お勧めのメールソフトは?

このQ&Aのポイント
  • 私の家はケーブルTVのインターネットサービスを利用しています。LAN接続で、24時間つなぎたい放題です。
  • 新しいアカウントでは正直OEは使いたくないんです。そこで使いやすくてお勧めのメールソフトを教えていただきたいんです。
  • 私は大学生でお金をかけたくないので無料のがあると助かるんですが、料金がかかるとしたらどのくらいの期間でいくらかかるのですか?一定期間が過ぎたら更新をしないといけないのとかは避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めのメールソフトは?

私の家はケーブルTVのインターネットサービスを利用しています。 LAN接続で、24時間つなぎたい放題です。 今回、インターネットサービスの基本アカウントとは別に アカウントを追加しました。 家の基本アカウントではOEを使っていますが、 新しいアカウントでは正直OEは使いたくないんです。 (使いにくいから。) そこで使いやすくてお勧めのメールソフトを教えていただきたいんです。 私は大学生でお金をかけたくないので無料のがあると助かるんですが…。 料金がかかるとしたらどのくらいの期間でいくらかかるのですか? 一定期間が過ぎたら更新をしないといけないのとかは避けたいです。 (複雑な仕組みなのは混乱してしまいます。) ちなみに学校のパソコンでは大学が購入したWinbiffを使用しています。 Winbiffは、ほぼ毎日使っているので設定もだいたい自分でできます。 (バージョンについてはいろいろあるんですね。知りませんでした…。) あと、自宅のOSはWindous98です。                    是非とも教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogx
回答No.3

「使いやすくてお勧めのメールソフト」というのは、よく質問されますが、個人ごとに違っているのではないでしょうか。その人の今までのパソコン利用経験や、メールの利用法・整理法、そのほかのFAXや手紙の整理法などなどの条件を考えなければ、その人にとって何が一番いいかは何とも言えないと思います。 というわけで、自分でいろいろ使ってみて、自分にとって一番使いやすいものを探すしかないと思います。 シェアウェアは、そういうときに、試用期間中(ソフトによって期間の長さは違います)は無料で使っていてもかまいません。継続的に使うことになった時点で代金を支払えばいいので、自分にあったものをいろいろ試すには最適です。 私は Becky! ですが、4000 円は高くないと思います。OE よりもはるかに使いやすいですからね。 なお、WWWで検索すると、いろいろな人がメールソフトの「評価」をしています。自分なりの「偏見」がありますが、参考になると思います。

peno29
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 私自身、使いやすいというのは実のところよくわかんないんですよ。 学校でずっとWinbiffを使ってきたという点が 一番大きいかとは思います。 それしか使ったことが無いからそれが使いやすいとかって言うのは 謎ですけど…。 いろいろホームページで検索してみると 試用期間がありますね。 そういうのを利用してみるのは確かに良い方法ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sakk
回答No.5

私は、ウィルス対策からメーラーをいろいろと探して最近のお気に入りを紹介します。 それは、「電信八号」です。 メリットは、 1.フリーソフト 2.動作が軽い 3.複数のアカウントに対応  4.サーバー上で不要なメールの削除ができる 5.ツールバー等操作がわかりやすい 6.メールの作成に自分の好みのエディタを使用できる 、なのです。 よかったら一度使ってみてください。私のOSもWIN98です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw1/pw001000.html
peno29
質問者

お礼

今、ダウンロードしました。 どういうソフトか実際に使って試してみようと思います。 ありがとうございました。

• k-fon
回答No.4

私が使用しているのは、おたより@メイム(SHARP)です。 フリーで、広告等も表示されないので、このまま製品としても良さそうな出来です。 キャラクターの「メイムちゃん」が怒ったり笑ったり楽しいですよ\ (●^o^●)/

参考URL:
http://naragw.sharp.co.jp/softcenter/Meimu/meimu_notalk/index.html
peno29
質問者

お礼

今、ダウンロードしました。 どういうソフトか実際に使って試してみようと思います。 「メイムちゃん」可愛いといいです。楽しみだなぁ~。 ありがとうございました。

noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんばんは。 私はそれほどメールを使うほうでもないのでOE以外はEudoraをつかったことが あるだけですが、雑誌などで評価の高いメーラーとしてNO.1のRatzielさん紹介 のに加えて「EdMax」もいいと思っています。 フリー版と有料版とがありますが、フリー版でも十分高機能でいけるのでは ないかと思います。 http://niko.pobox.ne.jp/2/emf.htm http://www.edcom.jp/ それでは。

peno29
質問者

お礼

試しに使っていますが、 使いなれない為かなかなか慣れませんね。 丁寧に教えてくれてありがとうございました。

• Ratziel
回答No.1

OEは使いにくいうんぬんよりも、アレですからね(^^; お勧めというかよく話題になるメーラを紹介します。 ・QMAIL(フリー) ・AL-Mail32(シェアですが、学生はたしかFreeだったと思います) ・Becky!(シェア、4,000円くらい) このうち私はベッキー(+nPOP)を使ってます。 他のは伝聞だけですけど、どれも使いやすいと思います、OEよりは(ぉ この他にもメーラはたくさんあるのでいろいろ試してみるのがいいと思います。(シェアだとそうはいかないですけど(^^;) あとどれを使うにしてもウィルスメール対策はしっかりしましょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
peno29
質問者

お礼

丁寧に教えてくれてありがとうございました。 さっそく、各メールソフトを見てみました。 やはり、お金はかけたくないですね。 フリーソフトをもう少し探してみたいと思います。