• ベストアンサー

このサイトについて

oneyanの回答

  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.8

>このサイト[教えて!goo/OKWEB]で質問ばかりして回答を >あまりしない方を「教えてくん」などと悪く言う人がいますが >これはおかしいと思います。 これはおかしいですね。 これは「教えてくん」ではありません。 「質問ばかりして回答をあまりしない方」に対して使うのではなく、 とりあえず何でも聞いてしまえ、 自分で調べるより聞いたほうが早い。 どうせ顔が見えないんだからマナーなんて気にしない。 自分の知識はもったいなくて教えない。 ちょっと極端な表現ですねが(^_^;; ようするに「自分勝手な人(だと思われる人)」を、 小ばかにしたいときによく使います。 ぎゃくに使い方を間違ってたりして、あまり鼻につくと ここでも「しったかぶりくん」とか「教えたがりくん」 なんて呼ばれてしまうかもしれませんね。 どっちもどっちだと思いますが、取りあえず、他人をバカにする表現ですので、 一人ひとりのモラルによるところが大きいのですが、 使うなと、強要するわけにもいかないし、現実的に不可能ですので、 (つかうのも個人の自由の範疇ですしね) 気になる人、気にする人が、一人ひとり積極的に自分からは使わない、 そしてその他のマナーにも配慮していれば良いと思いますし、 また、個人個人で配慮するしかない、とも思います。

kazefu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • このサイトについて

    教えて!gooとOKWeb提携していて同じデータベースを使用しているので どちらかのサイトで質問・回答すると両方のサイトに載りますよね。 しかし、この事を知らない方がたくさんいるのです。 このサイトで教えて!gooとOKWebの関係についての 質問をしている方がたくさんいますし、 OKwebの過去の質問を参考URLとして紹介されている方の 回答のお礼欄に教えてgooによく似たサイトがあるんですねという ことを書いている方がいらっしゃいます。 このように教えて!gooとOKWebの関係を知らない方が 多いのは教えて!gooとOKWebの関係を両サイトのトップページで説明 していないからではないでしょうか。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • このサイトがくだらない?

    研究資料を探しているうちに、このサイトに嵌ってしまい、いわゆる「教えて!Goo病」(OKWeb病)に罹患しております。しかし、質問に対して親切にお答えしてくださる方も大勢いいらっしゃり、日常のさまざまな疑問が氷解していくのが楽しい。それが現在の「教えて!Goo」を使っている私の現状なのです。 しかし、大学ならいいのですが、家にいると、母や2人の妹から「何でそんなくだらないサイトを見るの?」と呆れられてしまいます(ちなみに3人は、私がホームページを作ることにも反対しています)。 そこで皆さんにお願いです。 OKWebがこれだけ役に立つということを証明していただきたいのです。 そして、私がこのサイトを見ていることが決して無駄ではないということを明らかにしていただきたいのです。 さらに、OKWebを馬鹿にしている家族をギャフンと言わせてほしいのです。 何かいいアイディアないでしょうか。 皆様のご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • このサイトの管理の形態は?

    こんにちは。(^_^) 皆様ご存じのように、このサイトは「OKWeb」と「教えて!goo」が表裏一体となっていますよね。(勿論「教えて!goo」が裏でしょう) さて、他の質問に回答していて疑問に思ったのですが、このサイトの管理はOKWebの管理局と教えて!gooの管理局との両方が別々に行っているのでしょうか? それとも共同で行っているのでしょうか?(つまり相談しながら) はたまた、実は両者はひとつの部署? 何でそんなことを、と思われるかもしれませんが、例えばOKWeb側では削除すべきではないと判断したのに、教えて!goo側が削除してしまったとかいうことはないのだろうか、と思ってしまったのです。 判断基準とかも画一的に設定することは出来ないと思いますので、これは相談しながら進めているのだろうか、いや、もしかしたら同じ人達なのだろうか、と…。 ちなみに直接事務局にメールでお伺いした方が早いのでしょうけれど、既に訊いたことがある方がいるのを期待しつつ、また、今後もそういった疑問を持たれる方への情報提供の場になればと思い、質問を立てることにしました。 もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら御回答お願いします。 また、過去の質問は検索しておりますが、見落とし等ありましたらご指摘いただければ幸いです。(^_^)

  • 質問サイトの比較

    OKWEBのような、質問サイトは、ほかにYahoo!知恵袋や、教えて!gooなどがあると思います。 複数使われている方に質問です。 どこがどう良いとか悪いとか、比較できる情報を頂けると助かります。 個人的な感想、意見で結構ですのでよろしくお願いします。

  • ミラーサイト?

    ここで 質問したことが http://www.okweb.ne.jp/ に 全く 同じ名前で 出ていましたけど ミラーサイト なんですか? 私は  goo で 質問したのに okwebにも 同じ質問が 私の名前で されてて 同じ 回答を gooと 同じ 名前で してますけど(^^;

  • このサイトで一番回答の多かった質問て? このサイトについて質問する時、カテゴリはどこ?

