• ベストアンサー

毎月生理前にかゆくなるんです・・。

ここ半年ほど毎月生理の一日前に 頭皮・耳の奥・鼻・性器周辺がかゆくなります。 目以外の粘膜っぽいとこが全部かゆいです。 かゆみは一日でおさまるのですが、 鼻の中じゅうがただれてきてかさぶたでがびがびなり、 その後2週間近く苦しみます。 どこもむやみに掻けない場所ですし、何より鼻のただれが 辛いのでご相談します。 どなたか同じ症状で困っている方いませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あくまでも想像なのですが、 更年期障害って聞いたことありますか? その症状のひとつに全身の掻痒感があります。 もしかしたら、それに類似した、 ホルモンバランスの失調かも、と思いました。 生理1日前になると必ず、との事ですので、 産婦人科の受診をお勧めします。 基礎体温表をもって行けるとなおいいと思います。

koiteru
質問者

お礼

更年期ですか・・。一瞬びっくりしました。 でも生理痛もひどくなりつつあるので 一度行ってみたいと思います。。

関連するQ&A

  • 生理が…

    私ゎ中学2年生のときに生理が始まったのですが、その時から3ヶ月ごととか周期が定まってなかったんです。 最近も半年こなかったりとかも当たり前で…生理がきても1日で終わったりと不順もいいとこ(__;) 今20歳なんですが病院に行ったほうがいいですかね…

  • 顔周辺がおかしい

    先月の始めから顔周辺に湿疹等が集中してます 両耳の長引く痛みのない外耳炎 頭皮湿疹 口唇炎 目頭の荒れ、爛れ 右瞼の奥の痛み アレルギーやアトピー持ちですが今までこんなに一気に顔周辺に症状がでたのは初めてで困っています。 何か原因があるのでしょうか、 よろしくおねがいします

  • 半年程前から鼻の下にヘルペスが生理になる度出来ます。

    半年程前から鼻の下にヘルペスが生理になる度出来ます。 年は25です。 初め2回は吹き出物?って放置してたら2日ぐらい真っ赤に腫れて2日水疱瘡になって、つぶれてかさぶたが3日ほど、でまだ赤みが残ったり、カサカサになるから皮めくれてたりで完治10日程かかってました。 3回目からは皮膚科でもらった薬(バルトレックス)を飲みだし、赤くなるけど赤みがひくのが早かったり水疱瘡が出来なかったりと7日ぐらいで完治し程度がマシになりました。 薬は規制があるらしく初め5日分、それから5日後飲み終わって行って3日分以上は出せないし、予備投薬は出来ないと医師にいわれました。 5日で完治することは少ないけど、ほぼ治りかけなので、追加の薬はいつもらわずにいます。 だけど、生理になる度なるのがわかっていて、かなり鼻の下がトナカイのように真っ赤になって、カサブタだらけで妖怪のようで、接客業なので仕事に行くのが苦痛で生理が来るのが最近恐ろしく感じるようになりました。 初めは、1月なって1月飛び、2月なって1月飛びでしたがもう3ヶ月連続です。 今度も絶対なる可能性が高いのに、何にも対処できず、生理に怯えて、生理近くは友達と遊びに行く予定も全く入れないようにして…一生このまま苦しむのかとすごく不安です。 こういうことは医師に相談すべきなのかもしれないですが、毎週なる人もいるし、仕方ないからなったらまた来るようにって言われるだけでした。 そして、最近の2回は鼻の下だけではなく目の上にもヘルペスが出来、お岩さんのような顔に… 2錠薬を残し勝手に予備投薬のように生理直前に飲んでも効果はなかったように思います。 2錠だけでは効果がないのか、毎日バルトレックスを飲み続ければならないのか… 医師的にはムリでもなんとかマシになったり、ならない方法はないですか? ヘルペスにいい食べ物や運動などあまり知識がないので、少しでもマシになればいいので、教えて欲しいです。 あと、一度こういうふうになれば、一生治らないのかも知りたいです。

  • 風邪のヘルペスと性器ヘルペスは同じ?

