• ベストアンサー

真性中耳炎ってご存知でしたら教えてください。

我が家の4歳の息子が『真性中耳炎』(字が違うかもしれません)と耳鼻科にて言われました。アレルギー性のものだと先生には言われましたがどなたかご存知でしたら教えてください。治癒するまでの期間、治療方法等もご存知でしたら教えてください。 症状的には耳の中にミズが溜まっていて、耳が良く聞こえてないみたいです。 テレビを見ていても音は聞こえない。でも映像だけで笑っているといった、親にとっては胸の痛む状況です。よろしくお教え下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.2

「滲出性中耳炎」では? 子供の頃の滲出性中耳炎は、体調がよいときでも少し中耳に滲出液が貯留したりし、風邪をひいたり、入浴やプールで汚れた水が耳に入ったりするたびに、症状が悪化しますが、ある程度子供が大きくなると、だんだんとその症状も消失していきます。ですが、繰り返し鼓膜が破れてしまったりして、再生を繰り返していると、難聴を生じることがあります。 私の息子は生後4ヶ月頃からずっと滲出性中耳炎で2歳頃までひっきりなしに(最初の6ヶ月間はほぼ毎日)耳鼻科に通い、それこそ回数を忘れるほど鼓膜を切開されたり、ときには破れたりを繰り返しましたが、今は難聴もなく、中耳炎を起こすこともほとんどなくなって耳鼻科とは縁が薄くなりました。(人為的に鼓膜切開された方が、破れるよりも治りが早く、後遺症も残しにくいのでそのおかげかも知れませんが) アレルギー性の症状で絶えず鼻水がでるような場合では、確かに絶えず滲出液がさかんに分泌されて、中耳炎を引き起こすでしょうし、なかなかなおりにくいかもしれませんね。 お大事に。

naruutoshii
質問者

お礼

どうやら長引きそうな気がしますが、根気良く通院してみます。 次回通院した際に再度病名を確かめてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2の回答の方の様に浸出性中耳炎だと思います。 私は耳鼻科で仕事をしていた関係上中耳炎に関しては大体判っているつもりです。 幼児の時期は耳管といって耳と鼻に管が通っていますが大人に比べて非常に短く 風邪やアレルギーを起こすと耳管やその周辺に炎症が起き鼓膜内部に水が溜まって しまいます。根本的に治す方法としては鼓膜に穴を空け常に溜まる水を出す手術を 受けるか、溜まった時点でいつもこれも鼓膜に針を刺し浸出液を取る方法がありま す。予防としては常に耳鼻科に罹り鼻の状態をチェックしてもらう事も良いと思い ます。ちなみに鼓膜は人工的に穴を空けてしまっても再生しますので聴力が落ちた りとか難聴になる心配はありません。 むしろ適切な医師による処置を考えて下さい

naruutoshii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり「浸出性中耳炎」でした。現在、週一回づつ通院しております。 投薬のみの治療で少しづつ良くなっているようです。聴力もかなり復活してきました。親としてはかなりほっとしております。 重ね重ねありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「中耳炎とはなんでしょう」 「真性中耳炎」でネット検索すると2-3Hitするようですが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyuujiensitumonsyu.htm
naruutoshii
質問者

お礼

いろいろと書いて有り参考になりました。情報提供ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 滲出性中耳炎と言葉の遅れについて

    先日こちらで3歳の息子の言葉の遅れについて質問した者です。 今月3歳児検診があるので詳しく保健婦さんに聞こうと思っていました。 先日幼稚園の耳鼻科検診でアレルギー性鼻炎でチェックを受けて治療の用紙を貰って帰ってきたので今日学校医の耳鼻科へ行ってきました。 私はただアレルギー性鼻炎だと思っていたのですが、滲出性中耳炎である事が分かり、これから週2日の通院になりました。 家に帰ってきてから色々ネットで滲出性中耳炎について調べていたのですが、 滲出性中耳炎の発見として2~3歳児は言葉の遅れ、怒りっぽくすぐ泣く、よく耳を触る・・とありました。 言葉の遅れも思い当たるし、怒りっぽいと言うか?自分の思い通りにならないとずっと泣いている所があり、当てはまるなぁ・・と思いました。 滲出性中耳炎の治療に関しては長期の治療が必要と言う事は先生からも聞いたので、子供の病気が治るなら長期でも通って治したいと思っています。 そこで質問なのですが、滲出性中耳炎が原因の言葉の遅れの場合、治療と共に言葉の方も追いついていくのでしょうか? 前に質問してから言葉の方もかなり進歩してきて、私の気にしすぎ?と思う事もあったので、もし滲出性中耳炎が原因での言葉の遅れだとしたらどのように言葉の方もついていくのか?教えていただけたら・・と思います。よろしくお願いします。

