OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

体脂肪1kg=体重1kg?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.194279
  • 閲覧数1330
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

体脂肪1kg(7000kcal)減ると体重1kg減るんですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

普通体脂肪が1キロも減るには運動などで基礎代謝をあげることも考えられますので、「体脂肪だけ1キロ落ちる」ということはまずないと思いますが(その分多少なりとも筋肉はついてるでしょうから)、その辺のことも考慮に入れた上で、純粋に体脂肪1キロ減=体重1キロ減にはなるでしょう。
ただ体重1キロ減=体脂肪1キロ減とは限らないですよね。ダイエット時はたいてい運動をしてなければ筋肉から落ちていきますし、運動をすれば体脂肪は減っても筋肉が増えるので、結果として体重は変わらない場合があります。でも見た目は大きく変わってると思いますよ。

逆に何もしないのに体重1キロ増のときはえてして脂肪1キロ増のことがほとんどですので気をつけましょう・・・。怖いですね。
お礼コメント
noname#3089

はい、こわいです・・。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-08 18:36:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 21% (28/132)

1kg 減れば 1kg 減ります。 と言うよりは、1=1です。 体積で計算すれば値は変わるかもしれませんが・・・・。 ...続きを読む
1kg 減れば 1kg 減ります。
と言うよりは、1=1です。

体積で計算すれば値は変わるかもしれませんが・・・・。
お礼コメント
noname#3089

やっぱりそうなのかな?どうもです、ありがとうございました★
投稿日時 - 2002-01-08 01:40:41
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 昔、同じようなナゾナゾが有りましたネー。  綿(わた) 1kg と、鉄 1kg では、どっちが重い?   ...続きを読む
 昔、同じようなナゾナゾが有りましたネー。


 綿(わた) 1kg と、鉄 1kg では、どっちが重い?

 
お礼コメント
noname#3089

えっ?えっ?同じ♪
投稿日時 - 2002-01-08 18:32:55
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

まぁ、単純計算で行くとそうなるでしょうね。 ただ、実際のところは微妙な誤差は出るかも知れません。 と言うのも、体脂肪1kgを消費するのに行なった運動で 発汗が多くなったりすれば、水分の分だけ余計に軽く なると思いますし。 そう言う、付加的要素を全部排除して考えれば、体脂肪 1kg減=体重1kg減と考えて良いのではないでしょうか? ...続きを読む
まぁ、単純計算で行くとそうなるでしょうね。
ただ、実際のところは微妙な誤差は出るかも知れません。
と言うのも、体脂肪1kgを消費するのに行なった運動で
発汗が多くなったりすれば、水分の分だけ余計に軽く
なると思いますし。
そう言う、付加的要素を全部排除して考えれば、体脂肪
1kg減=体重1kg減と考えて良いのではないでしょうか?
お礼コメント
noname#3089

どうもありがとうございました☆解決しました。
投稿日時 - 2002-01-08 18:34:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