     先週3日ほど39度の高熱が続き、内科でインフルエンザと言われ タミフルを服用し、熱はおさまりました。  で、治ったと思ったら、鼻の奥の粘膜が口内炎の様に はれて、ただれていました。 色々調べると、ヘルペスという症状がある(一度ウィルス感染すると治らない・・・・?)事を知りました 鼻の痛み以外、熱などないので病院にはいっていないんですが、 恐らくヘルペスだと思います。  性器ヘルペスは妊娠、出産が危険というのを見たんですが、 この風邪の時にできた鼻のヘルペスは性器ヘルペスと同じですか? 症状が出た場所が違うだけで、どこかにヘルペスができると、 性器ヘルペスも持病しているのと同じなんでしょうか?  将来出産するのに何か影響あるのかと思い怖くなり、 質問しました。 お願いします

  • 生理がこないというか、すぐ終わってしまうんです。

    長文失礼します、26歳女性です。 月経について相談です。 3日ほど前、生理が来たのですが、一日で終わってしまい、出血の量もナプキンが少し汚れる程度でした。 その前の生理は去年の12月25日、産婦人科に通い2度の生理誘発の注射を打ってもらい、3日くらい来た程度でした。 その前は6ヶ月ほど生理がきてなかったと思います。 それ以前は30日周期でしたが、毎月生理が来て、期間も一週間程度でした。 生理が始まったのは、私は早く9歳くらいからだったと思います。 20代前半に結構無理をしたり、中絶の経験があるので、「まさか閉経?」と嫌な事が頭をよぎったり。 そのまま産婦人科に通えばよかったものの、雪のため行くのが面倒だったり忙しかったりだったので、それからは通ってないのですが。 現在、鬱や過食症、不眠症で精神科も通ってます。 精神科の薬は、生理が来なくなる薬は使ってないそうで、ここ半年はほぼ変更はありません。 以前産婦人科に行ったときに、思い当たるフシが無い場合の「生理が来ない」という時には3ヶ月ほど見てからと言われたので、今回の一日で終わってしまった生理のことで、すぐ行ってもいいものかと悩んでいます。 あと、生理が来なくなることで、考えられる病気ってありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 有給休暇と生理休暇

    私の行ってる会社は年間10日ぐらい有給休暇がとれるようなのですが暗黙の了解で全部使ってはいけないようです。多くても5日ぐらいまでって感じです。 私は半年前に2日もらって来週1日もらいます。 どちらも理由は旅行です。 理由を聞かれて答えると課長はどこに行くのとか誰と行くのとか聞いてきましたが快くOKしてもらえました。でも係長にはそんな事で休むのかって顔をされました。 これからは旅行でって言いにくいです。生理休暇ってしてみようかとも思いますがそれもちょっと恥ずかしいですよね。そもそも生理休暇って一般的によく使われているんでしょうか?ちなみに私は風邪はめったにひかないし生理痛もそんなにひどくないし健康な方です。 みなさんは旅行で有給休暇を使う時はやっぱりきちんと旅行という理由にしていますか? 生理休暇って使った事のある人っていますか?(この場合は毎月使うのですか?)

  • 鼻の奥が辛い

    願いします。 だいぶ前(多分半年くらい前)から、鼻の奥がとても辛いです。 痛くは無いのですが、詰まっている様な、顔の中から押されている様な感覚?です。 鼻呼吸は出来るのですが、酷い日は空気の入りが悪い様で、くらくらしたり、苦しくなります。 鼻水は外には出ずに喉に垂れてきます。 それと、鼻の奥から耳の奥にかけてしょっちゅう『メキメキ』と小さな音がして、たまに耳に水が入った時の様に耳の中がつまる感じがします。 蓄膿症かと思い耳鼻科に行きましたが、鼻も耳も問題なく、顎のせいかと思い口腔外科に行き、『顎は悪い』と言われましたが、この症状を言うと『何でだろうね?』と言われました。 かなり辛いので何とかしたいのですが、後は何科に行って診てもらったらいいのでしょう? ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 鼻の中の荒れ、痛みと出血