    ふとした疑問なんですが、この「OKWeb」or「教えてgoo」で、一番回答の多かった質問て何かな? 自分が知ってる中では、これ?↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=768863 ジャンル別投稿度みたいなものて調べられませんでしょうか?(統計的利用状況わかるよなやつ) そもそも、このサイトについての疑問は、どのカテゴリで行ったら良いのでしょうか?

  • 差別用語について

    OKWeb・教えて!gooは優良なサイトだと思っているのでお聞きします。 OKWeb・教えて!gooだけについてお聞きします。 個人を責めるつもりはないので誤解のないようお願いします。 人物や国の好き嫌いは個人の自由ですし理由もあるでしょうから仕方ないと思います。 ですが、差別用語を使用した質問・回答はいけないと思います。 差別用語についての説明として使用するなら納得できます。 しかし、具体的な人物と関連付けていないものの 明らかに人物や国に対しての使用はとても不愉快に感じます。 差別用語と知ってか知らずかわかりませんが、とにかく使用してほしくないものです。 その方の自由と言ってしまえばそれまでなので運営スタッフに連絡しました。 ところが削除されていないようです。 ・明らかに人物や国に対して差別用語の使用ではあるけども、  該当する人物が不愉快と訴えでなければ削除にはならないという事なのでしょうか? ・この場合、不愉快・相応しくないという理由では削除されないと思いますか? ・OKWeb・教えて!gooで差別用語を使用(人物や国に対して)した  質問・回答は残されたままでも良いと思いますか? ・差別用語を使用した質問・回答を見てどう思われますか? 削除されればいいという問題でもなく、その方さえ差別用語の使用をやめて頂ければ済む事と思いますが 質問や回答に対して意見できないのでこうして皆様に質問させて頂きました。 個人を特定できるような回答はされないようお願いします。

  • サイト関連限定、締め切り済みの質問に対して・・・

    このサイトの利用に関する質問は、今までに沢山ありましたが、ほとんどの質問は既に締め切られていますよね。でも、この質問に対しては締め切られる前に、一言言いたかったというケースや、以前とは考え方が変わったので新しく回答したかったというケースはありませんでしたか?そこで、もし、今までに締め切られたサイト関連の質問に対して、言いたい意見を内に秘めていた方が居ましたら、この場で教えてもらえないでしょうか?対象は既に締め切られている、このサイト自体に関する質問のみです。質問のタイトルと質問ナンバーを書いて、ご意見を寄せてください。こんな質問をした理由は、このサイトの一利用者として、サイト関連の目新しい意見や、楽しい意見をお持ちながら、発言する場の無かった方の意見が聞ければいいなと思ったからです。 一応、締め切り済みの中で、私から何問か紹介させてもらいます。 No.26338「良回答の方が多くて絞り込めないんですけど・・・」 いや、私は、こういう風にして選びますよという斬新な意見がありましたら。 No.43810「教えて!goo 1日にかける時間」 これは、人それぞれ、皆さんの利用頻度、聞きたいですね。 No.75848「このサイトの「回答」の自信について 」 私は、独自の基準を持っているぞという方が居ましたら。 No.98672「教えてgooの回答者の皆さんは?」 このサイトについて、寄せられている意見以外にも何かありましたら。 もちろん、これら以外にも対象となる質問は多数ありますね。 それと、ご存知でない方も多いようですが、カテゴリー「OKWeb」というサイト関連のカテゴリーがあります。教えて!gooからでも、下記URLから利用する事ができますので、是非、ご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517

  • このサイトの質問者と回答者

    このサイト(教えて!goo・OKWeb)に関する質問です。 1:このサイトで全ての回答にお礼をせず自分の気に入った回答のみに お礼をし、気に食わなかったり、自分の意見に反対している人に お礼をしない人がいますが、このことについてどう思いますか? 私は自分の意見に反対されてり気に食わなかった場合でも きちんとお礼を投稿すべきだと思います。 2:このサイトのお礼欄にお礼になっていない文章を投稿する人 がいますよね。このことについてどう思いますか? (これは反論という意味ではありません。コメントを投稿しているのです。 私は反論をすることはかまわないと考えます。管理者の方に問い合わせた ところ反論をすることはかまわないと言われました。) 3:このサイトで質問の分野について全く知らないが 憶測で誤った回答していることがありますが、このことについてどう思われますか。 例えばテレビ局関係の質問ではテレビ局についての知識が全く無い方が、 テレビが好きだからといって回答憶測で誤った回答をする人がいます。

  • このサイトの質問者と回答者

    私は先日このサイト[OKWeb・教えてgoo]の質問が分かりにくかったため質問者に に補足を要求したのですが、3週間たっても補足をしません。 なぜ補足をしないのでしょうか。 またこのサイトの質問者や回答者の方で敬語を使わずに質問・回答を される方たくさんいますがなぜですか? 質問や回答をするときは敬語を使わなければならないと思うのですが。