  • 中耳炎を何度も繰り返します(1歳児)

    こんにちは。私には3人の息子がおります。 その一番下の子(1才半)についてご相談したいのです。 3番目ということもあり?生後1ヶ月で38度の熱+中耳炎になりました。当然何週間も耳鼻科に通いました。 現在1才半になりましたが、これまでに10回以上中耳炎になりました。 毎回痛がらず突然の耳だれ・・・毎回毎回耳だれがひどいです。 もちろんその都度耳鼻科に行き見て頂きます。 次の週には、「きれいになおったね~」と、必ず先生はおっしゃいます。が!その次の週にはまた耳だれ・・・そんなことを繰り返しております。 そこで 1・こんなに繰り返し難聴になったら!? 2・私の所在地は離島。耳鼻科は週2回先生が飛行機でやってきます。欠航なら当然耳鼻科は休診! しかも常に先生が入れ替わり・・・ 大きい病院ならもっといろいろな検査等できるのでしょうか? ちなみにいつも耳を見て、鼻を吸い、薬だけです。 上の2人は中耳炎にかかったことがありますが1回ずつだったので・・・心配です。 どなたか経験のある方、よろしくお願いします!

  • 子供が始めて中耳炎になりました。いろいろ教えてください。

    来月二歳になる息子が熱があがったりさがったりで小児科行ったら耳かもしれないといわれていましたが、熱も下がったので一週間病院には行っていなかったのですが、病院に行く機会ができたので耳鼻科に行ってみたら中耳炎でした。抗生剤を処方されました。でも熱は下がっているのでこのまま放置しても自然治癒しますか?先生はそのうちまた熱が出るかもしれないのでしっかり薬を飲んでくださいとの事でした。前回気管支炎で抗生剤をもらい飲む度に吐いていまいた。副作用だったみたいです。今度も抗生剤です。前回とは別のものですが。今の所副作用はどこか具合悪いのかぐずって寝てしまうくらいです。できれば薬は飲ませたくないのですが・・。やはり飲まないとまた熱が出るのでしょうか・。中耳炎についていろいろ教えてください。

  • 中耳炎 

    私が3歳のころ、(両耳)中耳炎で手術をしました。治癒しました。 それ以降、耳の問題なし。 【今回の悩み】 現在、私は、20代後半です。昨夜に、急に左耳が激痛がありました。※右耳は問題なし 今朝、起きたら、耳垂れ(耳から膿がでる)が枕にありました。 現在、左耳の聞こえ(聴力)が悪いです。痛みは、おさまりました。 耳の中に膿が、まだあります。 症状で、インターネットで調べると「中耳炎」が該当しそうです。 【今回の質問】 中耳炎にも種類があると聞きましたが、どれに当たるのでしょうか? また、耳鼻科に行った方が良いでしょうか? 入院?通院?手術? 仕事は休職? 抗生物質で治療? (断定でなくても可能性として、ご回答いただければ幸いです) いろいろ、お聞きしたいことがありますが、よろしくお願いします。

  • 中耳炎

    初めて、両耳が中耳炎になってしまいました。 耳栓をしたor耳の中にいつも水が入っている感じがして、 膿や液のようなものが出るので、「滲出性中耳炎」ではないかと自分で思っています。 周りの音がとても聞きづらく、自分の声や心臓の音が耳の中に響いて聞こえ、 痛みもあり、毎日とても不快な思いをしております。 耳鼻科で耳の中を吸引してもらうと、少し楽になりますが、 しばらくすると、また聞こえにくくなります。 耳鼻科の先生から処方していただいた薬(ロキソニンとセフゾンです)を毎日飲んでいます。 他にもっと何か、治療・予防の為に自分でできる事はないかと思い、 経験や知識のある方からアドバイスをいただければと思って書き込みしたのですが・・。 どんな小さな事でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 中耳炎が治りません。

