8

>このサイト[教えて!goo/OKWEB]で質問ばかりして回答を >あまりしない方を「教えてくん」などと悪く言う人がいますが >これはおかしいと思います。 これはおかしいですね。 これは「教えてくん」ではありません。 「質問ばかりして回答をあまりしない方」に対して使うのではなく、 とりあえず何でも聞いてしまえ、 自分で調べるより聞いたほうが早い。 どうせ顔が見えないんだからマナーなんて気にしない。 自分の知識はもったいなくて教えない。 ちょっと極端な表現ですねが(^_^;; ようするに「自分勝手な人(だと思われる人)」を、 小ばかにしたいときによく使います。 ぎゃくに使い方を間違ってたりして、あまり鼻につくと ここでも「しったかぶりくん」とか「教えたがりくん」 なんて呼ばれてしまうかもしれませんね。 どっちもどっちだと思いますが、取りあえず、他人をバカにする表現ですので、 一人ひとりのモラルによるところが大きいのですが、 使うなと、強要するわけにもいかないし、現実的に不可能ですので、 (つかうのも個人の自由の範疇ですしね) 気になる人、気にする人が、一人ひとり積極的に自分からは使わない、 そしてその他のマナーにも配慮していれば良いと思いますし、 また、個人個人で配慮するしかない、とも思います。

kazefu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考になりました。