• ベストアンサー

ホール効果の応用

ホール効果を用いた電化製品を探しているのですが、図書館やインターネットでいくら探しても、電化製品すら見つかりません…。どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1827
noname#1827
回答No.1

勘違いだったらすみません。 ホール効果とは、ホールIC(ホール素子)の事と思いますので 電化製品に使用されている個所を書いておきます。 目的 回転検出又は回転制御。 事例 比較的小型(高級)に作られたビデオムービーで、テープを回転させるリール台が 回転しているか、又は、テープが正常に入ったかの検出 又、テープを一定速度で送る為のキャプスタンモーターの速度制御(一般VTR含む) 構造 ムービーではホールICを薄いフレキシブル(紙1枚くらい)ケーブルに直接プリントされ、リール台の下部はNSで磁化され回転時にホールICに磁力を送ります。 ムービー及びVTRのキャプスタンモーターは、キャプスタンモーターのフライホールの側面をNSで磁化し、ステーター側のホールICで、速度制御と位相制御をしています。 簡単にですが、ホールICであれば参考にしてください。

その他の回答 (2)

• morion2
回答No.3

下の回答のようにモータが一般的ですがモータ以外でも結構ありますよ。 例えば冷蔵庫 たいていのものはドアのヒンジ近くに庫内の照明をON/OFFするスイッチがついていますが高級機種になるとこのスイッチの見当たらないものがあります。 これはドアにマグネット、本体にホール素子を用いたスイッチが設けられています。

• pen2san
回答No.2

非接触型磁気検出機構の一部として利用されています。 ただ、出力電圧が小さいので一般的にはアンプで増幅して使用します。 と言うわけでホール素子単体での商品はごくわずかです。 #1の回答のとおりブラシレスモーターの回転制御(検出)に数多く使われています。特に低速回転モーター(VTRやレコードプレーヤのダイレクトドライブモーター等)には盛んにつかわれています。 また、パソコン等の部品のHDDの一部にも使われています。