    まず私は「アレルギー体質」ではないと思います。肌荒れや、吹き出物に悩むことは殆どありません。花粉症のような、鼻水のトラブルも全くありません。 が、粘膜が弱いのか鼻の中が傷つき痛むのです。カサブタなのか鼻汁が固まるのか分かりませんが、ごわごわして、外から軽く小鼻に触れただけでも激痛がするので、不快で不便。 そういう事が過去何度もあり、一月程続いたりしています。知らないうちに治って、治ると忘れるのですが、又何かのきっかけで再発の繰り返し。 キツく鼻をかむ機会があった後などにそういう状態になるので、傷ついてカサブタになって、それが途中で剥がれて、なかなか治らない感じです。 ちなみに耳の中も耳掃除を乱暴にしてしまった時などに同じように荒れて、化膿したりします。 自分で傷つくキッカケを作っているのかもしれませんが、耳掃除はともかく、鼻の中を素手でホジッたりする習慣はありません。 どういう薬をつけるべきですか?耳の中が化膿したときに処方された「テラコートリル軟膏(塩酸オキシテトラサイクリン軟膏)」が手元にあります。耳の皮膚薬ですが、使用してみてはダメでしょうか。 自分の時間では、いつも混んでいる耳鼻科には行きにくく、自分で市販薬で治せないかと思っているのですが。

  • 耳の中の脂漏性湿疹

    もうすぐ4か月になる子供の耳の中に脂漏性湿疹と思われるようなカサカサがあります。穴の中まではないのですが、穴周辺耳たぶ以外の耳の中です。 上の子の時は頭皮や眉のあたりにできたので石鹸で洗うことができたのですが、耳の中なので石鹸も使えません。 オイル付きの綿棒でふやかしたあと湿らせたガーゼで拭いたりはしているのですが、片側はよくなったもののもう反対側がよくなりません。 自分でもかくのでかさぶたになります。 同じような箇所にできた方いらっしゃいますか?どうやったら早く良くなりますか?

  • 四ヶ月の耳周りただれ、液が出て広がってきました。

    アトピーと診断された四ヶ月の赤ちゃんのことです。 耳の前と耳たぶと耳の裏と耳の後ろが擦り切れたようになって透明な液が出てしまっています。 現在漢方で治療中(母乳のため私が生薬を飲んで、赤ちゃんは塗り薬)なのですが、その耳周辺のただれがなかなか治らず、治ってもまた擦り切れたようになって汁がでてきます。 片方の耳周辺は薬を縫ってもほっぺの方まで徐々に広がってきてしまっています。 現在、漢方医院でいただいたモクタールと亜鉛華単軟膏を一日五回くらいと、夜寝る前にゲンタシンという抗生剤を塗っています。 他に、アクロマイシンという抗生剤もあります。病院の先生に聞いたところゲンタシンでもどちらを使ってもよいといわれました。でも、どちらを使っていいかよくわからずにとりあえずゲンタシンを使っています。 どなかた同じような症状のお子様が治った方で、どのような薬を使ってなおったかを教えていただけますでしょうか。 一日何回くらいか、黄色いかさぶたはとってから塗った方がいいのか、このように広がっていくものなのか、どのくらいの期間で完治するのか、全身の湿疹が今後どうなるか(現在は小さな赤いぽつぽつと色の無いぽつぽつが広がってきています。足は痒いようです)、などもできたらお願いいたします。 長文のまとまりのない文章ですみません・・・。 先が見えず不安でなりません。お願いいたします。

専門家に質問してみよう