• ベストアンサー

チョーカの金具

チョーカを手作りしたいと思っています。布製の首にぴったりとしたものです。市販のものは後ろを金具で留めるようになっています。あの金具はなんていうものなのでしょうか??手芸店で探したんですけど見つかりませんでした。ネットで買えるところなども知ってる方教えてください。

  • yu-ri
  • お礼率32% (45/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

http://www.acce-town.com/shop/htm/m09.html ここで買えます。 手に取った方が良いかなとも思いますが、通販とのことなので、ご紹介しておきます。 イトーヨーカドーやジャスコ、ダイエーなどの手芸用品の売り場にも売っていましたし、100円ショップでも場所によっては取り扱っているみたいですよ。

yu-ri
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく見にいきます

その他の回答 (2)

  • mako731
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

こんにちわ。 金具ですが (1)カチッとはめる方は引輪、フック、ニューホックなどがあり (2)それを受けるものがダルマカンといって 板ダルマ、フナダルマ、こけしダルマ、ブタバナダルマという種類があります。 (1)と(2)をセットで使います。 それぞれ用途に合わせて選んで頂けばいいのですが 布製のチョーカーなら引輪とこけしダルマあたりがいいのではないかと思います。 また、上記の金具と布のつなぎ目は紐止め金具やリボン止め金具を使い 丸カンで接続すると市販のもののようなきれいなしあがりになりますよ。 ユザワヤや手芸のトーカイなど専門店に行けば必ずあります。 また100円ショップならダイソーやSANYOにあいてありますよ。

yu-ri
質問者

お礼

ありがとうございました。100円ショップにもあるなんて知りませんでした。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ホックとか「かん」と呼ばれる物ではないかと思います。 東急ハンズなどが側にあれば売っているんですが。 実際に見てみて大きさや使い勝手を確かめて購入した方がいいですので出来れば通販はさけた方がいいかと思います。

参考URL:
http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_cra_98.htm
yu-ri
質問者

お礼

東急ハンズ!見に行きます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 帯止めの金具

    帯止めを手作りしたいのですが、金具の販売場所が見つかりません、手芸店、DIYショップにありませんがどなたかご存知の方おしえていただけますか?

  • タオルに金具をつけたいのですが

    ゴルフのキャディバッグにぶら下げるために、ただのシンプルなタオルに自分で金具をつけて、引っ掛けられる市販のゴルフ用タオルみたいにしたいと思うのですが、その金具の名前が全く分からず、ネットなどで検索もできません。 手芸店で扱いがあるかしら、と思い、こちらのカテゴリに投稿します。 どなたか、金具の名称、何処で販売されているものか、販売されるようなものではないのか、ご存知ありませんか?

  • 金具がどこにあるのか教えて下さい

    カメラのストラップの接合部分のベルトを手作りしようと思っています。 それで、写真のようなベルトの金具をネット検索していますが、なかなか探せません どなたかご存知の方いらっしゃいませんか。よろしくお願い致します。

  • 手作りルーレットの中央に使う金具を探しています。

    手作りルーレットを作っているのですが、うまく矢印が回りません。 金具を使って矢印が回るようにしたいと思っているのですが、市販で売っているルーレットのようなボタンの中留めはどこで買えるのでしょうか??

  • ベルト付き金具について

    手芸の道具で、ベルト付き金具を探しています。数年前に図書館で借りた編み物の本に載っていたポンチョを作ったのですが、最後に前を留める金具を探したところ、それらしいものがどこにもなくて困っています。形はベルトのようなのですが、左右を留められる金具が付いているようなのです。本のタイトルを忘れてしまってどれかはもう不明です。糸はCloverのモノクロニクル(ループ)の黒で編みました。 本のタイトルをご存じの方、あるいは金具の名前をご存知の方は教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • ペーパートランクの金具

    ペーパートランクなどについているような金具を探しています。 手芸やさんやDIYショップも探しましたが見つかりません。金具の名称もわからないのですが、どこで購入できるでしょうか。

  • 手作り携帯ストラップ

    こんにちわ。 手作りの携帯ストラップを作りたいと思って、材料を探しています。 金具や紐の部分を探しているんですが、手芸屋さんにはありませんでした。 ビーズのストラップなどのキットはあるんですが、紐や金具の部分のみは売っていないんです。 あと、ビーズではなく布やリボンを使ったストラップを作りたいので、そのための金具も必要なんですが・・ ネットでも色々と検索してみたんですが、見つかりませんでした。 手作りストラップを作ってらっしゃる方は、どこで購入されているんでしょうか? できれば、ネットで購入できるサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • オーバーオールの金具が壊れてしまいました

    80サイズの子供服のオーバーオールの金具が壊れてしまいました。 胸のところで前身ごろ?のボタンとカチャと留めておく所の金具です。 これって金具だけ付け替えられることはできますか? 手芸店などで取り扱っているのでしょうか? その際の正式な商品名が分かれば教えていただきたいです。 取り付けは簡単ですか?お値段はいくら位でしょうか? もう処分するしかないと思いつつ(高価なものではなかったので) 上の子にはとても可愛く似合っていたので お腹にいる下の子にもまた着せたいなと思って処分できずにいます。 分かる方教えて下さい。 一応自分でも調べたのですが、キーワードが適切でないのかいまいちでした。 宜しくお願い致します。

  • スピーカー壁掛け用の金具について

    木製の小さなスピーカーがあり、それを壁掛けしようと思っています。 しかし、裏に引っ掛けるようなところがありません。 市販品でその金具だけ探してるんですが、スピーカーの付属品 としてはあるようですが、単品では見つけきれません。 ホームセンターなどで、店員さんに聞きたいんですが、 なんと言えばいいかわかりませんし、ネットでの検索ワードもうまく思いつきません。 1.このような金具はなんという名称になるんでしょうか? 2.もし、ネットで売っているようなところがあれば教えてください。 こんなのと思う画像添付しています。 よろしくお願いします。

  • ピアス金具の問屋さんを教えて下さい

    手作りでピアスを作りたいのですが、 ピアス金具を大量に買えるお店をしりませんか? 普通のビーズショップにも置いてるんですが、5ペアぐらいのセットしか置いていないので大量に安く買えるお店があれば教えて下さい。 ネットショップでもいいので教えて下さい。