    1ヶ月ほど前に娘(妊娠中)がインフルエンザにかかり、その数日後に中耳炎になり、耳鼻科にかかりましたが、鼻水と咳もひどくアレルギー性鼻炎でもあると言われ、両耳の鼓膜切開と鼻の治療をしました。妊婦ではありますが痛み止めとアレルギーの薬をもらいましたが、 その後も耳の痛みが度々あり、1週間前くらいには右耳をまた切開しました。現在も時々痛み、外部からの音は聞こえづらく、自分の話声や息、心臓の音が響く感じがあります。医師はもう痛いはずはないとか、聞こえが悪かったりするのは中耳炎で普通に起こることと言います。 最初に受診してから3週間程たっています。その間耳の聞こえがあまり良くならず本人が不安がっているので、別の病院にかかろうか迷っています。アドバイスお願いします。

  • 再発する中耳炎について

    1歳7ヶ月の息子のことで質問します。 昨年11月の終わりに、中耳炎にかかり、投薬をうけました。12月の頭に、耳鼻科の先生に「もう薬も飲まなくていいですよ。」と言われてから3日後の日曜日に、耳の痛みを訴え、急病診療所で診察を受けて、鼓膜を針で差し、膿を出しました。そしてかかりつけの耳鼻科にかかり、12月半ばに、「もう薬も飲まなくていいですよ。」と言われて、またその3日くらい後に痛みを訴え再発しました。その後投薬を続け、12月28日に三たび、「もう薬も飲まなくていいですよ。」と言われたのですが、元旦に再発。年始に耳鼻科に通い、9日に4度目の、「もう薬も飲まなくていいですよ。」だったのですが、また今日、少し耳を気にしている様子で、よく見ると耳からみみだれのような膿のようなものが出ていました。中耳炎はこんなにすぐ再発して、治りにくいものでしょうか。

  • 滲出性中耳炎の薬

    1歳の息子です。鼻水を良く出していましたが、小児科で鼻水の吸引と吸入を受けていました。10月に耳鼻科に行った時には「何とも無い」と言われたのですが、最近行ったよその耳鼻科で「滲出性中耳炎を繰り返してる耳だよ」と言われました。 ところが耳鼻科の薬を飲み始めて、機嫌が悪くて仕方ありません。食欲も激減し、飲み物ばかりです。小児科の薬の方がよく効いた感じです。 今出ているのは、抗アレルギーの薬、痰を出す薬、抗生物質です。かかりつけの小児科の薬では中耳炎は治せないでしょうか? あまり評判の良くない耳鼻科なのですが、一軒しか無いのと、通院が長くなるであろう事を考えると、耳鼻科は他には考えれないのですが....。

  • 滲出性中耳炎

    9ヶ月になる息子が前に風邪で小児科に通っていて耳の中が赤いと言われ何度も通いました。その時は先生に「まだ耳鼻科に行くほどではない。」と言われていたのですがまた風邪を引いて、たまたまそこが休みだった為、耳鼻科に行ったところすぐに鼓膜を切開しました.その後、しばらくして滲出性中耳炎になりました。急性中耳炎の切開の後から鼓膜が動いていないと言われ滲出性中耳炎も2週間ごとに診てみましょうといわれ薬も処置もないのですがそれが3ヶ月ぐらい続いているのですが心配です。これから言葉を覚える時期なので心配です。このまま様子を診るだけで大丈夫なんでしょうか?

  • 真珠腫性中耳炎について

    こんばんは。蓄膿症で、今、耳鼻科に通院しているんですけど、1ヶ月前から、たまに、耳の付近がズキンと痛み、耳に違和感がするため、耳鼻科に行った時診てもらったら、中耳炎と言われ、耳の中の掃除をされました。そして、抗生物質を処方されました。しかし、1ヶ月たっても治らないし、耳の中のお掃除をする時に、激しい痛みがあるため、この中耳炎て、治るのにまだ時間がかかるのですかって、先生に聞いたら、「真珠腫性中耳炎なので、完全に治すには、思い切って手術するしかありません。もしくは、週に1回は、耳の掃除にきてください」と、言われました。そして、なんで、そんな中耳炎になったのかを聞いたら、「鼻からばい菌が入って、中耳炎をおこしたのでしょう」と、言われました。しかし、どこのサイトを見ても、この真珠腫性中耳炎は、慢性中耳炎から移行してなるとかは、書いてありますが、鼻からばい菌が入ってなるとは書いてありません。 真珠腫性中耳炎て、鼻からばい菌が入って、なることがあるのでしょうか? また、今日は耳鳴りが1日中しているのですが、耳鼻科で耳掃除をしてもらうだけで、この真珠腫性中耳炎の症状って、軽減するものなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう